こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

放射線って何だろう?(2年)

2年1組は、授業研究会で放射線について学習しました。放射線は目に見えず、レントゲンなど人の役に立つこともありますが、大量に浴びると人体に影響があります。東日本大震災の時の様子をお家の方から聞いてきた人もたくさんいましたね(2年生は生まれていませんでしたから)。どうすれば防げるんだろう。

4-2授業研究会

今日は、本校授業研究会のトリを飾る、4-2の授業研究会がありました。ご指導には町指導主事の宍戸先生と大木先生においでいただきました。国語科「プラタナスの木」で、登場人物の心が変化するきっかけとなった出来事を読み取りました。グループでも積極的に自分の考えを交流し、まとめていきました。たくさんの先生方が参観する中、子どもたちは頑張りました!!

昔遊びをやってみよう(1年)

1年生は昔遊びをやっていました。お手玉、おはじき、あやとり、ヨーヨー、けん玉、だるま落としなど、夢中になって遊んでいました。校長先生は、のび太くんのように、あやとりが得意なんだぞ!

かけ算九九を覚えよう(2年)

2年生の算数は、大事な大事な「かけ算九九」の学習です。教室の入口には「*の段を言ってから入ろう」の掲示が。かけ算のしくみを、図にかいたり言葉で説明したりしながら理解していきます。1組も、2組も、みんな頑張っていますね。

花いっぱいコンクール表彰式

昨日、福島民友新聞社本社において、第56回花いっぱいコンクールの表彰式があり、環境教育担当が出席してまいりました。「県教育長賞」という名誉ある賞をいただきました。学校では、春に向けてパンジーやビオラ、チューリップなど花の準備を着々と進めています。