こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

9/30 わすれられない友情ものがたり

桑折町の1~4年生が醸芳小学校で劇団たんぽぽによる「くちぶえ番長」のお芝居を鑑賞しました。

弱いものいじめが大嫌いで、ぶっきらぼうだけど優しい女の子が出てくるお話。きっと子供たちにとって、大切な忘れられない物語となったことでしょう。

お家でも、今日の劇のことについて話題にしていただけたらと思います。

真剣な表情で観劇する子供たち。

最後には、代表の4年生が感想とお礼を発表しました。

帰るときには、役者の人たちともちょっとお話しました。

いい経験になりました。このような機会を設けていただいた桑折町教育委員会に感謝したいと思います。

9/26 わんぱく半田っ子

わんぱくタイム(お昼休み)に1~6年生の縦割り班で6年生が中心となって遊びの計画をたて、交流しました。異学年での交流を通して、上級生の自己有用感、自己肯定感を高めています。

9/24 練習は本番のように 本番は練習のように

全校生の前で、明日の陸上競技大会に向けてリレーの練習を行いました。全校生の応援もあり、緊張感の中、本番のつもりで練習することができました。明日は、学校の代表としてがんばってきます。本番は練習のようにできることと思います。がんばれ、半田っ子!!

    

 

9月23日(月)は「家読の日」

9月23日は、秋分の日ですが、家読の日でもあります。

写真は、9月20日(金)、サポートティーチャーによる読み聞かせの様子です。

本は、学力向上につながるだけでなく、心の栄養、そして、親子のコミュニケーションにもまります。

桑折町全体での取り組みです。家庭での取組もよろしくお願いいたします。