こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

お知らせ 全校朝の会

9月28日(木)全校朝の会がありました。
陸上競技大会壮行会や理科作品展表彰がありました。
【校長先生の話】
校長先生の話の内容は、普段配付される学校だよりに詳しく記載されていると思います。
朝の会では、児童のために「ココロの栄養」になるお話が非常に多いです。
子どもの成長に大変重要な役割をしめる家庭教育にも、学校だよりを参考にしていただけると幸いです。

【理科作品展表彰】
醸芳小から優秀賞4名が選ばれました。絵文字:キラキラ

【陸上競技大会壮行会】
参加種目毎に一礼して、4年生が高学年のために、壮行会バージョンの”ブラジル”を演奏絵文字:音楽しました。
競技会で、「結果を出したい!」と、強く思わされる演奏でした。
いい思い出を残して欲しいです。絵文字:お知らせ

晴れて欲しい...絵文字:晴れ後くもり

創立記念式(144周年)

9月16日は、醸芳小学校の創立記念日で、144周年を迎えました。
その前日、創立記念式を行いました。

学校の歴史をスライドで説明した後、
桑折女声コーラスの皆さん23名による演奏会を行いました。
「醸芳小学校旧校歌」を始め、「シャボン玉」」「花」「ふるさとは今も変わらず」「野に咲く花のように」を歌っていただきました。素敵な歌声に、子どもたちもいっしょに口ずさんでいました。
最後に、現在の校歌を全校生とともに二部合唱で盛り上がりました。

地域に愛される醸芳小学校を、これからも大切にしてまいります。
そして「醸芳」の名のように、子どもたちを立派な人間に育成してまいります。

キラキラ 桑折町演劇教室

9月13日(水)町演劇教室が開催されました。

【演目 「赤ガラス大名神」】~劇団「たんぽぽ」~


【各学校児童の感想発表】

物語の意味を理解することが、豊かな感性を育むと思います。
おもしろみのあるお話でした。どんなお話かお子さんと話をされてはいかがでしょうか。
来年の演劇教室も楽しみですね。

町連P研究集会が開催されました

9月2日(土)イコーゼにて町連P研修集会が開催されました。講師に家読プロジェクト代表 佐川二亮氏をお招きし、家読を通した家族との会話の大切さなどについてお話いただきました。講演の中では、保護者の方による読み聞かせもありました。特に絵本には生きていくためのテーマが詰まっています。難しい本でなくとも構いません。絵本や児童書をもとに、毎月23日以外の日にも家読を行ってはいかがでしょうか。
今年度は、醸芳小学校PTAが当番ということで、当日まで多くの方々にご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。