こんなことがありました!

最近の出来事

王林の学習(3年)

3年生は、桑折町発祥のりんご「王林」について学習をしていますが、本日は、王林を開発した大槻只之助さんのひ孫にあたる大槻隆徳さんにおいでいただき、王林について教えていただきました。「王林」は「りんごの王様」です。それが桑折町発祥だなんて、すごいですね。

読み聞かせ(1・2年)

今日、1・2年生は「読み聞かせ」がありました。読み聞かせボランティアの方においでいただき、「にんじんとごぼうとだいこん」「うみにしずんんだうす」「ぞうのはな」など読んでいただきました。「ぞうのはな」の本は、開くと1m近くにもなるジャンボな本です。楽しいひとときでした。

勇気を出して 全力で前へ! 醸芳っ子 その3

No.12 紅白リレージュニア(1~3年)

No.13 紅白スーパーリレー(4~6年)

今日の成績は、510対492で紅組の優勝でした。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました!子どもたちにとって、いつまでも心に残る運動会になったと思います。今日はたくさんほめてあげてください。

勇気を出して 全力で前へ!醸芳っ子 その2

No.6 GO GO チャンス走(4年チャンス走)

No.7 じゃんけんマンとじゃんけんぽん(2年チャンス走)

No.8 ちょっと拝借(6年チャンス走)

No.9 醸芳タイフーン(3・4年団体)

No.10 紅白玉入れ(1・2年団体)

 

No.11 鼓笛(5・6年)

勇気を出して 全力で前へ!醸芳っ子 その1

今日は天気が心配されましたが、無事運動会を実施することができました。大会スローガンにあるように、勇気を出して、全力で競技しました。しかも今年は創立150周年記念の大会でもあります。4年ぶりの全校生での運動会、大変すばらしかったです!

No.2応援合戦

No.3 160走(5年徒競走)

No.4 100m走(3年徒競走)

No.5 50m走(1年徒競走)

 

明日は運動会!!

「さあ、会場準備だ!」と意気込んでいたところ、急に雨が降ってきまして・・・それでも、雨の中、先生方でテントを組み立て、杭打ちまで何とかやりました。先生方、ありがとうございました。児童の皆さん、明日は運動会できますから、今夜は安心して寝てください!

鼓笛、最後の練習(5・6年)

明日に運動会を控え、5・6年生は鼓笛の最後の練習です。演奏曲目は、「醸芳小学校校歌」「ミッキーマウス・マーチ」の2曲。グランドでは2つのフォーメーションを組みますが、それは当日のお楽しみ!演奏力もますますパワーアップしていますよ!

「ゆでる」と「いためる」のちがいを知ろう(6年)

6年生は、家庭科で調理実習を行いました。ほうれん草をゆでた場合といためた場合ではどんなちがいがあるでしょう。つまり「ほうれん草のおひたし」か「ほうれん草のソテー」かというところですね。「ゆでる」と水溶性のビタミンCなどが水に流れてしまう(1分程度ならさほど減らない)そうですが、実は効率よくたくさんの量を食べることができる調理法なのだそうです。

友達を遊びに誘おう(4年)

4年生の外国語活動です。天気予報を聞いたり、天気に合わせて遊びに誘う言い方を練習したりしました。晴れの日なら”Do you like  soccer?” 雨の日なら”Do you like playing cards?" と聞けばいいんですね。レックス先生にも聞いてみました。私なら I like playing Shogi.ですかね。

 

運動会予行

今日の2~3校時、運動会の予行を行いました。開会式、閉会式のほか、ラジオ体操、応援合戦、低・中学年の団体種目、1・5年生の徒競走を行いました。5・6年生の係児童も、きびきびと行動していたのは素晴らしかったです。本番が楽しみですね。勇気を力に、全力で戦いましょう!

 

運動会全体練習

今日は、運動会全体練習がありました。入場行進~開会式~ラジオ体操~応援合戦の部分の練習です。初めての練習でしたが、体育主任の先生の話を聞きながら、しっかり覚えることができました。当日は、きびきびした姿を観客の皆さんに見ていただきましょう。さあ、応援合戦は、どちらが勝つでしょう。どちらが元気よくそろっているか、どちらの声が大きいか、よ~く見て、よ~く聞いて判定しますね。

「指くぐり」の練習(3年)

3年生の音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「ミレミファソ」の旋律を指番号「32312」と、親指が中指の下をくぐるように鍵盤を弾きます。なかなか高度な技ですが、みんなできるようになっていますね!

リレーの練習(1~3年)

今日は下学年のリレーの練習を行いました。今にも雨が降りそうな天気ですが、なんとか持ちました。間違えずにちゃんと次の人にリングを渡すことができましたね。そして、一生懸命走りました。本番も楽しみです!

いじめ防止出前講座(5・6年)

5・6年生は、弁護士さんによる「いじめ防止出前講座」を行いました。「いじめって何だろう?」「人権って分かりますか?」「いじめは人権を侵害することだよ」様々な例を挙げながら、分かりやすく教えていただきました。最近は、ネット上でのいじめが増加しているそうです。お互いの人権を大事にしていこうね。

学校探検(1・2年)

1・2年生は、生活科で学校探検を行いました。小グループをつくり、2年生が1年生をリードしながら学校内を巡り、ていねいに説明してあげました。さすが2年生、すっかりお兄さんお姉さんらしい行動がとれていますね。楽しい学校探検でした。何かおもしろいもの、見つけましたか?

クラブ活動

今日の6校時は、楽しみにしていたクラブ活動です。本校には、工作、料理・手芸、スポーツ、自然観察・サイエンス、PC・デザイン、イラストマンガ、卓球、日本文化の8つのクラブ活動があります。自分の興味や関心を深める活動ばかりで、本当に楽しそうです。

紅白玉入れの練習(1・2年)

運動会が近いと、運動会の練習の写真が多くなりますが・・・。1・2年生による紅白玉入れの練習です。楽しそうですね。こういう競技を見ると、「ああ、コロナ前に戻ってきたんだなあ」と思ってしまいます。

初めてのタブレット(1年)

1年生は、ICT支援員の先生に、タブレットの使い方を教わりました。まずは、カメラを起動します。おっ、写った写った!これから、授業の中でも使うようになるので、だんだん慣れていこうね。(たぶん覚えるのは早いと思いますが)

上学年リレーの練習(4~6年)

運動会「紅白スーパーリレー」(上学年)の練習の様子です。昨年度は学年全員リレーでしたが、今年度は久しぶりの選抜選手によるリレーです。さすが上学年、スピードもあるので迫力満点ですね。運動会のトリを飾る大盛り上がりの競技、紅白の勝敗も左右しますね。

Hello! I'm Lex.(1年)

1年生は、ALTのレックス先生と外国語活動です。「BINGO」の歌を手拍子しながら歌ったり、自己紹介の練習をしたりしました。「Hello! I'm ○○.」に合わせて上手に言えましたね。Good job!

醸芳タイム

今日のお昼は、縦割り班で活動する「醸芳タイム」。とくに今年は創立150周年なので、「150」にちなんだチャレンジを各班ごとに行います。いろいろと面白いアイディアが出ているようですね。

・150回連続でしりとりをする ・150個の絵を描く ・長縄で150回跳ぶ ・みんなで150回100点をとる 

・150人で鬼ごっこやサッカーをする ・150人とあいさつをする など

中には、「校長先生と150回じゃんけんをする」という意見もありました。これはなかなかハードなチャレンジですが、やってみたい気もします(笑)。

徒競走の練習(5年)

運動会では、1.3.5年が徒競走、2.4.6年がチャンス走です。5年生は160m走ですので、スピードに加えスタミナも必要かもしれませんね。最後まで頑張れ!!

授業研究会(2年)

今日は、本校の第1回授業研究会として、2年2組で授業研究会が行われました。国語科「たんぽぽのちえ」で、たんぽぽが綿毛を使って種を遠くに飛ばすことを読み取る学習でした。子どもたちは、互いに音読をしたり、動画で綿毛が飛ぶ様子を見たりしながら、「たんぽぽのちえ」を一生懸命読み取ろうとしていました。2年生になり、ますます意欲が高まり、学び合いも積極的になっている様子がうかがえました。

ラッキーはだれだ?(4年)

4年生チャンス走の練習の様子です。カードを引いて、ハードルを越えたり、ボールをドリブルしたりしてゴールします。中にはラッキーカードもあるようで。全て運次第ですね。

花壇づくり(3年)

今日は、昨日雨のためできなかった花壇づくりを行いました。今まではチューリップやネモフィラなどの花々が咲いていましたが、夏に向けて畑に変身します。「一人200本雑草を抜こう!」と子ども達は一生懸命雑草抜きをしました。さあ、何を植えるんでしょう。

防犯教室を開催

命を守る学習は、避難訓練だけでなく、防犯教室もそうですね。今日は、福島北警察署の方々に、不審者から身を守るために大切なことを教えていただきました。「いかのおすし」はもちろんのこと、不審者がどんなふうに近づいてくるかを具体的に教えていただきました。時折、マジックが披露され、ハンカチが棒になったり、切った紙がつながったり、子どもたちは大喜びでした。

現職教育全体会

今日は、現職教育の全体会を開き、徹底反復(音読、百マス、漢字)のやり方について、研修主任を中心に先生方で確認しました。特に転入職員については、実際に子ども達が取り組んでいる様子を参観する機会を設け、しっかりとイメージをつかんでもらいたいと思います。

今日から教育実習生が(3年)

今日から、教育実習生が一緒に勉強することになりました。2004年度本校卒業生です。主に3-1でお世話になりますので、よろしくお願いします。(ちょうど自己紹介をしていました)

木々を見つめて(4年)

自分が選んだ木をタブレットで撮影し、それをもとに着色をしていました。木の力強さを表現しようか、緑の美しさを表現しようか。それにはどんな色を使えばいいかな。

五連休明け(1年)

大型連休も終わりました。みなさん、ゆっくり休めたでしょうか。

今日は寒い一日になりそうですが、子どもたちは学習に励んでいます。1年生は、自分の名前の練習をしていました。ていねいに上手に書いていますね。表情も真剣そのものです。

 

校長室を訪問!(1年)

5月1日、1年生の半分の子が、校長室を訪問しました(あとの半分は保健室)。「教室にないものを探そう」と声をかけられると、あちこちと探し始めます。校長の椅子に座ってみたり(!)掲示物や写真、置き物を見たりしました。まだひらがなも全部学校で勉強していないのに、一生懸命文字で書こうとするんです。そこが健気でかわいいですね。

自分のことを知ってもらおう(5・6年)

英語の時間です。教室に5・6年生が混ざっているので、どんな学習をしているのかなと訪問してみました。5年生と6年生が、互いに自分のことを英語で伝える学習をしていました。伝わりやすいようにジェスチャーも入れていますね。

さわやかな朝です(5年)

今日はさわやかな朝を迎えました。気温がだいぶ上がるようですね。朝から飼育・栽培委員会のみなさんが、花壇への水くれや落ち葉はきをやってくれました。いつもありがとうね。

3年生校外学習(3年)

3年生は3校時、学校周辺を歩き、どんな建物があるかを見てきました。「ここは神社?お寺?」「卍のマークがある!」いろんな発見があったようですね。地図に細かにメモする姿も見られました。

トン・スー・ピタッ(3年)

3年生の毛筆です。3年生から毛筆の学習が始まるのですが、硬筆(鉛筆書き)とちがい、先の柔らかい筆を使って書くのは、慣れないと難しいんですね。「トン・スー・ピタッ」のリズムに合わせて「一」「二」「三」を書きました。

解き方を説明して(2年)

2年生の算数です。たし算の筆算のやり方について説明をしています。「自分の考えを言葉で話す」活動は、どの学級でも重視しています。クラスのみんなに話すだけでなく、ペアやグループで意見を交換することもあります。話すためには、頭の中で考えを整理しなければなりません。この過程が大事なんですね。

桑折町教職員研修会

今日は桑折町教育委員会の教育長さん、指導主事の先生方がおいでになり、「桑折町の15歳のめざす姿」「徹底反復練習」など、町教育委員会の方針や各事業についての説明がありました。今年度は本校において、徹底反復練習の効果を活かした授業研究会が予定されています。子どもたちに確かな学力をつけるため、今後も町教育委員会と連携しながら進めていきたいと思います。

粘土は楽しいね!(1年)

1年生は、粘土で動物や恐竜!などを作っていました。「校長先生、見てください!」とあちこちから声をかけられます。その発想力や独創性には本当に感心させられます。

4年生の授業(4年)

4年1組は、国語の時間。辞典を使って漢字の意味を調べています。索引を使うと早く見つけられるね。

4年2組は、外国語活動の時間。天気を英語で言ってみましょう。今日なら「It is rainy.」ですね。楽しそう!

児童会活動発表会(5・6年)

今日の6校時、児童会活動発表会がありました。今年度各委員会でどのような活動をするのか発表し、質問・意見に答えるというものです。活動内容について委員長さんに質問があったり、逆に委員長さんから皆さんにアイディアを募集したりと、活発な意見交換ができました。

かやの実、桑の実 合同パーティー

今日は、かやの実、桑の実のみんなと、合同パーティーを企画しました。転入生及び新入生を歓迎するものです。最初に一人ずつ自己紹介。その後、輪になって爆弾ゲーム!最後に自由に遊びました。楽しくできてよかったですね。上級生も進行など頑張りました。

子ども読書の日(4月23日)

4月23日は、「子ども読書の日」でした。子どもの読書活動についての関心と理解を深め、積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子どもの読書活動の推進に関する法律」で「子ども読書の日」と定められました。桑折町では、毎月23日を「家読の日」と定めておりますが、昨日はご家庭で読書をしましたか?

第一回授業参観

今日は、今年度最初の授業参観でした。みんな、はりきっていましたね。教室内にスペースが少なく、交替でご参観いただくなど、ご不便をおかけしました。授業参観のあと、PTA全体会、学級懇談会がありました。本日はお忙しい中、ご出席くださいまして、ありがとうございました。PTA全体会でお話しましたが、教職員も子どもたちも、「こつこつとことんあきらめず」、頑張ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。