こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

花一杯の本校に地域の方が来校されました!

 7月もいよいよ最後での日となりました。プール学習に子供たちは、たくさん来て泳いでいます。また、学校の花壇もきれいに花が咲いています。今日も、近くの地域の方がお子さんを連れて見学していました。暑い中でも、きれいな花を見てにこにこしている親子の姿が、微笑ましくなり、つい私も教頭も声かけをしてお話をさせていただきました。

 「ぜひ、数年後はこの豊かな自然環境に恵まれた本校に入学してください」「きれいな花壇で、気持ちいいですね。また、散歩によらせていただきます」

 校舎南側にある中庭「グリーンガーデン」では、木陰もありちょっとした憩いの空間です。サルビア、インパチェンス、ヒャクニチソウ、ハツユキソウ、ケイトウ、ひまわり、他には学年の花壇にはピーマンやなす、キュウリ、トウモロコシ、かぼちゃなども育てています。

 植物(花)は、人の心を癒やし、豊かで幸せな気持ちにさせてくれます。どうぞ、「花一杯の醸芳小学校」へ時間があれば見学においでください。なお、池は修理中ですので、十分に気をつけてご覧ください。

夏休み中も「タブレットの約束」を守って学習しよう!

 夏休み中も生活リズムを崩さず、しっかりと宿題に取組んでいることと思います。桑折町の小中学校では、この夏休み中も、家庭にタブレット(端末)を持ち帰り、調べたい疑問を解決したり、計算・漢字ドリルアプリで習熟をはかったりできるように学習環境を整えました。

 子供たちが、安心安全に、そして確かな学力を身に付けるための文房具です。ご家庭でもう一度「タブレットの約束」を再確認していただき、深い学びができるようにご協力を宜しくお願いします。

 

 

令和3年度醸芳小器楽部の練習の様子です!

 本校の器楽部は、弦楽器「バイオリン」「コントラバス」「チェロ」等で演奏をする音楽大好きな4年生から6年生の集まりです。昨年度は、新型コロナウイルス感染対応などのために活動が中止となっていました。

 しかし、今年度は感染対応を行いながら、秋の本校でのミニコンサートに向け活動を再開しました。そのため、この夏休み中も、何回か練習をしますが、初めて楽器に触る子もいて音を出すところから取り組んでいます。講師の先生は、長年この器楽部に携わってくださっている地域の方々で、基本から分かりやすく丁寧に教えてくださっています。

 この秋には、きっと弦楽器の独特な音色で聴く人の心を魅了してくれるに違いありません。

 

 

校内水泳記録会(低学年の部)の表彰を行いました!

 校内水泳記録会(低学年の部)の表彰を行いました。放送でなく体育館で、入賞した子供たちに直接賞状を渡して頑張りを称賛してほしいという低学年の担任の願いから、学年を入れ替えて表彰しました。

 入賞した代表児童の返事、賞状のもらい方も素晴らしかったのですが、1、2年生全員の話の聞き方、態度も立派で感動し褒めました。そして、水泳の目標を達成した子供たち一人一人に大きな拍手をあげました。さすがは、醸芳っ子です!醸芳小は、これからも一人一人を大切にする教育活動を進めていきます。

 

令和3年度第一学期の終業式を行いました!

 令和3年度第一学期の終業式を行いました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげで無事72日間の教育活動を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 終業式では、「本物のあいさつ」「本物の学び」「本物の思いやり」「本物のチャレンジ」について振り返り、本物を求めて輝く醸芳っ子の頑張る姿がたくさん見られたことを称賛しました。また、東京2020オリンピック・パラリンピック、平和学習についても話しました。

 「第一学期の反省と夏休みのめあて」の発表では、1年、3年、5年の代表児童が自分の反省や目標をしっかりと発表しました。

 また、学年の目標とする本をたくさん読んだ人を「読了賞」「完読賞」で表彰しました。

 終了式後には、生徒指導主事から「命を大切にする」ために、決まりを守って夏休みを過ごそうという話がありました。夏休み明けには、274名全員が元気に会えることを願っています。