こんなことがありました!

最近の出来事

みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!表彰

本校では体力向上を目的に全校をあげて、福島県教育委員会の企画による「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!」に参加してきました。

その結果、第5学年2組が「『10人以上25人以下』高学年」の部で、見事「第3位」に入賞しました。

その表彰式が、3月6日(水)町役場にて行われました。式には、第5学年2組の代表児童が参加。

会田智康教育長さんより賞状をいただき、髙橋町長さんにこれまでの取組や感想を報告しました。

第5学年2組の皆さん、おめでとうございます! 喜びを学級で分かち合いましたね。

 

他の学級の皆さんも、学級のベスト記録を出そうと「体育の授業」「休み時間」「なわとび記録会当日」等、よく頑張りました。その努力は、本当に素晴らしいものでした。

 

結果は当然様々ですが、結果以上に大切なことは・・・「全力」「あきらめない」「協力」です。

どの学級もこれができました。だから…すべての学級が花丸です。

これからも、「目標(めあて)」をもって「チャレンジ」していきましょう!

6年 校長先生と会食⑥

3月5日(火)6番目のグループが、校長先生と会食。

6年間の思い出ランキング上位でもある「宿泊学習」では、何が楽しかったかを尋ねてみると・・・

多くの子どもが、「ナイトハイク」と答えていました。

真っ暗な中、友達と声を掛け合い、ドキドキわくわくしたのが…かけがえのない思い出になったようです。

5年 卒業式準備

3月5日(火)5年生の皆さんが、卒業式準備~第1弾~として「ひな壇」を体育館へ運びました。

これまで、体育館の「椅子並べ」などは、6年生が行っていました。

先日の「PTA総会」の準備の時から、全面的に5年生に引き継がれ取り組んでいます。

5年生の姿…すでに『最高学年としての自覚』が満ち溢れています。

次にどうするかを自ら考えながら取り組んでいるところ…とても感心しました花丸

このような「思考と行動」を繰り返すことが、成長につながります。

頼りになる5年生・・・いよいよ本領発揮です。期待してるぞ!

ぶじカエル

少し前のことになります。

「交通安全母の会」の会長さんより、「1年生全員に…」と「ぶじカエル」マスコットのストラップをいただきました。

これは、「交通安全母の会」の方々が、子どもたちの交通安全を願い、一つ一つ心を込めて作ってくださったもの。

毎年「交通安全母の会」では、入学時に1年生一人一人に対しお渡しくださっているそうですが、今年度は様々な事情によりこの時期になったとのことでした。

このマスコットは、隔年で「国見町の鹿島神社」「桑折町の諏訪神社」で交通安全の祈祷をしていただいているそうで、今年度は鹿島神社の年だったとのこと。まさに、お守り…。

1年生の皆さんは、大事に使ってくれることでしょう。

そして、どうか・・・交通事故にはくれぐれも遭いませんように。

 

なお、この春入学の児童にもいただけるそうです。

※詳しくは、「H30学校だより」No.189をご覧ください。 

中学校入学祝品贈呈式

2月28日(木)授業参観後に、本校体育館にて「中学校入学祝品贈呈式」が行われました。

ご挨拶・プレゼンターとして、髙橋宣博桑折町長 様においでいただきました。

髙橋町長様より6年生代表児童2名に醸芳中学校の制服の贈呈。

髙橋町長様からは・・・

「小学校6年間で培ったことを糧に、親や先生・友達に感謝の気持ちを持ちながら、桑折町で育つことを誇りに中学校でも前へ前へと進んでほしい」と、力強いお言葉をいただきました。

代表児童からは・・・

「制服をいただき、期待やわくわくする気持ちが大きくなってきました」

「中学校では、勉強やスポーツに一生懸命取り組みます」

と御礼の言葉。

中学校の制服に袖を通す瞬間…襟を正す思いをもちつつ、中学校生活への期待感がますます膨らむことでしょう。

 

町をあげて君たちを…応援してくださっています。

未来へ向けて…今この瞬間を全力で! 未来の自分を創るスタートライン(出発点)は…いつも…今です。