こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

離任式

「離任式」を3月28日(木)に行いました。

この度の人事異動で、4名の先生方がご退職・ご栄転されます。

校長先生を始め…4名の先生方からいただいた言葉を胸に・・・醸芳キッズは、頑張っていきます。

 

全校児童や、かけつけてくださった保護者の皆様との…最後のお別れです。

4名の先生方・・・これまで…本当に本当にお世話になりました。

 

卒業証書授与式⑦(見送り)

在校生、職員との別れの時・・・

卒業・・・おめでとう。

そして、これまでたくさんの素晴らしい姿を見せてくれて・・・ありがとう。

 

夢を持っている人・・・その夢を追い求めてください。

夢がまだ見つからない人・・・これからが夢探しの旅です。

 

自分を大切に・・・

仲間を大切に・・・

家族を大切に・・・

 

全力少年・全力少女たれ!

卒業証書授与式⑤(退場)

卒業生・・・退場!

 

卒業の儀式が終わり、いよいよ…旅立ちのときです。

小学校生活の思い出を噛みしめるように、一歩ずつ床を踏みしめて歩を進める君たち。

前だけを見つめ、進む。

・・・今、歩いているその場所は…君たちの輝かしい未来へと続く道。

後輩たちにいつも見せてくれた・・・「優しさ」「ひたむきさ」

それは、君たちが残した最高のプレゼント。

大きな大きな拍手は、君たちへの「感謝」と「エール」。

『威風堂々』の曲も、君たちの背中を押している。

どこまでもどこまでも…羽ばたいていってほしい。

担任は、君たちの堂々とした姿を見届けようと・・・うなずきながら君たちを見つめる。

最後の礼は・・・

君たちを支えてくださった…すべての方々への「感謝」。

 

教師だから・・・君たちの教師だから・・・

こう、心の中でつぶやく・・・

「頑張れ! いつまでも応援しているよ。だって、私は…君たちの担任だから。そして、君たちは…私の大切な教え子だから・・・」

卒業証書授与式④(旅立ちの言葉)

旅立ちの言葉・・・卒業生、在校生、職員…起立。

 

「早春の 明るい光に包まれた 今日・・・」

「・・・皆さんとの思い出に…心を合わせて歌いましょう。 私たちの…『校歌』を!」

「・・・卒業生の皆さん…4月から中学生ですね…力いっぱい頑張ってください。

中学校での活躍を願い…心を込めて歌います。 『大空が迎える朝』」

「皆さん、ありがとうございました・・・・・

・・・感謝の気持ちを胸に…心を合わせて歌います。 『最後のチャイム』を!」