こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

冬季休業中の新型コロナウイルス感染症対応に関するお願いについて

 本日で、第2学期の教育活動は終了しました。しかし、福島県内でも新型コロナウイルス感染者数は増加傾向にあります。明日から冬季休業に入りますが、各家庭でも感染防止に向けた一層のご協力を宜しくお願いいたします。

 万が一早急な場合の連絡については、校長携帯に連絡をお願いいたします。

第2学期89日間お世話になりました! 皆様で良い年をお迎えください。

 今日で夏休みを短縮して始まった第2学期89日間が終了しました。279名の子供たちは、新型コロナウイルス感染予防対応のため「新しい生活様式」で、学習・生活面の目標へ向け精一杯取り組み、第2学期の終業式を迎えました。子供たちには担任から一人一人メッセージを伝え「通知票」を渡しました。子供たちの頑張りを本日お渡しした「通知票」をもとに、振り返り、次の目標が持てる励ましをお願いします。

 第2学期の終業式では「この2学期は、プール学習、スポーツ集会、修学旅行、宿泊学習、生活科・総合的な学習の時間の発表、持久走記録会、そして、11月13日に3年2組、6年1組の授業研究公開があり、一人一人の『本物の学び』の姿を見せることができた。また、絵画や作文、書写など各種コンクール等に進んで取り組み、入賞した友達もいた。『醸芳っ子』の一生懸命さ、本気さが大変素晴らしかった。冬休みは、『コロナに打ち勝て桑折っ子プロジェクト』に継続して取り組み、ゲームの時間を決め有効に時間を使って、充実した休みにしよう」と話しました。

  また、「2学期の反省と冬休みのめあて」について、2年1組 渡邊 さん、4年 山室君、6年1組 本間 君が代表で自分の考えを堂々と発表しました。

 終業式後に、冬休みの過ごし方について、生徒指導担当から「新しい生活様式で規則正しい生活をする」「ゲーム時間を短くする」「事故や事件に遭わないで安全な生活をする」こと等の指導をしました。

 この2学期間、本校教育活動の推進に際しまして温かなご支援・ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。令和3年「丑年」が、皆様にとって輝かしく素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。

 

 

徹底反復の時間の充実のために~1ヶ月間集中して取り組みました~

 徹底反復の時間の充実を図るために、全学級で12月2日から1ヶ月間集中して取り組みました。10分間の朝の時間ですが、真剣に集中力をもって臨む貴重な時間です。

 2月のチェックテストに向けて、漢字、100マス計算の力を高めています。全回の中間のチェックテストの結果を上回ることができるように、一人一人に一層目を向け、目標を確認しながら、1月の徹底反復の時間に取り組んでいきたいと思います。

第2学期最後の給食です。~ご飯、牛乳、たらのマヨネーズ焼き、小松菜のおひたし、だいこんの味噌汁~

 第2学期最後の給食は、「ご飯、牛乳、たらのマヨネーズ焼き、小松菜のおひたし、だいこんの味噌汁」でした。小松菜は、冬野菜の今が旬の野菜でカルシウムとビタミンが豊富です。

 メインのおかずは、魚料理で一工夫してある「たらのマヨネーズ焼き」でした。味もしっかりとしてご飯に良く合う美味しいおかずでした。2学期間、美味しい給食を作ってくださった桑折町給食センターの皆様に感謝の気持ちで、子供たちも、教職員も味わいながらいただきました。

今日も桑折町は大雪でした!

 今日も、桑折町は大雪でした。教職員が総出で、子供たちの通学路確保のために雪かきから始まりました。

 子供たちはと言うと、雪が大好き、運動大好きで、特に朝から、1年生は体育館でも外でも体をたくさん動かしてエネルギッシュに活動していました。