こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

コロナに負けず頑張っています ~はやぶさ活動~

 4月15日(水)から、はやぶさ活動がスタートしました。はやぶさ活動とは、持久走やサーキット運動などに取り組み、心肺機能や体力の向上、最後までやり抜く態度を育てることを目的とした活動です。毎週水曜日の業間の時間に全校生で取り組んでいます。できるだけ密集、密接をさけ、マスクをするなどコロナウイルス感染対応にも配慮しながらの活動でした。子どもたちは、友達と競い合ったり、励まし合ったりしながら最後まで一生懸命に走っていました。

 様々な活動が制限されている中ではありますが、体力向上を通して、ウイルスに負けず元気に学校生活を送って欲しいと願っています。もちろん、手洗いうがいも忘れずにね。

 

 

 

 

 

 

交通教室(交通安全推進員委嘱状交付式)~交通事故をなくそう~

 4月10日(金)の5校時に、福島北警察署桑折分庁舎の幕田守様をお招きして、6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状交付式を行いました。コロナウイルスの感染拡大防止のためテレビ放送での式となりました。全校生が見守る中、代表の児童が4つの約束を力強く宣誓した後、委嘱状が交付されました。6年生は一人一人が推進員として、交通のきまりを守り家庭や下級生のお手本になって交通安全を呼びかけていってほしいと思います。

 その後、各方部の登校班ごとに整列し、一斉下校をしました。担当の先生と一緒に通学路を歩き、道路の歩き方、危険な場所の確認をしながら安全な登下校の仕方についての約束を確認しました。「自分の命は自分で守る」ことが大切です。今日の学習を生かし、醸芳小学校から交通事故が1件も出ないことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 6年生を送る会2018

3月6日(火)3校時に、6年生を送る会キラキラがおこなわれました。

5年生はしっかりと準備をして、6年生を迎えることができたようですピース

ステージ送る会会次第

送られる立場になりました。イベント

6年生勢揃いです。

醸芳小学校卒業できるよぉ~♪クイズ?! 第一弾 まるバツクイズ  です。

クイズ第一弾○×クイズ正解するかなぁ

醸芳小学校卒業できるよぉ~♪クイズ   第二弾  イントロクイズ 音楽 です。

出題された曲は、みなさんおなじみの曲ばかり。 イントロだけ聴いて、どの曲か気付くかな?!

イントロメンバー六年生を中心にして考えよう六年生を中心にしてかんがえよう

最後に、6年生にプレゼント王冠 感謝の気持ちにっこりを きちんと伝えられましたね。

六年生からの感謝の歌音楽やダンスキラキラです。了解

6年生のみなさん、あと少しで、卒業ですお祝い。今までありがとう期待・ワクワク。中学校に行っても、元気に頑張ってください。

そして、5年生の皆さん、来年は、いよいよみなさんが最高学年です。

 

イベント コミュタン福島、福島ガイナックス

5学年は2月21日(水)コミュタン福島と福島ガイナックスに行って参りました。

コミュタン福島到着バスして、控室へ

 部屋を移動して、放射線について学びました。

注意身近なもので、いちばん放射線をだしているものを調べてみました。

きざみ昆布、肥料、湯の華、減塩塩、食塩、コーヒー、緑茶

一階に下りて放射線の説明会議・研修を受けました。宇宙線、ガンマ線、福島県の放射線量、放射線への対応など

再生可能エネルギー晴れについて学習しました。

お昼のお弁当給食・食事おいしいですね。ひと休み

次は、福島ガイナックスへ向かいます。バス

福島ガイナックスにてパラパラアニメーション制作中視聴覚です。ひらめき図画工作の授業でもうまく作れるといいですね。

 

 

 

離任式

3月28日(火)に離任式がおこなわれました。
6人の先生方とのお別れです。
伊藤好幸校長先生は退職となる為、最後の講話となります。


お世話になった先生方とのお別れは、本当に寂しいものです。


新しい人生、学校においても、またお力を存分に発揮してください。