こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

「おもちゃまつり」開催!(1・2年)

今日の3~4校時は、楽しい楽しい「おもちゃまつり」です。2年生のみんなが、1年生を楽しませようといろいろな遊び道具を作ってくれました。また、遊び方も優しく教えていました。景品もたくさんあるようで、1年生の目はキラキラと輝いていました。2年生の皆さん、どうもありがとう!!

 

1年生を楽しませよう!(2年)

1年生を招待しての「おもちゃ祭り」を開くために、2年生は一生懸命ダンボールを使って、遊び道具を作っています。ゴムの力でジャンプしたり、車を転がしたり、アイディア満載。もちろん、点数によって景品も準備しているようです。1年生が喜ぶ姿が想像できますね。

一緒に給食(3年)

学校給食週間にかかり、3年生は、給食センター長様、管理栄養士の先生、野菜作りの農家の方々、JAの方と一緒に給食を食べました。食べ終わってから、3年生はいろいろと質問をしました。中には「どうすればにんじんを食べられますか?」返答に困ってしまったそうです。

※メニューは、ご飯・豚肉味噌焼き・いかにんじん・こづゆ・牛乳でした。そうか、「いかにんじん」のにんじんが苦手なのね。

学校へ恩返し大作戦!(6年)

6年生が清掃用具をもって、職員玄関とか昇降口の掃除をしています。「学校へ恩返し大作戦!」ということで、お世話になった学校をきれいにしたいとのこと、寒い中、本当にありがとう。

醸芳タイム(縦割り班活動)

今日の「醸芳タイム」は、6年生と一緒に活動できる最後の時間です。あいにく天候が悪く、教室での活動が多くなりました。椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、フルーツバスケット、だるまさんが転んだ、ジェスチャーゲーム、しっぽとりゲーム、ドッジボールなど、6年生を中心に楽しく活動できました。