こんなことがありました!

最近の出来事

6年生インタビュー(放送委員会)

お昼の放送では、「6年生インタビュー」がスタートしました。思い出に残っている行事や好きな教科だけでなく、「何運を上げたいですか?」「きのこの山とたけのこの里の、どちら派ですか?」のような質問も。最後に担任への感謝のメッセージで締めくくりました。

※テレビの画像に怪しい人影が映っていますが、私の姿が画面に映っているだけで、心*写真ではありません。

授業研究会(かやの実2組)

今日は、現職教育授業研究会のトリを飾る、かやの実2組「自立活動」の授業研究会がありました。「あたたかいメッセージを伝えよう」と、ロールプレイをしたり、実際にゲームをしたりしながら、言葉を伝える活動をしました。振り返りカードを見ると「負けても怒らなかったよ」とありました。よくできました!

石巻市立大原小学校とオンライン交流(4年)

今日4年生は、石巻市立大原小学校とオンラインで交流をしました。社会の教科書に石巻市のことが載っており、宮城県在住である本校教務主任の紹介で実現したものです。大原小は牡鹿半島にある全校生14名の小さな学校です。互いに自己紹介をしたり、しりとりをしたり、クイズに答えたりしながら、第1回の交流は大成功。また次回を計画しています。楽しみですね。

<4の1の様子>

<4の2の様子>

新班長による登校訓練

今日から29日まで、来年度の集団登校の班長さんが先頭に立って、集団登校の練習をします。とくに横断歩道は気をつかいますよね。安全に登校できるように、頑張ってくださいね。

ALTの先生と(1・2年)

1・2年生は、ALTのレックス先生と英語指導協力員の津田先生と一緒に、英語のお勉強。今日は、画像を見ながら、ちょっぴりゲームをしている感覚で、楽しみながら活動しました。左右も、色も、ちゃんと英語で言えるようになりました!