こんなことがありました!

最近の出来事

広島に出発!(平和学習派遣事業)

今日は、平和学習派遣児童が、広島平和記念式典参加のため、広島に出発しました。桑折駅で出発式を行った後、元気に電車の乗り込みました。今日の15時ごろ広島に到着予定です。暑いですが、たくさんのことを学んできて下さいね。いってらっしゃい!!

 

今日の桑折町も暑くなりそうです。今日、明日と38~39℃まで上がる予報です。皆さま、熱中症には十分お気を付け下さいませ。

平和学習派遣児童 町長訪問

今日は、8月5日より広島平和記念式典に派遣される児童が、町長さんに決意表明をするセレモニーがありました。本校代表2名も「学んだことをクラスメイトや下級生、地域の方々に伝えたい」と堂々と発表することができました。町内6年生が折った千羽鶴も持参することになります。

夏休み7日目

夏休みも早くも1週間が経とうとしています。今日も暑いですねえ。

今日は器楽部の練習がありました。しかも、バイオリン奏者の藤田先生にお越しいただき、ご指導をいただきました。藤田先生は、4年生がお世話になっている八巻先生の後輩にあたり、各地で演奏会もされています。今回は、バイオリン等の楽器の基本をしっかりと教えていただきました。本当にありがとうございました!

夏休み5日目

今日も暑い一日となりそうですね。今日は、イコーゼ!での水泳開放日でした。

福岡で川での事故がありました。川は海と異なり、急に深くなったり、流れが変わったりするところがあるので、本当に危険です。川へは子供だけで遊びに行かないように、十分気をつけましょう。

今日は高校野球県大会の決勝が行われています。どちらにも頑張ってほしいですね。

夏休み4日目

東北地方もいよいよ梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。今日も朝から暑い!花壇の「早咲きひまわり」がそろそろ終わりなので、メランポジウムに植え替えました。

ドローンでの記念撮影

創立150周年記念事業として、先日、ドローンによる記念撮影をしました。「写真の写真」なので、いまいち見づらいですが、こんな感じです。校舎の屋上には、こんなに大きな太陽光パネルがあるんですね。

夏休み1日目

昨日の桑折町小学校水泳競技大会では、5~6年生の選手の皆さん、お疲れ様でした。大活躍でしたね!4校が一堂に介しての大会は、大変盛り上がりました。結果としては、男子12名と女子9名が入賞(うち6名が第1位)、リレーも3種目を制覇!

今朝はわりと涼しく、先生方は蚊と闘いながら畑の草むしりをやっていました。(皆さんも学校に来る機会があったらお願いします) 子供たちが学校にいないと、校舎は静かでちょっとさびしいですが、児童館の皆さんが元気に虫捕りをしている声が、種徳公園に響いています。

町小学校水泳競技大会 無事終了しました!

町小学校水泳競技大会が、先程無事終了しました。実に4年ぶりに、桑折町の小学校5・6年生およそ170名が一堂に会しての実施でした。やはり、みんなから声援を受けて競技するのはとてもいいですね。大変盛り上がりました。記録については、後日お知らせいたします。5・6年生の皆さん、お疲れ様でした!そして、盛り上げてくれてどうもありがとう! 

第1学期終業式

72日間の第1学期が今日で終了します。みなさんにとって、どんな1学期だったでしょうか。

終業式では、校長から、1学期の行事のこと、重点目標「自分から勇気をもってチャレンジ!」できたか、夏休みの過ごし方についてお話しました。また、代表児童から1学期の反省を発表してもらいました。最後に、生徒指導担当から、夏休みを安全に過ごせるようにお話がありました。「1秒で1m」とは、離岸流のことです。

なお、今日の午後は、桑折町小学生水泳競技大会がイコーゼ!で行われます。5・6年生の皆さんの活躍をお祈りします。

保護者の皆様には、1学期大変お世話になりました。長い夏休みですが、子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう、よろしくお願いいたします。なお、夏休み期間、器楽部の練習で登校する皆さん、気を付けてきてくださいね。8月22日、また元気に会いましょう!

花いっぱいの環境に

本校は、花いっぱいの環境をつくっていく上で、いろいろとご助言をいただいている地域のアドバイザーがいます。その方が、たくさんの鉢に花の苗を植えてくださいました。これからどこに飾るのか相談していきます。また、一角の花壇もアドバイザーの方にお願いしてあります。お近くにお越しの際は、どうぞご覧ください。

民生委員との懇談会

今日は、民生委員との懇談会がありました。学校経営の説明の後、授業を見ていただきまして、ご意見をいただきました。地域での挨拶が上手になってきたことや、空き地での遊び方に心配な点があることなどについて話し合われました。金曜日から夏休みに入りますので、地域での見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

毎日暑いですね

三連休はいかがお過ごしでしたか。私は、あまりの暑さに、買い物以外戸外には出られませんでした。今日も30℃越えが予想されていますので、熱中症には十分お気を付けください。熱中症予防には、水分だけではなく、塩分の補給もお忘れなく。

こおりっ子給食(6年)

今日は、「こおりっ子給食」でした。桑折町教育委員会教育長様がおいでになり、6年生と一緒に給食を召し上がりました。今日の献立は、ご飯・ロイヤルピーチポークBQソースがけ・きゅうりサラダ・こおりっこ汁・牛乳・桃ゼリーです。「ロイヤルピーチポーク」とは、桑折町特産の桃と日本酒「辛口桑折」の酒かすを飼料として育てた新ブランド豚です。原材料は少々お高いらしいですが、桑折っ子のために大サービスらしいですよ。とてもおいしかったです!

第1回学校保健委員会

13日、第1回学校保健委員会が開催され、学校医の先生方、関係機関の方、PTA厚生委員の方など13名が参集しました。健康課題であるむし歯の未治療、「早寝早起き朝ご飯」「孤食(子供が一人で食事をすること)」などについて、意見を交わしました。心身の健康を保つには、正しい生活習慣を身に付けることが大切ですね。

外国語の授業研究会(6年)

今日は6年生で外国語の授業研究会があり、義務教育課や県北教育事務所の先生方、外国語推進リーダーの先生方が参観されました。指導者は阿部先生と津田先生です。6年生は、秋の修学旅行で行く浅草のどんな店に行きたいのかを、Do you know~?やDo you want to eat~?などの話型を使って、工夫をしながら友達に伝えました。積極的に友達と交流したあと、全体の話し合いの中でどんどんアイディアが出てくるなど、素晴らしい授業でした。

1学期最後のご指導(4年)

音楽祭にむけて頑張っている4年生です。講師の八巻先生は、本日1学期最後のご指導でした。4回目となりましたが、聴きにいくたびに演奏がどんどん上達していて、さすが音楽家の指導はちがうなあと思ったと同時に、4年生の頑張りは素晴らしいなと感心しました。パートごと夏休みの課題もあったようですので、個人練習をしっかりやってくださいね。

そろばんを勉強しました(4年)

4年生の算数科では、そろばんの勉強をしていました。黒板に書かれた数字を、そろばんの珠であらわします。お互いにチェックしましょう!私も小学生のころ習ってはいましたが、だいぶ忘れてしまいました。職業体験中の中学生もやさしく教えてくれています。

創立150周年記念事業

今日は、創立150周年を祝し、ドローンによる撮影を行いました。ベランダには「醸芳小学校150周年おめでとう!」の文字を掲げました(各学級ごと作成しました)。全校生で写真を撮るということは初めてでしたので、とても盛り上がりました。この写真は、記念誌の表紙になります。

その後、PTA会長さんと6年代表児童により、「ハナミズキ」の記念植樹を行いました。「ハナミズキ」の花言葉は「永続性」。醸芳小学校がいつまでも続きますように!

中学生の職場体験

今日から3日間、中学生の職場体験があり、5名のミニ先生が本校で頑張っています。教えるって、とても難しいでしょ? いろいろなことを学んでいってくださいね。

通学班反省会

今日のお昼は、通学班反省会の時間でした。朝の登校の様子、夏休みの過ごし方などについて話し合いました。あいさつについては、とても上手だと地域の方からお褒めの言葉をいただきましたが、一方で下校の仕方に問題がある場合もあったようです。1学期も残り2週間、安全に登下校できるようにしましょう。

第2回授業参観

今日は第2回授業参観がありました。大変お忙しい中、多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございます。4月の授業参観から3か月が過ぎ、子供たちの成長も見られたのではないでしょうか。今夜は、その成長をほめていただければ幸いです。懇談会では、1学期の成果と課題のほか、夏休みの過ごし方等についても担任からお話があったかと思います。よろしくお願いいたします。

委員会の花壇が完成!

飼育栽培委員会の花壇があるのですが、ようやく完成しました。マリーゴールドのほかに、日日草、、メランポジウム、トレニア、ダリア、ホウセンカ、初雪草を植えました。花いっぱいの環境がますます充実しました。

音楽祭にむけて(4年)

伊達地区音楽祭にむけて、今日から特別非常勤講師の八巻先生(梁川町在住の音楽家)にご指導をいただくことになりました。本番では、ピアノ伴奏もお願いしてあります。今日は、メロディーを意識すること、隣の人とタイミングを合わせることなどを教えていただきました。ご指導の後は、演奏がガラリと変わりました。さすがです!

上手に縫えるかな(5年)

5年生は家庭科の時間。針と糸を使って、線に合わせて縫ったり、自分の名前を縫ったりしました。上手に縫えていますね。私なんぞ、針に糸を通すことさえ難しいんですから。

「かえるの合唱」(2年)

2年生の音楽の時間。「かえるの合唱」を鍵盤ハーモニカで練習をしていました。「ドレミファ・・・」とちゃんと指が動いていますね。いろんな曲が演奏できるようになるといいですね。

福島ユナイテッドFC現役アスリートによる運動講座(5・6年)

今日は、福島ユナイテッドFC現役アスリートによる運動講座があり、山本海人選手(ゴールキーパー、背番号22番)が醸芳小に来てくださいました。今回は、走り方の基本を丁寧に教えていただきました。走るときは足(ひざ)をしっかりあげることが大切なんだそうです。最後に記念撮影。中には握手をしてもらった子、サインをもらった子もいたようですね。9月の小学生陸上競技大会にも生かせそうですね。

桑折学習塾

今日は桑折公民館で、桑折学習塾があり、13名のお友達が参加しました。音読や百マス計算、ビンゴやカルタなどで楽しく学習をしました。今回は算数を中心に行いましたが、第2回は国語になりますので、多くのお友達に参加してほしいです。

徹底反復を活かした授業研究会(4年1組)

今日は本校にて、徹底反復を活かした授業研究会が行われ、町内からもたくさんの先生方が参加されました。講師は、岐阜県より元梅林小学校長の堀江先生におこしいただきました。

最初に、各学級ごと徹底反復練習の様子を見ていただき、そのあと、4年1組が学校代表で国語科の授業を公開しました。子どもたちは一生懸命考え、発表し、タブレットも効果的に活用していました。最後に体育館で、堀江先生からご指導をいただきました。ご指導の最後には「桑折町の子どもは無限に育つ」と励ましの言葉をいただき、また来週から教育活動に頑張っていきたいと気持ちを引き締めました。

 

頑張れ、4年生!(4年)

9月の伊達地区音楽祭に参加する4年生は、個人練習も終わり、いよいよ全体での音合わせに入りました。リズムが結構難しいので苦戦していますが、バシッと決まればすごくかっこいい曲です。心を一つに頑張れ、4年生!

プランター贈呈(飼育・栽培委員会)

今年度初めての取組。花いっぱいの環境を目指している本校ですが、プランターを近くの施設に贈呈することにしました。コクーン、公民館、郵便局の3箇所に、飼育栽培委員長・副委員長が代表で贈呈しました。学校周辺も花でいっぱいの環境になるといいですね。

町探検(2年)

2年生は26日、町探検に出かけました。本間肉屋さん、郵便局さん、シンノヤさん、ワタナベスタジオさん、大野屋さん、フラワーサイノさんを訪問し、質問をしたり、カードにメモをとったりしました。いい勉強ができましたね。

陸上出前講座(6年)

今日は6年生の陸上出前講座が行われました。昨年度も受けたことがありますが、そのときよりもパワーアップしていると、講師の先生のお話。走る、跳ぶ、投げるの基本動作を学ぶことができました。

リコーダー講習会(3年)

3年生は、リコーダー講習会を受けました。東京からリコーダーの講師の方がおいでになりました。「トゥトゥトゥ」というタンギングの仕方を教わりました。音がきれいになってきましたね。

福島民報 出前講座(4年)

4年生は、福島民報の出前講座を受けました。新聞の作り方であったり、文章の書き方であったり、子供たちは真剣な顔で学習をしていました。上手に文を書けるようになったという感想も聞かれました。

 

要請訪問がありました

今日は、県北教育事務所の先生方、桑折町教育委員会の先生方においでいただき、授業についてご指導をいただきました。本日ご指導いただいたことを今後の授業そして教育活動にいかしてまいります。大変お世話になりました。

桑の実1組研究授業

今日は、桑の実1組の研究授業が行われました。プリントやタブレットなどを使いながら、教材文の要旨を読み取ったり、正しい記述に気づいたりすることができました。先生方もたくさん見に来ましたが、緊張はしませんでしたか?

陸上出前講座(5年)

今日は、町主催の陸上出前講座が行われました。講師は福島大学トラッククラブの菊田先生で、陸上競技の基礎となるトレーニングの仕方などを教わりました。今年度も、9月16日(土)町主催の小学生陸上競技大会が開催されます。希望参加ではありますが、運動の得意不得意にかかわらず、一人でも多くの児童が参加し、運動能力の向上を図ったり、他校の児童との親睦を深めたりできる機会になれば幸いです。金曜日には6年生の講座があります。

学校周辺を散索(1年)

1年生は、学校周辺を散策し、みんなが安全に歩くことができるための工夫を見つけました。横断歩道、標識、カーブミラーなど、たくさんの工夫を見つけることができましたね。あとは自分たちが、右側通行や左右確認などをしっかりやれば、安全に歩くことができますね。

人権の花をいただきました(飼育栽培委員会)

先日、人権擁護委員の方から、花の苗をいただきました。雨が上がったので、さっそくプランターに植えました。土は水を含んで大変でしたが・・・。今年度は地域の施設にプランターを贈呈しようという計画もあり、大切に育ててきたいと思います。

貨物列車、出発!(1年)

1年教室から「♫貨物列車、シュッシュッシュ~!」と、楽しそうな音楽が聞こえてきました。教室では、音楽に合わせてじゃんけんをして、列がどんどん長くなっていきました。現代版「ジェンカ」のようですね。

6年1組研究授業

今日は、6年1組で国語科の研究授業がありました。教材文から自分の考えをまとめる授業です。考えを交流するためには、自分の考えをきちんと書かなければなりませんが、3段構成に気をつけながら、しっかりと書くことができました。

長~い紙に、何をかこう!?(1年)

1年生は、長い紙を使って、大胆に大きく絵を描きました。紙が長いので、なが~いものを描くようになりますね。長い生き物だったり、高い木だったり、アイスが何層にも重なっているものもあり、とても楽しそうでした。

学校評議員会

今日は、学校評議員会が開かれました。まず校長より学校経営について説明をしました。授業参観の後、みなさんからご意見をいただきました。部活動地域移行など今般の教育課題のこと、登校の際の挨拶が上手になってきたこと、本をたくさん読んでほしいことなどが話題に出されました。最後に給食を試食していただきました。