こんなことがありました!

最近の出来事

訓練、訓練

2校時が終わるのとほぼ同時に、緊急を知らせるチャイムが2回鳴りました。「避難訓練、避難訓練、緊急地震速報が届きました。低く、頭を守り、動かない、自分の命を守る行動をとりなさい。」と教頭先生から放送がありました。今回は予告なしの訓練でしたが、担任の先生の指示に従い、落ち着いて行動していました。たまたま廊下にいた1年生も、廊下の隅で身を低くし、頭を守っていました。素晴らしい!!

 

雪が積もりました

日曜の夜から雪が積もり始めました。北海道では、12時間に50㎝も積もったのだそうです。これからも登下校の際、道路に積雪がある場合がありますので、車と雪に十分に気を付けて歩いてください。

休み時間には、さっそく雪遊びに興じる子どもたち。元気ですね。

土曜学習(ミニ門松づくり)

16日(土)、土曜学習が行われ、毎年恒例となっていますミニ門松作りをしました。親子で30組が集まりました。講師は森の案内人の蓮沼さんと安斎さんです。力を合わせて1時間程度で完成!みんな、上手にできましたね。来年もいい歳になりそうです。

学校用に作りました。

第2回学校保健委員会

第2回学校保健委員会が開催されました。話し合いの中では、ジュースなどの甘い飲み物の摂取が多いことが肥満につながっているのではないか、家庭での塩分摂取にも気を付けていきたい、夜更かしなど生活習慣の乱れがあるようだ、などの意見が出されました。本校の、朝食の野菜や汁物の摂取が県平均より少ないというデータがあり、私自身も反省する部分がありました。

感謝状!!(4年)

4年生の掲示板には、社会のために功績があった人物への「感謝状」が貼ってあります。私たちが豊かに生活できるのも、こういった方々のおかげですね。

桑折町をPRする動画をアップ!(6年)

6年生は、外国語の時間に、桑折町をPRする動画(もちろん英語で)を作成しましたのでご紹介します。今回は「食べ物」です。桑折町には、おいしいものがたくさんありますからね。どうぞお聞きください。今後、1学期に作成したものもアップする予定です。(動画は別コーナーに常時掲載しています)

醸芳 食べ物 (resize).mp4

書き初めの練習(3年)

3年生は、教頭先生のご指導で、書き初めの練習をしています。教室ではせまいので、体育館の多目的室に移動!ふだん書いている半紙より用紙が大きいので、少し大きな字で書かないといけません。うまく書けそうかな。

通学班反省会

今日の昼休みは、2学期の登下校の反省をする「通学班反省会」がありました。もうすぐ冬休み。冬休みを安全にすごすにはどうすればよいかも、しっかり話合いました。

クラブ活動発表会

今週から、昼の放送の時間に、クラブ活動の様子を発表しています。今日は工作クラブ。なかなかの力作ですね。3年生のみなさん、来年はどこのクラブに入るか決まりましたか?

いい匂いがする~♫(6年)

なにやら2階からいい匂いがします。これは家庭科室で調理実習をやっているんだな。行ってみると、6年生がじゃがいもを使った料理を作っていました。これはすばらしい!!さすが6年生です。おすそわけはこないかな。

リズムをつくろう(1年)

1年生は、簡単なリズムづくりに挑戦しました。「タン」「タタ」「ウン」の3つを組み合わせて、自分のリズムを作ります。おー、結構上手に作りますね。リズムに合わせて楽器も鳴らしてみよう。

12月のオブジェに変わりました!

職員室前にあるオブジェ。「まだクリスマスじゃないの!?」という子どもたちのリクエストにお応えして、教務の先生がクリスマス・バージョンに飾ってくださいました。「完成ではありませんよ!」教務の先生は、さらに何かを準備しようとしています。楽しみですね。

警察署見学(3年)

3年生は福島北警察署桑折分庁舎の見学に行きました。はじめに警察のしくみなどを教えていただいたあと、警棒や手錠などの装備品を見せていただきました。実際に帽子をかぶって敬礼!最後にパトカーに乗せていただきました。私たちの安全な生活を守ってくださる警察署の方々に感謝ですね。

インフルエンザに注意!

福島県によると、11月20日からの1週間に県内でインフルエンザと診断された人は、定点医療機関1カ所あたり38.38人と今シーズンで最も多くなり、県内全域で警報レベルとなっているそうです。本校では、11月中~下旬がピークで、現在ほぼおさまった状況ではありますが、今後とも換気や手洗いといった感染対策を継続してまいります。ご家庭でもどうぞご注意ください。

うれしいお話

昨日の町校長会でのお話。町総合政策課より情報提供があり、町内在住の方からメールが入ったということです。

「町内を車で走っていて、横断歩道の前で車を止めると、桑折町のほとんどの子どもたちはおじぎをしてくれます。よそのところでは一度もおじぎをされたことはありません。桑折町の子どもたちは誇らしいです。」とのお話でした。とてもうれしいお話ですね。本校も集団登校をしていて、横断歩道を渡るときは、班長さんが止まって下さった運転手さんにおじぎをする習慣があります。これは桑折町の伝統として続いていることなのでしょう。

放射線って何だろう?(2年)

2年1組は、授業研究会で放射線について学習しました。放射線は目に見えず、レントゲンなど人の役に立つこともありますが、大量に浴びると人体に影響があります。東日本大震災の時の様子をお家の方から聞いてきた人もたくさんいましたね(2年生は生まれていませんでしたから)。どうすれば防げるんだろう。

4-2授業研究会

今日は、本校授業研究会のトリを飾る、4-2の授業研究会がありました。ご指導には町指導主事の宍戸先生と大木先生においでいただきました。国語科「プラタナスの木」で、登場人物の心が変化するきっかけとなった出来事を読み取りました。グループでも積極的に自分の考えを交流し、まとめていきました。たくさんの先生方が参観する中、子どもたちは頑張りました!!

昔遊びをやってみよう(1年)

1年生は昔遊びをやっていました。お手玉、おはじき、あやとり、ヨーヨー、けん玉、だるま落としなど、夢中になって遊んでいました。校長先生は、のび太くんのように、あやとりが得意なんだぞ!

かけ算九九を覚えよう(2年)

2年生の算数は、大事な大事な「かけ算九九」の学習です。教室の入口には「*の段を言ってから入ろう」の掲示が。かけ算のしくみを、図にかいたり言葉で説明したりしながら理解していきます。1組も、2組も、みんな頑張っていますね。

花いっぱいコンクール表彰式

昨日、福島民友新聞社本社において、第56回花いっぱいコンクールの表彰式があり、環境教育担当が出席してまいりました。「県教育長賞」という名誉ある賞をいただきました。学校では、春に向けてパンジーやビオラ、チューリップなど花の準備を着々と進めています。

修学旅行まとめ(6年)

6年生の廊下には、修学旅行についてまとめた壁新聞が貼ってあります。写真は自分たちが持参したタブレットで撮影したものです。個別懇談でおいでの際は、どうぞご覧ください。

 

三島小とのリモート学習(6年)

今日は、三島町立三島小学校の6年生と、リモート学習をしました。ロイロノートを使い、お互いの学校や町について紹介をしました。互いのよさがわかり、ぜひ訪れたくなりました。また機会があればやりたいですね。

読み聞かせ(1・2年)

今日は、ら・みるく様がおいでくださり、読み聞かせ会を開催しました。1年生では、「ねずみのすもう」「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」「おおきなかぶ」・・・どれも楽しいお話ですね。子どもたちも笑顔になりました。

福島駅に到着しました

福島駅に到着しました。これからバスに乗って学校に帰ります。帰校式はバスの中で行いますので、到着次第解散となります。週末はゆっくり休んでください。また、東京での思い出をたくさんおうちの方に話してあげてください。お疲れさまでした。これをもって1泊2日の修学旅行だよりを終了とします。ありがとうございました。

バイキングの昼食

デックス東京ビーチにあるレストランでバイキングの昼食。種類が豊富で迷ってしまいます。デザートコーナーは大渋滞(笑) ちなみに外はどしゃ降りです(涙)

日本未来科学館

レインボーブリッジやフジテレビを見ながらやって来たのは、日本未来科学館です。ここでいろいろな展示を体験しました。ここの次はお昼ごはんです。

国会議事堂

今日の最初の見学場所は、国会議事堂です。建物も立派ですね。本会議場や委員会室など見学しました。最後に議事堂前で記念撮影! (雨も降ってきました)

夕食はバイキング

今日はたくさん歩いたので、お腹はペコペコ。たくさん食べてね。デザートもおいしい!

子どもたちは、今、ホテルの部屋でゆっくりくつろいでいるところです。今日は早く寝ましょうね。ということで、また明日をお楽しみに。

スカイツリー!

高速エレベーターに乗り、耳かキンキンしながら展望デッキに。なんか少し揺れてない?富士山も見えました!最後にお土産をいっぱい買いました。

修学旅行に出発!

6年生は今日から東京に修学旅行です。みんなワクワクしています。みんなで楽しい思い出をたくさん作ってきましょう。では、行ってきます!

明日から修学旅行(6年)

6年生は、16日(木)~17日(金)と1泊2日の日程で、東京方面に修学旅行に出かけます。安全で楽しい2日間となるように引率してまいります。明日の集合時刻は6:45、学校出発7:00と早い時間となりますが、よろしくお願いいたします。体調を万全にして参加してください。(今夜は早く寝ましょう!) なお、活動の様子は、随時HPでお知らせしますので、どうぞご覧ください。

<今日の6年生の様子>

  

 

第2回 桑折学習塾

今日は、第2回桑折学習塾があり、12名が参加しました。今回は「国語」の学習です。音読、百マス計算、お話しづくりと続き、プリント、自主学習をやって終了しました。みんな頑張りましたね。もっとたくさんのお友達が参加してくれるといいのになあ。