こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

今日の学習の様子です!~8月最後の日は、過ごしやすい一日でした~

 今日一日雨模様でしたが、子供たちにとっては暑さから解放され、過ごしやすい一日となりました。

 一年生は、2回目の最後のプールでしたが、水を怖がらずにプールで泳ぐことができました。イコーゼのプール学習の様子が、写真で伝えられないのが残念ですが、子供たちの頑張りの様子については、お子様からお聴きください。そして、何と言ってもイコーゼの水泳指導員の皆さんのご協力があってこそです。水への恐怖心を持つこともなく、来年のプール学習への意欲も高めることができました。ご協力本当にありがとうございました。明日、5年生と3年生が最後のプール学習となります。

 教室では、真剣にどの学年の子も学ぼうとしている様子がたくさん見られました。

<第4学年1組 外国語活動の様子>

<第5学年2組 理科の様子>

<第6学年1組 算数科の様子>

<6年2組 外国語活動・道徳の様子>

今日の給食の献立です!〜8月最後の給食はウインナーチリソースかけコッペパン〜

今日の給食の献立は、「ウインナーチリソースかけ、コッペパン、コーンスープ、ミルメーク、牛乳、キュリとツナの和え物」でした。8月最後の給食ということもあり、子供たちは味わいながらホットドックにして、和え物もはさんで食べていました。今日の主役は、ミルメークでした。自分で作るチョコレート味の牛乳は、最高でした。

今日の学習の様子です!ちょうど良い気温で過ごしやすい日です!

    今日は、8月最後の日です!子供たちは落ち着いた学習態度で取り組んでいます。ちょうど良い気温で過ごしやすい日で、学習に身が入っているようです。

    明日から9月です。新しい後期の教科書も配られる予定です。一日一日の積み重ねを大切にして、本物の学力を身につけさせていきます。

<第2学年2組 算数科の様子>

<第2学年1組 算数科の様子>

外国語5年生の授業です「Can you ・・・?」「Yes.Ican No.Ican't」

5年生外国語の授業に参加して、子供たちから質問を受けました。

「Can you  play soccer?」「Yes.I can」「Can you play the violin?」「No.Ican't」 ・・・

受け答えをしている内容を聞き取り、他の子供たちは学習ワークにその内容を書き取る学習でした。

 1組では、「Can you speak Portugese?(ポルトガル語を話せますか)」と聞かれたので、  I can't speak Portuguese. But good morning in Portuguese "Bom dia"(ボンディーア)と答えると、子供たちが「ポルトガル語のあいさつはできると話しているんじゃないの」と雰囲気で英語の意味を理解することがでた場面がありました。

 また、2組では「Can you  fishing?」と尋ねてきたので、fishingのまねをすると、子供たちが釣り糸に引き寄せられる魚のまねをして、大盛りあがりとなりました。

 外国語推進リーダーと協力員の息の合った見事な指導で、楽しく、そして英語が身につき話せる外国語活動の時間となっています。

<5年1組の様子>

<5年2組の様子>

 

6年生「こむこむ館」で学習してきました。

 今日は、6年生が福島市の「こむこむ館」で、プラネタリウムで星の観察の授業と学級活動の放射線の授業を行ってきました。

 夜空で輝く星について、なかなか名前を言えなかったり、見つけにくかったりすることがあります。 夏の大三角として有名な、こと座の「ベガ」、わし座. の「アルタイル」、はくちょう座の「デネブ」などの一等星をどのように簡単に見つけるか、分かりやすく説明を受けました。

 また、放射線教育は福島県の未来を担う子供たちにとって、大切な学習です。放射能と放射線の違い、自然界に含まれる放射線やその測定の仕方等、細かく丁寧に教えてもらいました。

 これから、「放射線」については、さらに詳しく調べてまとめて行く予定です。