こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

祝 「第54回花いっぱいコンクール」県内最高賞の県知事賞を受賞しました!

 「第54回花いっぱいコンクール」県内最高賞の県知事賞を受賞しました。桑折町の伝統と歴史のある中心校として、本当に有り難く思います。いつも力強く応援してくださるPTAの皆様、温かく見守ってくださる地域の方々、そして植物栽培アドバイザーの坂内様のお力添えによるものと心より感謝申し上げます。

 これからも、醸芳小学校は、「きれいな環境の中で、豊かな子供たちの心を育んでいく」ことを教育の根幹として、地に足をつけてしっかりと取り組んでいく覚悟です。

 

「発表週間(生活科・総合的な学習の時間等)で、子供たちの学習の成果を披露します!

 子供たちの学習の成果をいよいよ来週披露します。高学年が11月2日(火)、中学年が4日(木)、低学年が5日(金)です。国語科、生活科、総合的な学習の時間等で学んだことを発表します。

 練習も最後の仕上げの段階に入りました。「相手に伝わるように伝える」ことを最終目標に、練習しています。

 また今日は、醸芳幼稚園の子供たちが交流学習で1年生の発表の様子を見学に来ました。来年度新1年生になる子供たちは、先輩の演技の姿を目を丸くして見ていました。見学の仕方も、大変上手で幼稚園児とは思えないほどでした。お互いに「1年生に入学してくるのを楽しみにしてます」「今日は劇を見せてもらいありがとうございました」とあいさつをしました。

 体育館が屋根の補修工事のため、体育館北側駐車場、校庭が使えないので、車ではおいでいただけませんのでご理解、ご協力を宜しくお願いします。

 「醸芳っ子」の本物の学びの姿に、どうぞご期待ください。

<第6学年>

 

〈第3学年〉

 

〈第4学年〉

〈第2学年〉

〈第1学年〉

 

 

 

 

 

 

 

交流センター(体育館)の屋根の修理工事が始まりました!

 交流センター(体育館)の屋根の修理工事が本格的に始まりました。3月の大地震で、体育館の太陽光パネルが落ちて屋根が壊れてしまい雨漏りが始まりました。

 そこで、大掛かりな補修工事が必要となり、本工事がスタートしました。

 安全に工事が進み、そして、もとのように体育館が直してもらえるよう願っています。

今日の献立は「ご飯、牛乳、鶏肉のスパイス焼き、豚汁、洋梨のゼリー」でした!

 今日の献立は「ご飯、牛乳、鶏肉のスパイス焼き、豚汁、洋梨のゼリー」でした。大豆には、魚や肉と同じ位の質の良いタンパク質が多く含まれているため「畑の肉」と呼ばれています。また、カルシウムを多く含まれています。今日は五目煮豆に大豆が入っていました。

 おいしい給食で、今日も醸芳っ子は元気いっぱいです。

今日の給食の献立は、「麦ご飯、牛乳、納豆、たくあん和え、キムチ肉じゃが」です。

 今日の給食の献立は、「麦ご飯、牛乳、納豆、たくあん和え、キムチ肉じゃが」です。

納豆は、「血液をサラサラにする」「便秘の予防」「記憶力の向上」「腸内環境を整える」など様々な健康効果がある食べ物です。

 また、今日は3年生、桑の実学級、かやの実学級のセレクト給食でした。かぼちゃマフィンかりんごゼリー、クリームコロッケかレンコン包み揚げのどちらかを選んで食べていました。

 おいしいバランスの良い桑折町の給食で、今日も子供たちは元気いっぱいです。