こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

今日の1校時

1校時の授業の様子をお届けします。

どの学年も落ち着いた雰囲気の中,声を出して音読をしたり,自分の考えを述べたり,漢字練習をしたり,一生懸命学習に取り組んでいます。1年生は全員ひらがなを正しく読むことができ,全員で拍手をしていましたよ。

今週末には授業参観もありますね。子どもたちはとてもはりきっていますので,どうぞ授業をご覧ください。

第1回児童会委員会

今日は,第1回児童会委員会がありました。本校は4~6年生が,企画委員会,スポーツ委員会,放送委員会,栽培飼育委員会,図書委員会,保健委員会に所属し,学校生活を向上させるために、一人一人が自発的・自治的に活動をします。今日は,各委員会ごとに組織づくりをし,計画を立てました。今年度も各委員会の「めあてに向かって突っ走れ!」みなさんの「主体的,積極的」な活動を期待しています。

 

避難訓練(スモーク体験)

12日,今日は今年度最初の避難訓練がありました。放送をよく聞き,机の下に隠れたり,無言で避難したりできました。全体会で消防署の方からお話を聞いたあと,スモーク体験(体には無害なものです)を行いました。部屋に煙が充満すると,前が見えなくなることがよくわかったかと思います。本物の煙だと,呼吸さえ苦しくなるでしょうから,火事は本当に怖いです。

交通教室

9日(金)交通教室がありました。

はじめに,家庭の交通安全推進員の委嘱があり,6年生が交通安全について約束を発表しました。桑折分署の方と安全担当から交通安全の話を聞いた後,通学班ごとに下校しました。春の全国交通安全運動の期間中です(15日まで)。十分に気をつけて登下校しましょう。

すきま時間もタブレットで

3年生の教室の様子です。授業中,プリント等の課題が早く終わることがありますが,そんなすきま時間には,読書をする子もいますし,タブレットで漢字の練習をする子もいます。タブレットには,漢字や計算練習ができるアプリがあり,意欲的に取り組んでいます。

朝マラソンで体を鍛えよう!

本校は,登校してから朝の活動が始まるまで,朝マラソンをしています。下学年はトラックを走り,上学年は外回りのクロスカントリーコースを走り,体を鍛えています。クロスカントリーコースには,途中タイヤ跳びや鉄棒もあって,中にはすごい技を見せてくれるお友達もいましたよ。

 

1年生が元気に登校!

今日から1年生が集団登校で歩いてきました。教科書が入ったランドセルはちょっぴり重いようですね。班長さんは,1年生の歩く速さに合わせてくれたり,横断歩道を安全に渡してあげたり,頑張っていました。

朝の時間に教室をおじゃましてみたら,ちゃんと机に座って,線を描く練習をしていました。イラストに上手に色を塗っているお友達もいましたよ。

 

入学式は無事に終わりました

 令和3年度入学式が無事終わりました。今年の新入生は19名。新入生呼名では,みんな元気に「はいっ」と返事ができました。校長式辞では,「ブレーメンの音楽隊」のように,みんな仲良く力を合わせていくように話をしました。教科書授与では,代表のお友達がしっかりとした態度で受け取ることができました。

明日も元気に登校してくださいね!! 

転入職員披露式,第1学期始業式

今日は第1学期最初の日です。まず転入職員披露式を行いました。室井教頭先生,小川先生からごあいさつをいただきました。その後,代表児童から歓迎の言葉がありました。

披露式に続き,第1学期の始業式です。校長からは,池江璃花子選手の五輪出場内定の話と,重点目標にあるように努力できる半田っ子に成長してほしいという話をしました。

さあ,令和3年度のスタートです。みんなでがんばりましょうね!