こんなことがありました!

最近の出来事

こぎつね こんこん(2年)

向こうの教室から「♫こぎつねこんこん・・・」とかわいらしい音が聞こえてきました。2年生が鍵盤ハーモニカで練習をしていました。指番号にも気を付けていました。なかなか指が思うように動いてくれないんだよね。でも「私、ピアノ習っているの!」という子もいて、すらすらと弾いていてびっくり。

クラブ活動見学会(3年)

今日の6校時はクラブ活動ですが、3年生が見学に来ました。来年、どこのクラブに入ろうか。どこも楽しそうで迷ってしまうね。1つしか入れないから、じっくり考えようね。

校内持久走記録会2日め(5~6年)

今日は校内持久走記録会の2日目、高学年の日です。今日もたくさんの保護者の方に応援にきていただきました。ありがとうございました。

さすが高学年、6分間で1540m走った人がいるようですよ。最後のラストスパートが素晴らしい!!みんな、がんばりましたね。

<5年生>

<6年生>

 

芸術の秋(1年、5年)

学校周辺の紅葉も進み、まさに「秋たけなわ」ですね。学校でも「芸術の秋」にふさわしく、制作活動に頑張る子どもたち。とても楽しそうですね。

<1年生> 子どもたち、箱いっぱい持ってきましたから。

<5年生> 中央の写真は、担任制作の芸術作品!

校内持久走記録会を開催(1~4年)

今日は、区内持久走記録会(1~4年)が開催されました。朝の時間。放送を使っての開会式。学年代表が抱負を述べました。そのあと、1年生から順にスタートしました。風の強い日でしたが、向かい風にも負けず、ベスト記録を目指して頑張りました。お家の方もたくさん応援に来ていただきました。ありがとうございました。明日は、5~6年生が行います。

<開会式での代表児童の抱負>

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<速報!>県教育長賞を受賞!(花いっぱいコンクール)

第56回花いっぱいコンクールの審査会が開催され、醸芳小学校は「県教育長賞」を受賞することが決定しました。

飼育栽培委員会の子どもたちの活動、ふだんから花の世話をしてくださった用務員さん、花の生育についてご助言をいただいていた坂内先生、みなさんのおかげです。おめでとうございます!!

        20231108掲載紙面.pdf  福島民友R5.11.08

3・4年合同体育

今日は、3・4年生全員で体育をやりました。メインの活動は、シャトルラン・リレーです。シャトルランをやるときの音楽に合わせて往復走ります。限界に来たら、次の人にバトンパス!でも、音楽はだんだん速くなっていきます。それが楽しい!!

茶道体験

11月2日の日本文化クラブは茶道でした。私もお呼ばれしましたので、参加してきました。私も何度かお茶会に参加したことがありますが、久しぶりに雰囲気を味わうことができました。

こども歴史案内人が大活躍!

今日、文化の日は、旧郡役所誕生祭がありました。オープニングでは、半田醸芳小の太鼓演奏に続き、こども歴史案内人から、旧郡役所について発表がありました。本校から4名が参加しました。観客も多く、緊張したかもしれませんが、堂々と役目を果たしました。教育長さんからもお褒めの言葉をいただきました。

お待ちかねの「醸芳タイム」

縦割り班で楽しく活動する「醸芳タイム」。今日は校庭で「ケードロ」をやったり、体育館で「しっぽとり」や「ドッジボール」をやったり、楽しく活動していました。6年生のリーダーシップ、素晴らしいです!!

授業研究会(5-2)

今日は、5年2組国語科の授業研究会がありました。アンパンマンの作者やなせたかしさんは、どんな人物なのかを読み取る学習でした。根拠となる文に線を引いたり、グループ内で交流しながらまとめていきました。

授業研究会(かやの実1組)

31日は、かやの実1組、国語科の授業研究会がありました。説明文を読んで筆者の考えを読み取る学習です。まずは、いつものルーティーン。「ことばかいだん」と「ことばけいさつ」で語彙力をアップ!! 先生に教えてもらいながら、筆者の考えを読み取ったり、友達と交流したりできました。

花壇の準備(3年)

夏野菜もそろそろ終了。春の花壇づくりに向けて、雑草とりに励む3年生。「緑がなくなるまでね!」なるほど、雑草を抜くとはそういうことですね。春にはチューリップなどが一面に咲き誇ります。

防災標語表彰式

今日は桑折地区防災標語表彰式がありました。優秀賞の16名は、一人一人賞状を受け取りました。看板は各地に設置されます。災害で悲しむ人が少しでも減るといいですね。

外国語活動(1年)

今日、1年生はレックス先生と外国語活動。もうすぐハロウィンなので、ハロウィンのことを、いろいろと教えていただきました。カードを使ったゲームもあり、楽しく活動できました!!

がんばって走ろう!(1年)

1年生も、初めての持久走記録会に向けて、練習を頑張っています! 自分のペースをつかむのが難しいようですね。しっかり練習をして、少しでも距離を伸ばしていきましょう!

遊学館「よも~よ」の見学(2年)

2年1組さんは、遊学館「よも~よ」に見学に出かけました。職員の方に質問をしたり、館内を案内していただいたりしたあと、実際に本を借りてみました。中には3冊も借りて、帰り道、ちょっぴり重くなっちゃった人もいたのではないでしょうか? 貸し出しカードも作ってもらったので、今度お家の方と来てみよう。

はやぶさ活動

今日は天気も良いので、みんな一斉に校庭に出て走りましたよ。来月に持久走記録会もありますから。内周は下学年が、外周は上学年が走ります。みんな頑張っていますね。

「王林」の収穫体験(3年)

3年生は、りんご「王林」を開発された大槻只之助さんのひ孫にあたる方の果樹園で、王林の収穫体験をさせていただきました。子どもたちは大喜び!王林特有のおいしさをみんなも味わって下さいね。

税に関する作品コンクール表彰式

今日は町役場で、税に関する作品コンクール表彰式があり、本校からは五名が出席しました。町長さんなどから一人ずつ賞状を授与していただきました。最後に全員で記念撮影!お疲れさまでした。

笑顔あふれる学習発表会

今日は学習発表会がありました。子どもたちは緊張しながらも、笑顔いっぱいに堂々と演技ができました。まさに笑顔あふれる、創立150周年にふさわしい学習発表会となりました。保護者の皆様には、ご支援とご協力ありがとうございました。

<6年意見発表会「平和学習」> <器楽部 ミッキーマウスマーチ、校歌>

<1学年 おんがくで げんき!げんき!>

<2学年 こおり町のすてきなお店 みーつけた!>

<3学年 魔法使いの見学学習~醸芳小の秘宝~>

<4学年 He’s a Pirate.~彼こそが海賊~>

<5学年 やさしさの輪を広げよう>

<6学年 てんぷく丸  東へ ~海を渡ったサムライたち~>

明日は学習発表会です

明日は学習発表会です。子供たちも一生懸命練習をしてきましたので、どうぞご期待ください!

 

私(校長)は、昨日今日と、全国連合小学校長会東京大会出席のため、2日間東京国際フォーラムに出張でした。今日は、関西学院大学特別客員教授の小西美穂さん、アース製薬外部取締役のハロルド.ジョージ.メイさんのパネルディスカッションがありました。第一線で活躍されている方々の言葉は、心に染みます。

 

さつまいも、大豊作!(1年)

1年生は、さつまいも堀りをしました。今年新しく畑にしたところだったので、とても心配だったのですが、予想に反して大豊作!いい形、いい大きさのさつまいもがごろごろ!子どもたちも大喜びでした。

ティーボール(5年)

5年生はティーボールをやっていました。止まっている球を打つのですが、なかなか「ジャストミート」は難しいようですね。でも、楽しそうに活動をしていました。

今日も秋晴れです(3年)

秋晴れのもと、3年生は持久走記録会に向けて、走る練習をしていました。私は長距離がとても苦手な少年でしたので、頑張っている子どもたちを見ると、とても応援したくなります。しっかり練習をして力をつけてね!

今日はいい天気でした(2年)

ちょっぴり風は強かったですが、いい天気になりました。2年生は校庭で思い切り体を動かしていました。来月になると持久走記録会もあるので、走る練習を始めた学年もあります。まさにスポーツの秋ですね。

コキアが真っ赤に

体育館前に飾ってあるプランター。コキアが真っ赤に色づきました。きれいですね。職員玄関前のコキアもきれいですし、オオベンケイソウもピンク色に色づいていますよ。学習発表会でおいでの際、ぜひご覧ください。

学習発表会に向けて(器楽部)

今年の学習発表会では、器楽部がトップバッターとして登場します。「醸芳小学校校歌」「ミッキーマウスマーチ」の2曲を演奏します。今日は、藤田先生にご指導をいただきました。とくに演奏スタートのタイミングをとるのに、こつを教えていただきました。うまくできましたか? 当日の演奏をどうぞお楽しみに!!

にんじん、大豊作!(桑の実2組)

畑のにんじんを収穫しました。大豊作です。おうちに持って帰りましょう。「にんじんの葉の部分は食べられるの?」と聞いたら、「天ぷらとか、味噌汁にも入れるよ!」と教えてくれました。

調べてみたら、にんじんの葉には100g当たり1700μgのβカロテンと、510mgのカリウムが含まれているそうです。栄養豊富じゃないですか。今度調理して食べてみたいと思います。

学習発表会のスローガン

児童会運営委員会の皆さんが、学習発表会のスローガンを決めてくれました。「150周年 笑顔あふれる 学習発表会」です。「創立150周年」にふさわしい発表会にしたいと、各学年とも意気込んでおりますので、応援をどうぞよろしくお願いいたします!

学習発表会の練習(4・6年)

来週にせまった学習発表会。各学年ともステージ上で、衣装を身に付け、背景、小道具などを使いながらの練習が始まっています。6年生も本格的ですね。4年生は背景づくりをしています。図面が大きいので、苦労しながらも一生懸命色塗りをしています。

学習発表会の練習(3・5年)

今日も、学習発表会の練習に励む子どもたち。今日は3年、5年の様子をお届けします。3年生はリコーダーをふいていますね。5年生はスライドを使っています。さて、どんな発表になるのでしょうか。

<3年生の様子>

<5年生の様子>

学習発表会の練習(1年、2年)

学習発表会まであと2週間。各学年とも体育館でのステージ練習が始まりました。2校時は1年生、3校時は2年生が練習をしていました。ここは最初の場面ですね。ネタバレしないように全ては掲載しませんが、とても楽しそうな雰囲気がありますね。

<1年生 表現活動です>

<2年生 生活科の発表です>

子どもは風の子

今日は風が強く、植木鉢が倒れたり、太い枝が折れたりしていました。昼休みの頃も風が強く、ちょっと寒いくらいでしたが、子どもは風の子なんですね、みんな校庭で元気に走り回っていました。

学習発表会の練習(2・4・6年)

桑折町小学校の学習発表会は21日(土)。残り2週間あまりとなり、各学年とも練習に熱が入ってきました。今年はどんな感動が見られるのでしょうか。とても楽しみです。ステージでの練習も始まりました。

徹底反復練習 教育委員会視察

今日は、教育委員会の教育長、指導主事の先生方がおいでになり、朝の時間行っている徹底反復練習の様子を見ていただきました。さすが5・6年生はビシッと決まっていますね。1年生だって頑張っています。ここで培った集中力、気持ちの切り替えを授業に活かしていきたいと思います。

創立150周年記念陸上記録会!!(5・6年)

今日は、午前中から小雨交じりの天気でしたが、昼にはあがり、無事「創立150周年記念陸上記録会」が開催されました。急遽催した行事にもかかわらず、2万人(冗談です)もの保護者の方々が応援に来てくださり、おかげで雰囲気も盛り上がりました。ありがとうございました。800m、1000m、走り幅跳び、ボール投げのあと、100m、学級対抗リレーと続きました。校内の記録会ではありましたが、思う存分力を発揮できたようです。選手のみなさん、お疲れ様でした!!

花育活動(6年)

今日6年生は、JA主催の事業で花育活動(生け花教室)を行いました。福島県花き振興協議会様のご指導・ご協力のもと、はじめに生け花の歴史について学びました。生け花は、室町時代から長い歴史があるんですね。そのあと、実際に生け花に挑戦しました。上手に生けられたようですね。

花や虫をさがしに(1年)

1年生は、校庭に出て、虫や花をさがしました。今日は天気もよく、チョウやトンボがたくさん飛んでいました。また、ハナミズキやキンモクセイの木を見つけました。一生懸命プリントに見つけた虫や花の名前を書いていました。

明日の陸上記録会に向けて(5・6年)

5・6年生は、明日の「創立150周年記念陸上記録会」に向けて、練習をしていました。14:20~競技がスタートします。これまでの練習の成果を発揮してくださいね!保護者の皆さまも、お時間がある方はどうぞ応援にお越し下さい。

特別支援学級児童生徒交流会

今日は、特別支援学級児童生徒交流会が霊山こどもの村で行われ、桑折・国見方部、梁川方部の児童生徒が集合しました。開会式のあと、ラジオ体操、名刺交換と続き、施設の見学、工作づくり、自由活動で過ごしました。天候にも恵まれ、楽しい一日を過ごしました。

授業研究会(2年、6年、桑の実)

今日は、3つの学級で授業研究会がありました。2年1組は算数科、6年2組は国語科、桑の実2組は自立活動です。今年度前半戦の最後をしめくくる授業研究会、先生方お疲れ様でした。

<2年1組の様子>

<6年2組の様子>

<桑の実2組の様子>

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。子ども達の大好きな時間です。今日は、卒業アルバム用の写真撮影も行っていました。みなさん、楽しそうですね。