こんなことがありました!

最近の出来事

5年 なわとび

いよいよ明後日は・・・高学年の「なわとび記録会」。

最後の仕上げといってもいいでしょう。

一人一人が目標を高くもち、気力・体力を振り絞りながら取り組んでいます。

仲間から・・・ 担任から・・・ 

「頑張れ!」の励ましが飛び交う!

それに応え、「もうちょっとだけ…」と顔を歪めながら…さらに跳び続ける子どもたち…

 

 

長縄も、目指すは・・・記録更新

掛け声をかけながら、チームの心を一つにしています。

1,2年 豆まき

節分の日が週末ということで、第1,2学年では、1日(金)に節分の学習を行いました。

<1年>

第1学年はでは、先々週末から先週初めにかけてインフルエンザが流行したこともあり、例年よりも規模を少し小さくして実施。

それでも、担任から受け取った豆を握りしめ、嬉しそうな表情をうかべる子どもたち。

<2年>

こちらは元気いっぱい!

自分の書いた『追い出したい鬼』に向かって、「鬼は~外!」と言いながら豆を当てます。

 ←外に向かって…「鬼は~外!」←拾った後は…「同じ数ずつね。はい、どうぞ。」

本日2月3日が・・・「節分」。

豆まきをするご家庭も多いことでしょう。

追い出したい鬼を、ぜひとも…しっかり退治してください。

そして、皆様のもとに…福がたくさん届きますように・・・

 

明日は「立春」 ・・・いよいよ春です。

4年 図画工作科

第4学年「図画工作科」の学習では、現在『ゴー!ゴー!ドリームカー』の学習。

「こんな車があったらいいな」と思いを膨らませ、こだわりのドリームカーを作っています。

(インフルエンザの流行により、学級によって学習の進み具合が違います。)

 そして本日は、レース大会を開催。

まもなくレース。今回のルールは…『どれだけ遠くまで進めるか!』・・・速さではありません。

往年のF1テーマ曲『TRUTH』のBGMが会場に鳴り響く中・・・「レース」がスタート。

「よおし、やったあ」「うわあ。〇〇ちゃん、すご~い」という歓声とともに、

「曲がったあ」「後ろに進んだあ」「タイヤが外れた!」アクシデントによる…悲鳴。(すみません、大げさでした…)

会場は大盛り上がり・・・子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。

「優勝インタビュー」の後に、展示鑑賞会・・・

 

友達が作ったドリームカーのよさをたくさん見つけることができました。

今回は、2組を紹介しました。

1組はどうなるか! 1組の皆さん、自分たちのレースをぜひ楽しみにしていてください。

4年 なわとび

友達が跳んでいるところを観察。跳び方のよさを発表し合い、それぞれが試してみます。

向上心が高く、頑張るぞという思いが伝わってきます。もっともっと…できるようになるよ!

1年 なわとび

1年生もかなり上手になってきています。

1分間の「持久跳び(前両足跳び:1回旋1跳躍)」を達成できた子どもたちが何人もいました。

なわとびだけではありませんが、練習すればするほど上手になります。これからどんどん記録が伸びていくでしょう。

さらなる成長を期待しています。

そして、終わった後は・・・手洗い・うがいもね。