こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

朝の学校園

本校の学校園では、野菜たちが育っています。

スイカもこんなに大きく・・・

朝や夕方になると、水やりに来てくれる子どもたちがいます。

  「毎日暑いけど大丈夫かなあ」と心配する心・・・

  「もっと大きくなあれ」と生長を願う心・・・

  「よし、水やりに行こう」と決断する心・・・

どれもがすてきな心ですね。

 

家でも、こんなちょっとした心の動きによる姿がたくさんあるでしょう。

この夏休み、心の動きをキャッチするセンサーの感度をいつもよりちょっとだけ上げてみてはいかがでしょうか!?

そして、少しでも「いいな」と思えるお子さんの姿・しぐさ・言動をキャッチしたときには、

「えらいね」「やさしいね」「いいことだよ」「うれしいな」「ありがとう」と、ぜひ声をかけてみてください!

 

この夏休み、親子が共に温かい気持ちで過ごされることを、心より願っております。

巡回見守り(諏訪神社祭礼)

7月28,29日両日、諏訪神社祭礼に合わせ、PTA校外指導委員会で巡回見守りを実施しています。(校外指導委員、本部役員、学校担当が参加)

28日(土)は台風接近に伴う雨天の中、行いました。

校外指導委員、本部役員の皆様、ありがとうございます。

桑折町小学校水泳競技大会2

7月23日(月)桑折町小学校水泳競技大会「リレー」の結果をお知らせします。

 

【5年女子】第1位:伊達崎小  第2位:醸芳小2組 第3位:睦合小  第4位:醸芳小1組

【5年男子」第1位:半田醸芳小 第2位:醸芳小1組 第3位:伊達崎小 第4位:醸芳小2組   第5位:睦合小 

       第6位:半田醸芳小(男女混合)

【6年女子】第1位:半田醸芳小 第2位:醸芳小2組 第3位:睦合小  第4位:醸芳小1組   第5位:伊達崎小

【6年男子】第1位:醸芳小2組   第2位:醸芳小1組 第3位:伊達崎小 第4位:半田醸芳小 第5位:睦合小

 

代表選手によるリレーだけに、スピード感のあるすばらしい泳ぎ!

自分たちの学校を全力で応援し、会場いっぱいにこだまする大歓声!

接戦が続き、本大会一番の盛り上がりとなりました。

 

最終種目「6年男子リレー」では、本校同士の一騎打ちによる大接戦。

先頭と2番手が入れ替わり、どちらが勝つか全くわからない展開・・・

最後の最後にタッチの差で ワン・ツー フィニッシュ!

本大会のフィナーレにふさわしい大熱戦でした。

器楽部の活動

本校器楽部は、夏休みも活動しています。

練習を続けることで、一人一人がレベルアップを遂げるでしょう。

ご指導の講師の先生方、いつもありがとうございます。

 

桑折町小学校水泳競技大会

7月23日(月)「イコーゼ!」において、桑折町小学校水泳競技大会が開催されました。

子どもたちは自己ベストを目指すべく、精いっぱい取り組みました。

一人一人の頑張りは、本当にすばらしいものでした。

応援にかけつけてくださった保護者の皆様、大きなご声援をありがとうございました。

今年度、本校児童がたくさん入賞することができました。↓