こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

17日の臨時休校について

深夜の地震の影響で、17日は臨時休校といたします。学童もお休みです。18日については後程ご連絡いたします。気を付けてお過ごしください。(3/17  1:55)

学校の方は,ようやく片付けが終わり,校舎内外の点検を行っています。図書室等の本が落ち,職員室の大きなプリンターも床に落ちましたが,昨年2月13日の地震に比べれば,被害は少なかったようです。しかし,学校周辺では,石塀が倒れたり,瓦が落ちたり,水道管が破裂したり,かなり被害はあるようです。明日は授業ができそうですが,登校する際には,十分に気をつけてください。(3/17  10:18)

18日(金)は通常通りの授業を行うことになりましたが,通学路の中には,石塀の倒壊(学校より北側が多いようです),瓦の落下等の恐れがある箇所があります。十分に気を付けて登校してください。卒業式予行は明日行います。お弁当もお願いします。(3/17  11:00)

 

卒業式まで 残り4日

卒業生の「カウントダウン カレンダー」も,「残り4日」となりました。卒業生は今日も卒業式の練習をしていました。表情であったり,姿勢であったり,どれをとっても「キリッ」としています。かっこいいですね。明日は卒業式の予行です。

今年度最後の児童会委員会

今日の6校時は,第3学期最後,そして今年度最後の児童会委員会の時間です。委員長さんを中心に3学期の活動について振り返ります。この反省を来年度の児童会活動に生かして行きたいですね。委員長さんたち,1年間お疲れ様でした!

 

ピッカピカ大作戦!

今年度も残すところあと7日。そこで,お世話になって校舎をきれいにして次の学年に引き継ごうと,学級ごとに教室や廊下などを徹底的に「ピッカピカ」にお掃除をしました。1年生は自分たちだけで机などを運ぶのですが,協力して運んでいますね。階段も水飲み場も昇降口も,ピッカピカにしましょう!

 

リモートでの全校集会(3.11追悼集会)

今日の全校集会はリモートで行いました。前半は,表彰。3学期の夢いっぱい賞は16名+1団体の表彰でした。また,交通安全標語の表彰もありました。

後半は追悼集会。11年前の東日本大震災でお亡くなりになった方々へ黙祷をささげ,校長から震災当時の様子や,現在の復興の様子を話しました。福島県は復興に向けて一歩一歩進んでいます。私たちは災害には負けません!

卒業式の全体練習

卒業式まで7日となりました。今日から卒業式の全体練習が始まりました。会場は換気を行い,卒業生,在校生とも,前後左右,十分に座席を空け,感染リスクを下げる工夫をしながらの練習です。

卒業生は代表として6名だけ証書をもらう練習をしました。緊張しながらも立派な態度でした。卒業式まであと7日。6年間の小学校生活最後の日が近づいています。

卒業まで8日です

卒業生の教室には,カウントダウンカレンダーが貼ってあります。卒業式まで8日。

卒業生は卒業式の練習を,下級生もしっかりと学習を進めています。忙しい中にも充実した時間が過ぎていきます。

卒業式に向けて

3月23日の卒業式に向けて,6年生は体育館で練習を始めています。自分たちで最高の卒業式を作り上げるために,互いに意見を出し合いながら進めています。あと2週間ですからね。最高の卒業式になるように,応援していますよ!

家庭学習,がんばりました!

半田っ子は,家庭でも学習を頑張っています! 自学ノートを互いに見合って,良いところ,工夫しているところをカードに書きます。みんな,どんな学習をしているのかな。自分の参考にしましょう!