こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

中学校入学祝品贈呈式、器楽部思い出コンサート、PTA総会

授業参観のあと、中学校入学祝品(制服)贈呈式がありました。教育長さんのお話の後、6年生代表が祝品を受け取りました。町からいただいたこの制服を着て、中学校でもがんばってくださいね!

器楽部思い出コンサートです。3年生の新入部員は講師の先生方と一緒に「きらきら星」の演奏。

短い期間で練習がんばりましたね。4年生以上は、さすが貫禄の演奏です!! 

PTA総会も開かれました。総会では、平成30年度の役員も承認されました。今年度の役員の方々、お疲れ様でした。

そして、会員の皆様、1年間PTA活動にご協力ありがとうございました。

授業参観、ありがとうございました

今日は、今年度最後の授業参観でした。1年生「できるようになったよ」、4年生「1/2成人式」など、1年間の成長を見ていただく授業が多かったですが、お子さんの様子はいかがでしたか。4月の頃より大きく大きく成長していることをご覧いただけたことと思います。6年生は卒業まであとわずかですね。がんばりましょう!

明日は授業参観です

明日は今年度最後の授業参観です。お忙しいところとは存じますが、どうぞおいでください。

 12:15 中学校物品等販売(体育館)
 13:45 授業参観(各教室)
 14:35 中学校祝品贈呈式(体育館)
 14:45 器楽部思い出コンサート(体育館)
 15:00 PTA総会(体育館)
 15:55 学級懇談会(各教室)

なお、校庭の状況がよくありませんので、駐車できない可能性があります。節車にご協力をお願いします。

カカオ教室

6年生は、食育の一つとして、カカオ教室を開催しました。(株)明治の出前講座です。

最初は、チョコレートの歴史などを学習しました。明治の初めに岩倉具視使節団が日本にチョコレートを紹介しましたが、

「チョコレート」を漢字で書くとどう書くのだろう?みんな必死に考えます。「茶固冷板」「甘固令糖」・・・なるほど考えましたね。

正解は・・・・明治10年の東京報知新聞に「猪口齢糖」と広告が載っていたそうです。

ほかにも「貯古齢糖」「千代古令糖」などいろいろな表記があったようですよ。

最後はお楽しみの、チョコの食べ比べ!!

幼稚園生が遊びにきてくれました

今日は、醸芳幼稚園の年長さんが、1年生教室に遊びに来てくれましたよ。

1年1組は「じゃんけん屋さん」、1年2組は「じんとりゲーム」で、一緒に楽しみました。

さすが1年生、すっかりお兄さんお姉さんですね。ゲームのやり方などをやさしく教えていました。

4月が楽しみですね。