こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

第2回児童会総会がありました

 2月24日(火)6校時に第2回児童会総会があり、各委員会の委員長が1年間の活動報告と反省を述べました。
 今回の総会には、児童会活動を取り組んできた5・6年生に加え、来年度から児童会活動に参加する4年生も参加しました。
 今年度の成果と反省を生かして、来年度、よりよい醸芳小学校にしていってほしいと思います。

歯みがきの大切さを学びました!

 2月20日(金)の5校時に、6年生が歯みがきの大切さについて学習しました。
 学校歯科医の齋藤先生を講師として招き、歯みがきをしないとどうなるのか、正しい歯みがきはどうすれば良いのかについて教えていただきました。
 子どもたちは、給食を食べた後にみがいたつもりになっていましたが、実はよごれが取れていないことに驚いていました。
 学校でも、フッ素洗口や毎日の歯みがきを通して、歯を大切にする心を育てていきたいと思います。

スポーツ集会がありました!

2月19日(木)の昼休みにスポーツ集会がありました。
1・2年生が運動に親しめるようにと、体育委員会の5・6年生がドッジボール大会を実施しました。低学年の子たちは、生き生きとドッジボールを楽しんでおり、体育委員会の子たちも満足そうでした。

なわとび大会がありました

1~5年生のなわとび大会がありました。
持久跳び、種目跳び、8の字跳びの三つの競技に取り組みました。
各学年で設定された合格タイムや個人の目標に向かって頑張っていました。
6年生は今週の金曜日に実施する予定です。最後のなわとび大会に向けて練習を頑張っていますので、ぜひ応援にいらしてください。

鼓笛引き継ぎ式がありました!

 2月5日(木)の5校時に鼓笛引き継ぎ式がありました。
6年生の主指揮や各パートリーダーからの引き継ぎの言葉があり、来年度の主指揮をつとめる5年生は受け継ぎの言葉を述べました。演奏もとても立派でした。
5・6年生から4・5年生へ、楽器とともに、伝統や気持ちを引き継ぎました。