こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

表彰(各種コンクール、陸上競技大会)

9月28日(金)全校朝の会で表彰を行いました。

【下水道ポスターコンクール】【伊達地区小学校理科作品展】

夏休みに取り組んだ成果です。おめでとうございます!

 

【桑折町国見町小学校陸上競技大会】

おめでとうございます! 「チーム醸芳」の一人一人が輝いていました。

陸上競技大会当日の様子につきましては、本HPをご覧ください。

 

※ 「陸上競技大会」入賞者については、9月28日(金)の福島民報新聞に掲載されています。

ぬくもり2(PTAバザーに向けて)

またまた手作りのものをご出品いただきました。

本校児童のおばあちゃんが作ってくださいました。ぬくもりが伝わってきます。

あまりにもかわいらしく「あったか~い」気持ちになったので、ついつい紹介させていただきました。

秋の収穫!!(自然観察クラブ)

6月に種を蒔き,間引きをしたり草むしりをしたりして世話を行ってきたごぼうを,27日(木)のクラブ活動の時間に収穫しました。

2学期に入ってからずっと忙しかった5・6年生(自然観察クラブ員11名)にとって,小さな憩いの場となったようです。

 

「きんぴらごぼうにしてたべたーい!!。」の声,多数により次回の活動は家庭科室で調理します。

それまで,畑に保存・・・・・。

3年 防災教室

9月27日(木)第3学年で講師をお呼びしての「防災教室」を実施しました。

講師は、社会福祉協議会の大島貴子様。

まず、防災について、災害が「起きる前」と「起きてしまったら」についてのお話。

災害が起きたら「どこに避難するのか」「何を持って逃げるのか」

日頃から家族と食卓などでの話題にしていくことが大切であるとのこと。子どもたちはうなずきながら聞いていました。

続いて、「回りに隠れる場所がない場合」や「上から何か落ちてくるかもしれない場合」の身の守り方。

それは・・・「ダンゴムシ」のポーズ。 ご覧のとおり、大変よくできました。

他にも「ランドセル」の例は、なるほどでした。

 

後半。避難所などで使える便利グッズ・・・「新聞紙」

ということで・・・「新聞紙スリッパ」作りにチャレンジ!

 

「この後どうすんの?」「ちょっと貸してみ。ここをね・・・」「そうそう、それでOK。」「やったあ、できた!」

このように、作成する過程では、回りの友だちと助け合う姿がたくさん見られました。素直さ・やさしさ花丸