こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

徹底反復練習の時間~8月最終日です!~

 8月最終日の「徹底反復練習の時間」の様子です。「気合い」「集中力」を合言葉として、時間を意識しながら学習基盤づくりとして取り組んでいます。

 新型コロナウイルス拡大予防対応などで、思うように腹から声に出しての音読はできませんが、軽快なリズムの詩や早口言葉などは自然に子供たちの体も揺れながらの練習となります。100マス計算は、時間を意識して鉛筆の音だけが聞こえる時間になっています。

 2学期間、「徹底反復の練習の時間」に全学年で、意識して継続して取り組んでいきます。

今日の給食の献立です!「ご飯、鶏肉レモン醤油、のり、さわにわん、牛乳」でした。

 今日の給食の献立は「ご飯、鶏肉レモン醤油、のり、さわにわん、牛乳」でした。「さわにわん」はせんぎりに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物です。  給食で出た「さわにわん」は、野菜をしっかりとれることができ美味しかったです。

 8月最後の給食にふさわしい、美味しい栄養満点の給食でした。

「花一杯コンクール」の審査日でした!植物が、きれいに元気に咲いています!

 「花一杯コンクール」に応募し、今日審査の日を迎えました。今まで、飼育栽培の子供たちが中心となり、各学年の花壇は自分たちでしっかりと世話をして、全校生で中庭の「グリーンガーデン」を植物一杯の空間にしてきました。

 校地内は、地域の方々が通路として使用します。池もあり、植物を栽培するには最高の環境に恵まれていました。そこで、この時期だからこそ植物の力で多くの人の心を癒やしたい、醸芳小の中庭を眺めて、本気になって水やりや除草作業などの世話をしている子供たちの様子を見ていただけたらうれしい限りです。

 地域の植物コーディネーター坂内様、用務員、教職員が一丸となって取り組んできた学習環境をどうぞ、時間のあるときに眺めてください。たくさんの方々にお世話になってここまで環境整備ができました。関係してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

今日の学習の様子です!~暑さに負けず、集中力を持続して~

 今日も、体の芯まで暑さが伝わってくる感じの一日でした。今週は、第2学期が月曜日からスタートし一週間は、長いような短いようなあっという間の日々でした。

 学習面でも、夏休みの生活リズムも抜け、学習モードに切り替わり、集中力を持続して真剣に授業にどの学年も取り組んでいました。体も一段と大きくなり、授業中の取り組む姿勢も本気さが伝わってきます。

 来週は、いよいよ9月です。5月から変更された運動会も9月18日に予定されています。心も体もそして頭もバランスよくしっかり鍛えていきます。9月へ向けて、目標を持って頑張れ!醸芳っ子