こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

ハロウィン

10月31日は「ハロウィン」の日。

この時期に合わせて、10月30日と31日、3年生以上の学級で「外国語活動」の授業で「ハロウィン」について学習しました。内容は、由来など。

英語指導協力員の説明に、子どもたちは・・・「なるほど…」「それ知ってる!」といった表情で学んでいました。

また、給食の時間を利用して、1,2年生の教室にも英語指導協力員が訪問。一目で「ハロウィン」を感じさせる服装での登場に、子どもたちは・・・少し興奮気味。3年生以上の授業よりも少し簡単に「ハロウィン」の由来の説明。

そして、子どもたちは「Trick or treat(トリック オア トリート)」と英語指導協力員に話しかけながら、キャンディーをいただきました。

先生方も「Trick or treat」と言いながら、しっかりいただきました。

←廊下ではこんな光景も・・・

←10月30日の給食には・・・

いつの間にか、教室がハロウィン仕様になっている学級が・・・

先日の第1学年における「霊山こどもの村」での校外学習もそうですが、子どもたちの成長には季節感を感じる経験というものが大切です。今後も季節を感じられる教育活動を推進していきます。

 

余談ではありますが・・・

先日、東京渋谷で行われた「ハロウィン」イベントで、ルールやマナーを守らない大人による行動が事件にまで発展したというニュースが報道されていました。とても残念なことです。「ハロウィン」に限らずですが、由来や目的などを小さいころから知っておけばここまではならずに・・・と感じたところです。

そんな意味からも、今回の本校での取組が、子どもたちの今後の人生に少しでも役に立ってもらえればと願うばかりです。 

桑折町小中学校音楽発表会プログラム

明日10月31日(水)、「第35回桑折町小中学校音楽発表会」を開催します。

場所は、本校体育館(桑折町地域交流センター)。

子どもたちは、これまで努力してきた成果を精いっぱい発表します。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

「プログラム」は、こちら → H30桑折町小中学校音楽発表会プログラム.pdf

 

【進行予定時刻】*以下に示しました時刻はあくまで目安ですので、多少前後することがあります。

★ 開会式 ・・・・・・・・ 13:00  

1 醸芳小学校器楽部 ・・・   13:10

2 半田醸芳小学校3・4年・・   13:25

3 睦合小学校3・4年 ・・・   13:40 

4 醸芳中学校2年3組 ・・・   13:55

5 伊達崎小学校3・4年 ・・   14:20

6 醸芳小学校4年   ・・・・   14:35

7 醸芳中学校吹奏楽部 ・・ 14:50

8 全員合唱 ・・・・・・・ 15:10

★ 閉会式 ・・・・・・・・  15:20

 

 

1年 校外学習(霊山こどもの村)

10月29日(月)第1学年では、「霊山こどもの村」に校外学習に出かけてきました。

生活科「たのしさいっぱい  あきいっぱい」の学習。爽やかな秋晴れの下、出発しました。

 

 

葉っぱや小枝、木の実など秋をたくさん使って、かわいらしい作品を作り上げることができました。

ご覧のとおり、うきうきが止まりません。全身をおもいっきり使いながら遊具で遊ぶことができました。

おうちの方の愛情が詰まったお弁当をペロリ。

施設内には、衣装を試着できるコーナーも・・・。

大自然の中で秋を感じるとともに、仲間と共に楽しい時間を過ごし、子どもたちは大満足の一日でした。

 

5年 出前講座(自動車工業)

10月26日(金)第5学年で、トヨタ自動車の方をお招きして出前講座を実施しました。

社会科「わたしたちの生活と工業生産」における『自動車をつくる工業』の学習の一環。

日常生活で各家庭で自家用車はみているものの、本物の部品をご準備いただいたことで、子どもたちは興味深々。

実際に実物を手に取ったり体験をさせていただいたりすることができ、あたらめて自動車がどのようにできているかを理解することができました。

今回の出前講座では、トヨタ自動車の方が教科書の内容を十分に熟知したうえでお話しされていたので、とても分かりやすく、子どもたちの学習に直結する授業となりました。トヨタ自動車の方々には感謝申し上げます。ありがとうございました。

このような学習は、子どもたちの理解を深めるのにとても効果的です。今後もそれぞれの学年で、校外学習・講師招聘授業など、本物にふれる機会をできるだけつくっていきたいと思います。

保護者の皆様には、今後とも本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

公開授業研究会(11/13)のお知らせ<2次案内>(教員の皆様へ)

県『学びのスタンダード』推進事業 「公開授業研究会<11月13日(火)>」(2次案内)を掲載しました。

H30醸芳小公開授業研究会(2次案内).pdf ←こちら

 

 参加者の皆様におかれましては「桑折町地域交流センター」を目指してご来校ください。

(駐車場及び受付は「本校体育館(桑折町地域交流センター)」となっており、正面玄関ではありません。)

 

※ 左の「学びのスタンダード」からも見ることができます。