こんなことがありました!

最近の出来事

今から13年前

ある先生が、「震災翌日の新聞がありました」と持ってきてくれました。東日本大震災翌日なので、まだ詳細がつかめていない状況の内容でした(実際、県内の死者・行方不明者は1800名を超えています)。この3日後に原発事故(水素爆発)が起きるわけですね。

本日は欠席者が多かったため、震災に関わる全校集会は延期となりましたが、黙祷を捧げ、犠牲になられた方々に哀悼の意を表しました。(新聞は廊下に掲示しました。)

大原小学校との2回目の交流(4年)

昨日のこと、4年生は石巻市立大原小学校との2回目の交流を行いました。グループごとに町の紹介をしたり、質問をしたりしました。大原小学校は牡鹿半島にあるので、お家の方々は漁業の仕事をしており、のり、ほたて、ほや、めかぶなどの養殖をしていること、お家には船があることなどを知って驚いていました!

6年生を送る会

今日の3校時、6年生を送る会がありました。5年生が何日も前から綿密に準備をしてくれたおかげで、会は大成功でした。借り物競争、○×クイズもあり、各学年からのメッセージやプレゼントもあり、全員合唱(替え歌)もあり、みんなで楽しむことができました。6年生からのお返しは、リコーダーの演奏でした。

最後は、紙吹雪の舞う中、アーチをくぐって退場です。

あれあれ、ステージでは、ドラえもんやドラミちゃん、のび太くん、海賊による寸劇・・・。