こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

寒さに負けず

今週のスタートは、雨が降る寒い日になりました。

6年生教室を訪問しました。国語の学習をしていました。

ペアで意見交換をするのですが、互いの距離をとって行っています。

2年生教室では、漢字ドリルの練習をしていました。その集中力の素晴らしいこと!

文字を書く鉛筆の音だけが聞こえてきます。

交通教室

今日は、第1回交通教室がありました。安全な登下校の仕方を学び、通学路の安全点検等を行います。

これに先駆け、地区子ども会が開かれ、役員選出、名簿の作成、危険箇所等の確認を行いました。その後、交通教室の全体会をテレビ放送で行いました。校長から春の全国交通安全運動、集団登校等についての話をしました。そして、6年生へ「家庭の交通安全推進員」の委嘱、警察署の方からのお話のあと、担当の先生と一緒に、通学路を確認しながら下校をしました。

また来週、元気に安全に登校してくださいね!

 

 

交通事故にあわないために

1校時、1年生の教室をおじゃましました。

交通事故にあわないための、安全な登下校の仕方について学習していました。

道路は右側(白い線の内側)を歩くこと、横断歩道は「止まる」「見る」「待つ」「手を挙げて渡る」の順で渡ることなどを真剣に学んでいました。みんなの姿勢も素晴らしい!目と耳と心で話を聞いています。

楽しい外国語の学習

今日は、 ふくしま外国語教育推進リーダーの阿部先生がおいでになり、英語教育アドバイザーの高橋先生とともに、5年生で外国語の授業を行いました。阿部先生の楽しい話術で子どもたちはどんどん英語の世界に引き込まれ、楽しく学習することができました。

町長メッセージ

町長メッセージが届きました。各家庭にも配付されますが、感染拡大地域に行かないこと、やむを得ず行った場合は子どもとの接触に気を付け、学校に相談をしていただくなど、ご協力をよろしくお願いします。 

 

   町長メッセージ

 皆様方には、新型コロナウイルスの感染防止のため、咳エチケットや手洗いの励行などに取り組んでいただき感謝申し上げます。政府より、緊急事態宣言が7都府県へ発出され、福島県内でも新型コロナウイルス感染者が増加している現状です。皆様におかれましては、特に感染者が拡大している地域との行き来をできるだけお控えいただくなど、更なる感染防止対策をお願いいたします。

  集会・イベント・会議等の対応方針

   ≪対応方針概要≫

 国の専門家会議の見解を踏まえるとともに、現在国内の感染が拡大している状況から、今後の感染拡大を防止するため、当面の間桑折町が主催または実行委員会に加わる集会・イベント・会議等については、次の通り対応します。

 また、町民の皆様及び企業・団体等が行う集会・イベント・会議等についても、下記方針に基づき、慎重に対応いただきますようお願い申し上げます。

   【原則、中止または延期とする集会・イベント・会議等】

①不特定多数の来場・参加などが見込まれるもの。(屋内での50人以上の集会・イベント等)

②重症化リスクの高い人(高齢者や基礎疾患のある人、免疫抑制剤等の服用者、妊婦)を対象としたもの。

③感染の発生リスクが高いと想定される会場(密閉空間・密集場所・密接場面)で開催されるもの。

※やむを得ない理由で中止等をしない場合、3つの感染対策を徹底する。

教室の様子

各教室とも、マスクの着用、机を離した配置、常時換気、うがい手洗いの徹底など、感染症予防対策をしっかりとりながら学習しています。

保護者の皆様には、毎朝の検温にご協力いただき、ありがとうございます。子どもたちは元気に活動していますので、ご安心ください。なお、17日の授業参観は延期になりましたが、授業の様子については、ホームページで随時お知らせしていきます。

子どもたちは元気

さて、今日はいい天気。子どもたちは、さっそく校庭に出て、走ったり、遊具で遊んだり、一輪車に乗ったりしています。

満開の桜も素晴らしいですよ。どうぞ見においでください!

 

入学式

令和2年度の入学式がありました。

今年度の入学生は14名。みんな明るく元気な子ばかりです!

校長式辞のあと、6年代表児童から、歓迎の言葉がありました。

さあ、今日からみんなで、楽しく勉強や運動をしましょうね。

4/4 入学される児童の保護者の皆様

新1年生の保護者の皆様には,メール配信,電話連絡いたしましたが,4月6日(月)の入学式は感染症対策を行った上で,下記の通り行います。よろしくお願いいたします。

1日時
令和2年4月6日(月)10:00~10:20
*受付 9:00~9:20

2連絡事項
感染症対策のため,以下の事項についてよろしくお願いいたします。
(1)来校される際は,必ず検温し,37.5度以上の発熱があり,感染の症状が見られる場合は,来校をご遠慮ください。なお,判断の基準については,本校のホームページをごらんください。
(2)入学式に参加される保護者の方は2名までといたします。
(3)マスクの着用をお願いいたします
(4)入学式は,来賓はお招きせず,感染症対策を行った上で,新1年生と保護者,在校生で行います。

以上です。よろしくお願いいたします。

半田醸芳小学校
校長 遠藤和宏
事務担当 齋藤知宣

4/3 登校を見合わせていただく場合とその対応

 緊急メールでお知らせしたとおり,4月6日(月)の始業式・入学式は,来賓はお招きせず,感染症対策を行った上で,新1年生と保護者,在校生で行います。

つきましては,登校の際,以下の点に留意して登校させてください。

(なお,以下の文書は4月6日(月)に児童に配布いたします,桑折町教育委員会からの文書です。)