こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

ウクライナ交流活動その2

 体育館に移動し、自己紹介やウクライナの学校の紹介がありました。タラスくんは社交ダンスのチャンピオンなんだそうです。そのあと、折り紙やけんだまなど、日本の遊びを体験した後、フルーツバスケットで一緒に遊んだりや習字体験を行ったりしました。
 短い時間でしたが、楽しい交流ができました。日本とウクライナがずっとなかよしでいられますように!

ウクライナ交流活動

今日、遠く8000km離れたウクライナから、3人のお友達がやってきました!
はじめの会でお互いに紹介しあったあと、給食体験。むこうは給食という制度がありません。
また、箸を使うのも初めてですが、教えてもらいながら上手に使っていました。
今日はALTのリー先生が通訳担当、ありがとうございます。
このあと、みんなでけん玉など日本の遊びをしたあと、
学級に分かれて外国語活動や習字をやります。


なお、今日の交流の様子は、FCT(福島中央テレビ)夕方の番組で放映する予定です。

NHKの取材が入りました

本校は、県の施策である「学びのスタンダード推進事業」のパイロット校に指定されています。その学力向上の取り組みを取材したいということで、NHKさんが、6年2組算数科の授業の様子や児童へのインタビューなど撮影していきました。この様子は、本日18:10からの「はまなかあいづ」で放映されます。

お知らせ 第2学期始業式

8月25日(金)に第2学期始業式が無事執り行われました。
1.校長先生の話

2.2学期の抱負

3.校歌斉唱
4.水泳大会表彰

2学期もたくさんの学校行事が行われる予定です。
怪我無く、良い思い出を作っていけるよう指導して参ります。
どうぞ宜しくお願いします。