こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

今日の給食です!~韓国風焼き肉でした~

 今日の給食のメニューは、「ご飯、韓国風焼き肉、バンバンジーサラダ、コーン卵スープ」でした。豚肉が細かく切ってタマネギなど野菜と一緒に炒めて醤油、ごま油で味付けしてあり、ご飯のおかずには最高の一品でした。バランスの良い給食に感謝です。子ども達も喜んで食べていました。

全校集会 ~「新しい生活様式」を実践しよう~

 5月29日(金)のお昼の時間に全校集会が行われました。コロナウイルス感染拡大防止のため放送での集会となりました。運営委員会の児童の進行で会は進みましたが、他の児童もそれぞれの教室でテレビ画面に真剣に目と耳を傾けていました。はじめに校長先生から、新型コロナウイルスから自分自身や友達を守るために、新しい生活様式を実践していくことの大切さについてのお話がありました。そのために、醸芳小学校では「・・・マスクをする ・・・人と人との間隔をあける(キョリ) ・・・窓を開け換気(カンキ)をする ・・・手洗いをしっかりとする」を合い言葉に、醸芳っ子みんなで気をつけていくということを確認しました。

 

 

5年1組算数科「かけ算の世界をひろげよう」の学習です。

 5年1組に行くと、ノートに鉛筆のさらさらと動く音だけが響いていました。「2.14×3.8の計算の仕方を考える」授業でした。

 整数×整数の考え方で、かける数とかけられる数を整数にして考え、後からその倍数にした分で割るということを理解する時間でした。

 算数は、今まで学習したことを生かすこと、そして自分で納得するまで考え理解したときに本物の力が身につきます。

 特に高学年は「黒板に書かれていることを写す」から「自分の考えをノートに書く力」に焦点をあて指導しています。

 

 

1年1.2組体育科 合同の授業です!~子ども達の間隔をとり運動量を考えて~

 今日は天気も最高で、1年生は校庭で体育科「走・跳の運動遊び」の学習でした。本校は、校庭が広いことも自慢の一つですが、この校庭を広く使っての運動遊びに取り組んでいました。

 子ども達は、三角コーンを使って、スタート、ゴールの目印と目標が分かるようにし、隣の友達との間隔を十分にとって思いっきり走りました。

 途中、「腕の振り方に気をつけること」や「最後まで走り切ること」も、目標にさせました。また、忘れずに水分補給にも配慮し、子ども達は、運動量も内容も充実した体育の授業に満足しきった表情でした。

 

今日の給食の献立です!~減塩献立でした~

 今日の給食の献立は、「ご飯、いわしの梅煮、おかかあえ、豚汁、牛乳」でした。いわしを梅の塩分で煮ることで、余分な塩分を加えての調理をせず塩分を抑えた料理でした。さらには骨までやわらかく煮てあり、ご飯と一緒に骨の心配をすることなく食べることができました。

 高学年は、生活習慣病などについても学習しています。健康な食生活で、小さいうちから「食べる力」を身につけさせていきます。