こんなことがありました!

最近の出来事

学習の様子

新学年・新学級にもなれ、2週間が経ちました。

アトランダムに授業の様子をうかがいました。

1年生は、図画工作。粘土で丸い形を作っていました。

桑の実学級1組は、図画工作でカラフルお絵かき。

桑の実2組では、国語でイメージ作文を書いていました。

4年生は図工と理科。図工は桜の木の写生、理科はヘチマの種の観察でした。

5年生は社会と算数。社会は日本の領土の学習、算数は展開図の学習でした。

6年生は、外国語「What do you like?」と道徳「自分らしさ」の学習でした。

また、おじゃましてみます。

 

みんなの使う場所をきれいに~縦割り清掃スタート~

昨日、今年度の縦割り班清掃が始まりました。

新しい清掃班に変わり、班長もメンバーを確認します。

早速、掃除のスタート。

椅子を机にのせて運んだり、トイレの清掃を行ったり、無言清掃が始まりました。

校舎の清掃箇所は、自分もみんなも使うところです。

これからもきれいにしていこうね。

 

全国学力・学習状況調査

本日、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。

本日は、国語と算数の学力調査です。

廊下から様子をうかがうと、1組も2組も静かにテストに取り組んでいました。

まずは、お疲れさまでした。難しい問題もあったかな?

課題の改善に向けて、引き続き学習に取り組んでいきます。

歯は大事~歯科検診~

昨日、学校歯科医の齋藤先生においでいただき、歯科検診を行いました。

一人一人、虫歯の有無、歯磨きの状況、歯並びなどチェックをしていただきました。

学年ブロックにわけて、3日間にわたって検診をしていただいています。

歯並びなどに気を配る保護者の方も増えているようですが、

虫歯になっているお子さんも多いとのこと。

早めの治療をお願いしたいです。

また、食後の歯磨きも忘れずに行ってください。

これからも健康な歯を大切にしてくださいね。

避難訓練~命を守る~

本日、3校時に避難訓練を行いました。

校舎近隣から火事が起こり、延焼の恐れもあるという想定で避難を行いました。

どのクラスでも、事前に「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を合言葉に、避難をしました。

どの学年も、安全に校庭に集合することができました。

その後、安全係の担当の先生から、防火扉の通り方についてお話がありました。

実際に、防火扉を通って練習も行いました。

万が一の備えです。命の守ることの大切さを学びました。