こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

夏本番…毎年恒例の光景

夏休みに入り、校舎のまわりでは…セミの鳴き声が聞こえてくるようになりました。

「ようやくこの季節がやってきた」と、夏を感じる日々です。

そんな中…夏を感じる…恒例の光景が目に飛び込んできました。

ご覧のとおり・・・「虫かご」いっぱいになったセミ。

そして、このセミたちをゲットするのは…児童館に通う醸芳キッズ。

その名も・・・『セミ採り天才ガールズ』(他にもメンバーがいますので…あしからず)

「このぐらいは、序の口よ!」と言わんばかりの表情で、またセミの鳴く方へと駆け出していきました。

今年も・・・目一杯、セミ採りを…夏を…楽しんでくださいね。

そしてまた…先生たちに…見せにきてね。楽しみにしてますよ。

夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会

7月29日(月)「桑折町ふれあい公園」にて、「2019年度夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」が行われました。

数十年に一度の大イベント。

お祭りの次の日ということもあって、眠たい目をこすりながら起きた人が多かったことでしょう。 

 

5:30…醸芳小学校体育館(地域交流センター)からのシャトルバスが出発。

←現地に到着

すでに…会場にはたくさんの人が集まっています。

町内外から約500名が参加しているとのこと。(会場アナウンスより)

 

そして、6:00からは開会式。

町長さんのご挨拶から始まりました。

開会式が終わると、リハーサルや準備運動。

実際のピアノ演奏に合わせて…(もちろん本番も)

 

刻一刻と始まりの時間に近づき、いよいよ6:30.

「全国の皆さん、おはようございます」・・・お馴染みのアナウンスで、生放送がスタート。

生ピアノ演奏に合わせて・・・会場全員が、『ラジオ体操 第1・第2』を力強く…

あっという間に、終わりがきてしまったように感じます。

終了後には…NHKテレビのインタビューを受ける子どもや保護者が…

どなたかは放送されると思われます。 ニュース…必見。

←思い出のひとこま。

最後に・・・一人一人が参加賞をいただきました。

 

子どもたちにとって・・・大人になっても忘れられない思い出の一つになったことでしょう。

諏訪神社例大祭 巡回指導

7月27日(土)、28日(日)は諏訪神社の例大祭。

2日ともそれぞれ、各方部のご担当の方に巡回指導を行っていただきました。

←PTA副会長さんによる説明

まだ明るい中での集合。

しだいに暗くなっていきました。

境内に入ると…さすがに人がたくさん。

←神社の中では、本校児童による…稚児舞

巡回指導にあたっては、2日間で、のべ約30名の方にお世話になりました。ありがとうございました。

マヨネーズ教室(2年)

7月17日(水)第2学年で「マヨネーズ教室」を実施。

講師として、キューピーより2名の方においでいただきました。

初めに…多目的室でマヨネーズのひみつについて…解説。

 

その後、家庭科室に移動。

マヨネーズの作り方を実際に教えていただき…いよいよ自分たちで作ります。

「私が混ぜるね。」「僕は、油を入れるよ。」「ボールを押さえてて…」などなど

みんなで協力しながら取り組んでいます。

出来上がったマヨネーズ・・・「う~ん。いつもとちょっと違う?」

でも、美味しそうにパクパク…。

「他の班のも食べてさせてもらっていいすよ。」という担任からの声かけに…一斉に試食タイム。

「美味しい、美味しい」と、準備したキュウリをあっという間に完食。

 

「自分の家でも作れそうだね。」とつぶやく子どもが…多数。

この夏休み、家でチャレンジするのもいいですね。

器楽部練習

7月23日(火)器楽部の活動がありました。

夏休みは、全部で9日間の活動。この日は…その初日です。

講師の先生のご指導を受けながら…基礎練習から曲の演奏へと進んでいきます。

今年から始めた4年生も…形になってきました。これまでの練習の積み重ねが、よく分かります。

 

9日間という日々も、練習していくうちに、あっという間と感じることでしょう。

秋には…「学習発表会」「町音楽発表会」「町文化祭」と、発表の場が待っています。

今からその日を楽しみにしています。

 

夏を制する者は、秋を制す。

暑い夏でも努力する皆さんを…応援しています。