こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

移動水族館

29日、アクアマリン福島の方々がおいでになり、移動水族館を開催しました。
プロジェクターを使った映像を見たり、実際にヒトデなどを触ったり、剥製の大きさに驚いたり、楽しい時間でした。
アクアマリンには、世界で唯一飼育されている魚がいるのですが、みなさんわかりますか?


先生方の思いに感謝

なにやら多くの人が集まって何かをしている写真ですが・・・・

29日は、午前中まで雨が降り、桑折町民運動場は大きな水たまりがあちこちにできてしまいました。そこで、明日の陸上競技大会のために、桑折町・国見町の小学校に呼びかけ、水取り作業を行うことにしたのです。
最初は10人程度で始めたのですが、どんどん先生方が集まり始め、最終的には50人を超え、夕方にはほぼ水たまりがなくなりました! 少しでもよい状態で大会に臨んで欲しい、そんな先生方の思いが伝わってきました。

晴れ 4学年ごみ処理場見学学習

9月27日(火)第4学年は、伊達市にあるごみ処理場に行ってきました。
どのようにごみが集められ、処理されるのか理解できたと思います。
『百聞は一見にしかず』ですね。
中央制御室                 缶やペットボトルの処理について

プラごみを圧縮した塊の束です。

ペットボトルのキャップやラベルをはがさないと、
職員方の労力が増えてしますことを初めて理解できたと思います。

陸上競技大会延期のお知らせ

本日予定しておりました、桑折町国見町小学校陸上競技大会は、
30日(金)に延期となりました。
よろしくお願いいたしします。
                     

避難訓練を実施しました

9月12日(月)2校時、避難訓練が行われました。
地震による出火を想定し、全ての防火扉も作動させました。
校庭に避難したあと、児童代表による水消火器訓練も行いました。
戸惑いながらも真剣な態度でできました。