こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

就学時健康診断を実施しました

 4日、来年度本校に入学予定の子供達の健康診断が行われました。来年度は19名が入学予定です。

また、保護者の皆様には子育て学習として「学童期に必要な栄養と食習慣」について講演をいただきました。

生活習慣病の予防は子供の時からの習慣が大切です。

 今回は塩分0.6パーセントの味噌汁を実際にお持ちいただき、保護者の皆様に試飲してもらう機会がありました。「薄い。」と感じた方が多く、塩分の摂取量を控えるのには、薄味になれることが必要だと感じました。

土砂災害対応の避難訓練

 自然災害は最近も各地で被害をもたらしています。本日、土砂災害対応の避難訓練を実施しました。

まず、各教室から前校舎の3階に一度避難し、様子をみてから第2次避難場所へ向かうという想定で実施しました。

 これまでの地震や火災を想定した訓練と違い、初めての土砂災害想定の訓練でしたが、子供達は放送や担任の指示に従い、整然と移動することが出来ました。

 台風24号が過ぎたばかりですが、25号の進路も心配されるところです。ご家庭でも避難場所や避難の時に持って行

く物などについてお話ししていただき、もしもの災害に備えていただきたいと思います。

台風一過

 心配されていた台風24号でしたが、半田地区には

大きな影響なく通り過ぎたようです。

 保護者の皆様には、登校時刻繰り下げや、児童の登校時の安全確保等に

ご協力いただきありがとうございました。

お陰様で無事に10月がスタートできました。