こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

移動水族館

29日、アクアマリン福島の方々がおいでになり、移動水族館を開催しました。
プロジェクターを使った映像を見たり、実際にヒトデなどを触ったり、剥製の大きさに驚いたり、楽しい時間でした。
アクアマリンには、世界で唯一飼育されている魚がいるのですが、みなさんわかりますか?


先生方の思いに感謝

なにやら多くの人が集まって何かをしている写真ですが・・・・

29日は、午前中まで雨が降り、桑折町民運動場は大きな水たまりがあちこちにできてしまいました。そこで、明日の陸上競技大会のために、桑折町・国見町の小学校に呼びかけ、水取り作業を行うことにしたのです。
最初は10人程度で始めたのですが、どんどん先生方が集まり始め、最終的には50人を超え、夕方にはほぼ水たまりがなくなりました! 少しでもよい状態で大会に臨んで欲しい、そんな先生方の思いが伝わってきました。

晴れ 4学年ごみ処理場見学学習

9月27日(火)第4学年は、伊達市にあるごみ処理場に行ってきました。
どのようにごみが集められ、処理されるのか理解できたと思います。
『百聞は一見にしかず』ですね。
中央制御室                 缶やペットボトルの処理について

プラごみを圧縮した塊の束です。

ペットボトルのキャップやラベルをはがさないと、
職員方の労力が増えてしますことを初めて理解できたと思います。

陸上競技大会延期のお知らせ

本日予定しておりました、桑折町国見町小学校陸上競技大会は、
30日(金)に延期となりました。
よろしくお願いいたしします。
                     

避難訓練を実施しました

9月12日(月)2校時、避難訓練が行われました。
地震による出火を想定し、全ての防火扉も作動させました。
校庭に避難したあと、児童代表による水消火器訓練も行いました。
戸惑いながらも真剣な態度でできました。

バザーを開催しました

9月6日、授業参観のあと、バザーが開催されました。
保護者や近所の方にもたくさんお越しいただきまして、
大盛況でした。
子どもたちは、もっぱらおもちゃコーナーに集まっていました。
バザー実行委員や協力員の方々には、
昨日より準備をしていただき、ありがとうございました。
益金は、子どもたちのために有効につかわせていただきます。

お知らせ 児童生徒保護者の皆様へ

9月15日(木)に、伊達ふるさと会館にて、「伊達地区小中学校音楽祭」が開催されます。
4年生は音楽祭に向けて毎日練習を頑張っておりますので、ぜひ音楽祭に足を運んでいただきたいと思います。
 そこで、保護者の皆様へお願いがあります。

① 会場内・周辺は、禁煙、飲食一切禁止となっております。
② 県大会予選を兼ねております。
   ・演奏中、出入り禁止となります。
   ・携帯電話の電源off、またはマナーモードの設定お願いします。
   ・写真やビデオ撮影は、機械音が出ないよう設定お願いします。
③ 駐車券がなければ入れない駐車場があります。
   ・付近の施設など、指定された駐車場以外の場所には駐車しない
   ようお願いします。
④ 座席に荷物を置いたままにしての、座席確保はどうかお止めくださ
 い。
⑤ プログラムの持参にご協力ください。

※ 子ども達が練習の成果を発表する場所です。お願いばかりで恐縮ですが、ルールを守ってご参加くださいますよう宜しくお願いいたします。