こんなことがありました!

最近の出来事

第2回交通教室(自転車教室)


  自転車に乗る場合に必要なきまりや心得を理解させ、正しい乗り方や安全を確認して乗り方の学習を目的に3年生以上は、模擬道路で訓練しました。低学年は、信号機のある交差点の横断の仕方や信号機のない交差点の横断の仕方、狭い道路から広い道路を出る時の安全確認の仕方などを実際の道路で学習しました。

「正々堂々と戦おう」運動会


 悪天候のため16日(土)から延期になった運動会を17日(日)に多くの保護者、地域の方々、そして来賓の皆様にお出でいただき、快晴のと実施することができました。堂々たる入場行進から始まり、徒競走、チャンス走、そして団体種目が行われました、今年は、昨年より種目数が増え、下学年の元気いっぱい、鳴子の音が響く「よさこい踊り」も観客を魅了しました。各団体競技も熱戦が繰り広げられ、今年の紅白対抗は、白組の勝利となりました。
 毎年恒例PTA種目「じゃま手玉入れ」も行われ、楽しく和やかに終了することができました。

はやぶさマラソン


 持久走に継続的に取り組ませ、体力の向上、心肺機能を発達させるため、毎週水曜日に2校時と3校時の業間に5分間の持久走を実施しています。校庭のトラックの外側を上学年、内側を下学年が自分のペースで走ります。

新あいさつ運動


 進んで「元気なあいさつ」を行いたいと思っている児童に対して、運営委員会児童の作成した「元気なあいさつ推進員」バッジを与えています。学校の中だけでなく、保護者や地域の方達など、いつでも、誰にでも、気持ちのいいあいさつができるよう取り組んでいます。ばっち

ボランティア週間


 毎月16日を含む1週間を、ボランティア週間に充てています。これは、創立記念日が9月16日であることから、毎月16日を中心に、愛校の心やボランティアの心育むことをねらいとしています。4月は、「ボランティア」や「ボランティア週間」についての話し合いをしました。5月からは、実際の取り組みを始めます。

第1回 避難訓練


今年度、第1回の避難訓練を行いました。避難の必要性、避難の方法や経路について理解し、確実に安全に避難できることをねらいとして実施しました。
1年生は、初めての校舎の防火シャターの役割や安全な避難について学習をしました。

ボランティア委員会の活動


 児童会ボランティア委員会では、エコキャップとプルタブの収集をしています。家庭、地域の方の協力もいただいております。エコキャップは、年度末に福島民友新聞社に寄贈しています。今回も、「特別老人ホーム コクーン」の職員の方からエコキャップをいただき、本校で集めたプルタブと交換しました

始業式


 「こつこつ とことん あきらめない」 
 入学式の前に、始業式が行われました。校長より今年の醸芳小学校の合言葉は、「こつこつ とことん あきらめない」です。このことばは、真面目に地道に少しずつあきらめないで努力することが大切で、学習も運動も1日の歩みは小さくても、継続して1年間努力すれば、その進歩は大きなものになります。がんばりましょう。という話があありました。

平成27年度 入学式


 おだやかな春の日差しの中、平成27年度の入学式が本校体育館で行われました。たくさんの来賓や保護者の皆様に見守られながら、男子24名 女子27名 計51名の子どもたちが入学しました。51名とも元気よく返事をし、緊張の中にも喜びに充ちた子どもたちの姿が伺えました。これからの学校生活が楽しみです。

3.11を忘れない

 東日本大震災から4年目の3月11日。東日本大震災を忘れないために、放送で朝の会が行われました。黙祷の後、校長先生がお話をし、県内の小学生が書いた震災に関する作文が読み上げられました。
 業間から3校時にかけては、避難訓練が行われました。予告無しの上に、避難場所も通常と異なる場所でしたが、児童一人一人が真剣に取り組み、短い時間での避難ができました。
 震災の記憶を風化させないためにも、震災で経験したことを生かして行動できるよう訓練をしていくことが望まれます。