こんなことがありました!

最近の出来事

6年生を送る会

今日の3校時、6年生を送る会がありました。5年生が何日も前から綿密に準備をしてくれたおかげで、会は大成功でした。借り物競争、○×クイズもあり、各学年からのメッセージやプレゼントもあり、全員合唱(替え歌)もあり、みんなで楽しむことができました。6年生からのお返しは、リコーダーの演奏でした。

最後は、紙吹雪の舞う中、アーチをくぐって退場です。

あれあれ、ステージでは、ドラえもんやドラミちゃん、のび太くん、海賊による寸劇・・・。

6年生を送る会にむけて(5年)

3月5日に行われる6年生を送る会に向け、5年生は準備を頑張っています。垂れ幕をかいている子、クイズの練習をしている子、招待状を書いている子、それぞれに自分の役割をしっかり果たそうと頑張っています。準備、大変だけれど、よろしくね!

校長先生、教えてください!(3年)

昨日のことですが、3年生が数人、校長室に来ました。「国語の授業で学校自慢を調べているので、教えてください」とのことでした。「『こつこつ とことん』のめあてはいつからあるのですか」「醸芳小学校はいつできたのですか」「種徳公園はなぜ作られたのですか」これら調べたことをまとめたら、他の学校に発信したいとのことで、現在その相手校を探しているところです。

今年度最後の授業参観

今日は、今年度最後の授業参観がありました。保護者の皆様には、大変お忙しい中おいでくださり、ありがとうございました。

<中学校制服贈呈式> 町から6年生に中学校の制服が贈呈されました。中学校でも頑張ってね!

<授業参観の様子 1年~5年> これまで学習したことを発表する授業が多かったですね。

<6年~かやの実、桑の実> 保護者の方も一緒に活動する授業がありました。6年生の発表もすばらしい!

<PTA総会> 多くの方にご参加いただきました。令和6年度のPTA役員も承認されました。

卒業式の練習(6年)

卒業式まであとわずか。6年生は体育館での練習が始まっています。今日は、入場、証書授与の練習をしました。練習が終わって6年生に言いました。「本番は絶対に緊張するけれど、それは担任も校長も同じ。本番で100点取れるように、練習のときも80点は取れるように頑張りましょう。」