こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

今日の給食の献立です!9月最後の給食は、中華風の献立でした!

 今日の給食の献立は、「ご飯、シュウマイ、豚肉とごぼうの炒め煮、チャプスイ、牛乳」でした。9月最後の給食でしたが、中華風の献立で子供たちにはバランスのよい食事でした。チャプスイは、中華料理の「チャーウチャプスイ」という料理がもとで、アメリカでつくられるようになった食べ物です。

 明日から10月です。どんなメニューが出るのか今から楽しみです。

 

秋晴れの中で最高の笑顔、スポーツ集会(低学年ブロック)大成功!その2~1・2年合同1、2組対抗玉入れ競技から閉会式~

<1・2年合同1、2組対抗玉入れ競技>

 

 最初に、先攻で1年1組、2組が玉入れを行い、後攻で2年1組、2年2組が玉入れを行いました。紅白に分かれての対抗意識は特に強く、1組も2組も精一杯かごを目がけてお手玉を投げていました。

 全員リレーでも、一人一人に精一杯の拍手での応援(声援もありましたが)で、子供たちは練習とは違うやる気スイッチで全力で走っていました。

 本日、低学年ブロックのスポーツ集会で、5月に行う予定であった「運動会」の代わりとしての学校行事が終了しました。たくさんの保護者の皆様のご協力のおかげで、大成功に終えることができました。心より感謝申し上げます。

<全員リレー>

<閉会式>

 

 

 

 

秋晴れの中で最高の笑顔、スポーツ集会(低学年ブロック)大成功!~開会式・個人走(80m走)

   低学年ブロックのスポーツ集会が、本日行われました。2年生全員で開会の言葉、閉会の言葉を役割分担し工夫して発表しました。「準備運動」「個人走」「1・2年合同1、2組対抗玉入れ競争」「全員リレー」を行いました。熱い日差しの中での競技となりましたが、水分補給をしながら1、2年生の元気よさとパワーで無事終了することができました。

 個人走では、4人ずつのグループで校庭を全力疾走で半周する姿や転んでも最後まであきらめないで走りきる姿に、見守る保護者の方々から盛大な拍手が送られました。
 また、「1、2年合同1、2組対抗玉入れ競争」では、先攻と後攻チームに分かれて合計で競い合い、白組が50個も入れ大差で勝ちました。しかし、片付け勝負では、紅組がほんの少しの差で勝ち、紅白引き分けとなりました。
 
 最後の「全員リレー」では、1、2年生各学年毎4チームに分かれてゴールを目指しました。1、2年生のかわいらしさ、本気さ、そして元気よさ全てを出し切った素晴らしい「スポーツ集会」となりました。

 

<開会式・準備運動>

<個人走(80m走)>

走った!踊った!スポーツ集会(中学年ブロック)無事終了!

    中学年ブロックのスポーツ集会が、9月29日(火)に行われました。進行も子供たちが行い、準備運動、選手宣誓、個人走、表現運動、全員リレーと3、4年生の元気よさとパワーで無事終了することができました。

 個人走では、一段ギアがアップしている速い子がいたり、転んでも最後までゴールを目指して走りきったりする姿に大きな拍手が送られました。また、表現運動では、音楽に合わせてリズミカルに踊る様子に会場で見ていた保護者も思わず一緒に踊り出す人もいました。3、4年生が前後に入れ替わり2回踊り終えるとたくさんの拍手が送られ、子供たちも最高の笑顔で応えていました。

 全員リレーでは、3、4年生が持っているエネルギーを最大限に出して、競い合うことができました。3、4年生は、最高の秋晴れの中で、最高の笑顔で、最高の表現をすることができました。中学年ブロックスポーツ集会無事終了!そして、大成功でした。

 

1年2組算数科「たしざん」の授業研究を行いました!

 1年2組算数科「たしざん」の授業研究(低学年ブロック)を行いました。「9+4などの計算の仕方を、数の見方(10といくつ)を活用して、操作活動や図を用いて考え説明することができる」ことをめあてに取り組みました。「ことみさんは□こ、けいとさんは○こひろいました。あわせてなんこひろいましたか。」の問題で□が3、○が2のときに既習事項の繰り上がりがない計算を考えさせたあとに、「□が9、○が4のときにどのように計算をするか」考えさせる授業でした。ブロックを使って、「4このうちの1つを10のまとまりにして、のこりが3こだから13になります」という考えを自分の言葉で友達に説明することができました。

 桑折町教育委員会学校教育係指導主事中村利幸先生、宍戸広子先生に講師としておいでいただきご指導をしていただきました。子供たちが真剣に学習課題に取組む姿、発想の豊かさをほめていただきました。今後の課題として、「ブロック操作活動に式と言葉でつなぐこと」「相手に伝えるための効果的な言葉『はじめに』『つぎに』『さいごに』などの話し方の指導」などについて、具体的にご指導いただきました。

 「ここぞというときの集中力と意欲的に取組む学級のよさ」を生かしながら、学級経営と授業の充実が図られるように指導にあたっています。「たしざん」は日常の計算力の基礎となります。「10といくつ」という数の見方や操作活動を理解し、1位数同士の繰り上がりの計算ができるように力を入れて指導をしていきます。

 

 

今日の学習の様子です!~まずは学習環境を整えること~

   桑折町の小中学校は、どの教室に大型電子黒板が設置されており、教科書と同じ内容をデジタル画面で写し出しすことができます。そのため、大型電子黒板を効率的に有効に活用しながら、黒板と併用してノート指導にも力を入れています。

 目から入る情報を頭の中で整理し、ノートに自分の考えを書くことで「確かな理解」につなげることができていると思います。

 そのためにも、まずは、「学習環境を整えること」が大切です。1時間1時間を大切に、教師のコーディネート力を最大限に発揮し、子供たちの学習意欲を引き出しながら日々の授業に取り組んでいます。

<6年1組 算数科の授業の様子>

<6年2組 社会科の授業の様子>

<かやのみ2組 国語科の授業の様子>

1年生 生活科でALTのレックス先生と「外国語」を学びました!

 1年生は、生活科でALTのレックス先生、英語協力員の先生と「外国語」を学びました。「sunny晴れ」「snowy雪」「cloudy曇り」「Rainy雨」「Windy風」「stormy嵐」「Hot熱い」「cold冷たい」の単語を、何回も音を耳で聴いてまねをしました。

 その後、音を聴きながら自分の天気のイメージの絵を上手に描くことができ、ALT先生からたくさん褒められうれしそうでした。本物の英語を小さい学年のうちから、自分の耳で、しっかり聴く大切さを実感しました。

 

5年生・新聞の役割を学びました!~見出し付けも体験しました~

 5年生の子供たちが、移動編集号「民報号」で訪れた福島民報社の担当者から、新聞の役割について学びました。福島民報地域交流局の市川様がおいでになり、情報を正確に分かりやすく伝える新聞作りの工夫について話を聞きました。

 インターネットの情報と新聞記事の違いについても学ぶことができ、最後に福島県出身のエアロバティック・パイロット室屋さんの記事にあった見出しをつけることも体験することができました。

 児童代表で、古山さんが「新聞は文字が多くて難しいと思っていました。でも、見出しだけで社会が分かることを知りました。これから、毎日読みたいと思います」と発表しました。

 なかなか、体験できない新聞作りでしたが、子供たちには大変貴重で有意義な学びの時間となりました。

今日の給食の献立です。!~ご飯、牛乳、白身魚の味噌マヨ焼き、しょうがあえ、秋のけんちん汁~

 今日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、白身魚の味噌マヨ焼き、しょうがあえ、秋のけんちん汁」でした。白身魚の味噌マヨ焼きは、白身魚「ホキ」に味噌とマヨネーズと桑折町産玉ねぎをかけて焼き上げたものです。けんちん汁に入っている里芋も桑折町産でした。

 食欲の秋です。美味しい給食で、頭も体もそして心も最高です!

今日の学習の様子です!涼しくなり、集中して学習しています!

 今日は、中学年の「スポーツ集会」が延期となり、中学年の子供たちは少しがっかりしていましたが、気持ちを切り替えて学習に取り組んでいました。5、6年生は、10月上旬の修学旅行、宿泊学習へ向けて事前学習に入りました。

 1、2年生も、明日の「スポーツ集会」が台風の影響で(今日夕方6時の判断)難しい状況です。しかし、予定が変更になっても、当たり前のように学習に取り組むことができるのが「醸芳っ子」の素晴らしいところです。

 「話を聴く」「自分の考えを書く」「分かるように話す」ことを普段の授業の中でも重点において指導しています。

 

 

「徹底反復の練習」の時間の充実のために~目標を持たせ、継続的な励ましを~

 「徹底反復の練習」の時間を充実できるように、目標を持たせ、継続的な励ましをしています。10分間の中で、すき間をつくらず100マス計算、漢字練習、音読をすることは難しいものがあります。さらに、「当たり前の習慣化」が図られるようにするためには、温度差なく全校生で継続していくことが大切です。

 子供たちの「気構え」「心構え」「やる気」については、指導方法によって差が出てきます。そのため、醸芳小では研修会を開きながら、各学年の目標とする姿に近づけるように取り組んでいます。

 醸芳っ子の「本物の学び」の土台作り、学習基盤作りをこの「徹底反復練習」の時間で行っています。

今日の給食の献立です!「納豆、かわりおひたし、ジャガイモのそぼろに、麦ご飯、牛乳」でした。

 今日の給食の献立は、「納豆、かわりおひたし、ジャガイモのそぼろに、麦ご飯、牛乳」でした。減塩献立で、塩分をひかえ味はしっかりとした給食でした。健康のことを考え、バランス良く、しかも減塩に気をつけた食事を続けていきたいものです。

スポーツ集会(高学年ブロック)を行いました!~鼓笛演奏から閉会式~

 5,6年生、学級対抗で全員が一丸となって「全員リレー」を行いました。学級全員が自分の学級のために、そして精一杯の走りを友達の声援を受けながら走り来るその姿に、子供たちも、保護者も、教職員も熱いものが込み上げてきました。一人一人の素晴らしい走りに感動でした。

 先輩から引き継いできた伝統の鼓笛は、心を一つに音を聴き合い「校歌」を2回演奏しました。子供たちの真剣さが伝わり、校庭一杯にリズミカルな音が響きました。行進や移動、曲目を増やしての演奏もできなかったのですが、演奏し終えた子供たちの表情から、満足感が漂っていました。

 2時間の中での「スポーツ集会」で、連休明けということもありましたが、高学年らしい態度や真剣さはさすが「醸芳っ子」でした。中学年(29日に延期となります)、低学年(明日18時判断)のスポーツ集会も本当に楽しみです。

  <全員リレー>

<閉会式>

 

 

スポーツ集会(高学年ブロック)を行いました!~開会式から個人120m走~

 本日、スポーツ集会(高学年ブロック)を行いました。5月の運動会が、新型コロナウィルス感染拡大予防のために今回の「スポーツ集会」となりました。 

 校長から、「一人一人が主役となり、自分の立てためあてに向け、最後までゴールを目指し、今まで一生懸命練習してきた成果を、先輩から引き継いだ伝統の鼓笛演奏に、応援に、校庭一杯に繰り広げてください。そして心に残る素晴らしい思い出の1ページをつくりましょう。」と話がありました。

  始めに、「5年生120m走」続いて「6年生の120m走」、そして「鼓笛演奏」最後に「全員リレー」で大いに盛り上がりました。

 保護者の方々も、子供たちの元気一杯の競技・演技に「新しい生活様式」でのマスクの着用、隣の方との1メートル以上の距離を開けての盛大な拍手、精一杯応援をしてくださいました。

 5、6年生にとっても、授業参観や各行事が延期される中、「高学年スポーツ集会」は胸にぎゅっと刻まれたことと思います。

<開会式>

<5年120m走>

<6年120m走>

 

今日の給食の献立です!~タンメン(中華麺)、牛乳、ゆで卵、青梗菜のあえものでした~

 今日の給食の献立は、「タンメン(中華麺)、牛乳、ゆで卵、青梗菜のあえもの」でした。久しぶりのゆで卵でしたが、タンパク質、ビタミンが豊富で栄養がたくさんつまった食べ物です。

 中華麺には、ゆで卵は相性も良く、美味しそうに子供たちも食べていました。

 

スポーツ集会成功へのご協力を!

 スポーツ集会では、子供たちは当日精一杯の演技と目標に向かって頑張る最高の姿をお見せすることでしょう。

 そのために、校庭も最高の状態で走ったり演技したりできる環境に整地してあります。

 安全安心な学習環境は、学校として当たり前のことと考えておりますので、9月23日当日までは使用できませんのでご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、スパイクを使用しての運動は原則禁止ですので、何卒ご理解ください。使用するときは、事務室へ申請手続きとなります。

9月23日は、スポーツ集会(高学年の部)です!

 9月23日は、スポーツ集会(高学年の部)が行われる予定です。今のところ天気は大丈夫ですが、たくさんの保護者の方々が応援においでになります。

 新型コロナウイルス感染拡大予防に十分配慮して、マスク着用、隣との距離1メートル程度離れての応援、手洗いなど新しい生活様式での学校行事にしたいと考えています。

 当日、体調が思わしくない、熱などのある方は応援、見学をお控え下さるようによろしくお願いいたします。

 なお、当日の様子はお便り、ホームページなどで様子をお伝えいたしますのでご理解ご協力をお願いいたします。

 

2年2組国語科「しをたのしもう」の授業研究会(低学年ブロック)を行いました!

 2年2組国語科「しをたのしもう」の授業研究会(低学年ブロック)を行いました。2年1組で、同じ単元で授業研究を行いましたが、今日は第3時のまとめの授業で「自分の思いを大切にした読みや友達の読みの工夫を見つけ楽しく音読する」ことをめあてにして授業を行いました。

 一人一人がつくった「雨の音」が、どこで、どんなようすを表したかった表現なのか工夫した読みを確認しながら授業をすすめていました。「パチパチは、かさに音がはねる感じです」「でも続くとザーザーになります」「ぴちょーん、ぴちょーんは、水がはねる感じです」など、2年生なりの擬音語の意味を言葉で説明して、友達の言葉からいろいろな場面を想像することができた授業でした。

 終末の場面で、きしだえりこさんの「いろんなおとのあめ」の詩を紹介し、一緒に音読を楽しむことができました。

 本日も、桑折町教育委員会指導主事中村利幸先生が講師としておいでになり、「授業の組み立て方」「めあての考え方」「授業のコーディネートの仕方」などをご指導いただきました。

 前回、中村先生からご指導いただいた国語科のねらいに即した「詩」の教材の扱い方を再確認して、授業改善を図ることができました。国語科の指導方法について、今年度さらに研究を深めていきたいと思います。

 

4年1組算数科「わり算を考えよう」の授業研究(中学年ブロック)を行いました!

 4年1組算数科「わり算を考えよう」の授業研究(中学年ブロック)を行いました。「2位数÷2位数の筆算の仕方を考え計算することができる」ことをめあてに取り組みました。84÷21の計算の仕方について、見積もり、商の立て方、計算の仕方を考え、自分の言葉で友達に説明ができるようにしながら理解することができました。

 睦合小旗野校長先生に講師とおいでいただき、母校の授業の様子をみていただきました。まず、真剣に学習課題に取り組んでいる子供たちの姿をほめていただきました。今後の課題として、「思考力・判断力・表現力を身に付けさせる場面」と「筆算の仕方教える場面」の吟味などについて、具体的にご指導いただきました。

 学校中で一番人数が多い学級ということで、教務がT・Tとして算数科の授業に加わり個別指導にあたっています。3位数÷2位数の筆算ができるようにすることが本単元のねらいとなっています。算数の計算力の基礎・基本が、一人一人にじっくり、そしてしっかりと定着が図れるようにしていきます。

 

 

 

 

「徹底反復練習の時間」の充実のために~たかが10分されど10分~

 「徹底反復練習の時間」は、朝の活動の時間の10分間です。しかし、この10分間で100マス計算、漢字練習、音読とすき間時間を作らないで、一人一人が目標を持って取り組んでいます。

 全校生で、「たかが10分されど10分」貴重な10分間という意識で取り組んでいます。