こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

離任式

3月28日(火)に離任式がおこなわれました。
6人の先生方とのお別れです。
伊藤好幸校長先生は退職となる為、最後の講話となります。


お世話になった先生方とのお別れは、本当に寂しいものです。


新しい人生、学校においても、またお力を存分に発揮してください。

卒業式の前日


卒業式前日の6年生教室の黒板です。担任から卒業生への熱いメッセージが書かれていました。卒業生は、登校してこれを読んだとき、ぐっと胸にこみあげてくるものがあるでしょうね。
さて、本日は卒業式です。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。感動的な卒業式になることを祈っています。

修了式

3月22日、1~5年生の修了式がありました。5年生代表児童が修了証書を受け取りました。そして、校長先生から、素直でやさしく、思いやりのある子になってほしいこと、新しい目標に向かってがんばってほしいことをお話いただきました。みんな、すばらしい態度で式に臨みました。

エコキャップ贈呈式

ボランティア委員会ではエコキャップを集める活動を行っていますが、先日ライオンズクラブの方々がエコキャップをもってきてくださいました。ご協力ありがとうございました。
エコキャップは約800個がポリオワクチン1人分となります。これからも活動を続けていきます。

6年 「桑折町をPRしよう」報告会


 3月17日(金)に、6年生が総合的な学習の時間「桑折町をPRしよう」の報告会を行いました。
 今年は、郡役所チーム、半田山チーム、諏訪神社チーム、伊達家チーム、王林チーム、ホタルチーム、桃チームに分かれて、計画・調査・まとめをしてきました。調査をする中で、地域のお菓子屋さんや写真屋さん、神社の神主さんなど、多くの地域の方々のご理解・ご協力をいただき、「地域」を意識した学習にすることができました。また、まとめかたについては、ケーキづくりやホームページ資料作成、パンフレットづくりなど、さまざまな表現方法で取り組むことができました。報告会では、各チームの報告を聞き合って、意見交流を行いました。
 半田山チームが作成したホームページ資料については、添付ファイルをご覧下さい。
(半田沼の写真は、ワタナベスタジオ様がご提供くださいました。)

半田山案内所(ホームページ).pdf