こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

9/13 お昼休みも笑顔いっぱい

 

 

お昼休みの校庭は、子供たちでいっぱい。3年生は、自分たちが育てたホウセンカに実ができて、にっこり。4年生も自分たちが育てたヘチマが大きく育ち、にっこり。1年生は、一輪車が少しずつ乗れるようになって、にっこり。笑顔いっぱいの校庭でした。

9/12 「海のいのち」

  

5校時、6年生は、国語科で立松和平「海のいのち」についての授業でした。話のあらましについて、友達と話し合いながら学習していました。学び合う姿がさすが6年生でした。

9/7 科学者のたまごを探せ!

 

9月7、8日、伊達福祉センターで伊達地区理科作品展が行われています。本校からもたくさんの作品を出品しました。たくさんの人たちが一人一人の素晴らしい作品に感心していました。ぜひ、足を運んでみていただければと思います。

9/6 「考え、議論する道徳」の授業(4年)

 

4年生の道徳科の授業を町内の先生方に公開し、研究を深めました。授業は、「協力するとは」とういう学習でした。子供たちが、自分の考えをしっかりと相手に伝え、意見交換することができていました。授業後は、協力するとは、「やさしさである」、「助け合うことである」などのまとめをしている児童がおり、協力することの理解が深まっていました。学習の態度も大変立派でした。

 

9/5 県北教育事務所長訪問

教育事務所長様、業務次長様が来校され、各学年の授業をみていただきました。

授業中、子どもたちが、しっかりと自分の考えをノートに書いているところ、学習環境のすばらしさをほめていただきました。