こんなことがありました!

最近の出来事

朝の徹底反復練習

朝の徹底反復練習です。外はどんより曇って、今にも雨が降りそうな天候ですが、頭はしっかり切り替えて、集中して取り組みましょう!!

かやの実3組授業研究会

今日は、かやの実3組の授業研究会でした。残念ながら3人も休んでしまい、たった3人での授業です。来週、霊山こどもの村に、児童生徒交流会に出かけるので、みんなと仲良くするための名刺交換の練習です。やさしく、はっきり自己紹介すると、すぐに仲良くなれそうですね。

使って楽しいカラフル粘土(3年)

3年生は、粘土に色を混ぜていろいろな色の粘土を作りました。この粘土、絵の具のように色を混ぜることができるし、長~く伸びるし、感触がとてもいいようですね。さっそく、ペットボトルに粘土を付けて作品を作り始めたようです。

町芸術鑑賞教室

今日は桑折町芸術鑑賞教室があり、桑折町の1~4年生300名以上が醸芳小体育館に集合しました。劇団あとむさんによる音楽劇「あとむの時間はアンデルセン」です。アンデルセンのお話をもとに、歌とパントマイムで楽しみました。いろいろな動物の形が作られると、歓声と拍手が起こりました。飛び入り参加もありました。楽しかったですね。

町連P親善球技大会

今日は町連P親善球技大会が、町民体育館で行われました。わが醸芳小チームも心をひとつに和気あいあいと試合を進めました。結果は4位でしたが、選手の皆さんの晴れ晴れとした笑顔が印象的でした。お疲れさまでした!!

創立150周年記念式典

本校は地域の皆様のご支援のもと「創立150周年」を迎え、本日記念式典を開催しました。全児童、全職員のほか、髙橋町長様をはじめご来賓の方々がご出席くださいました。実行委員長あいさつ、髙橋町長様のご祝辞、校長あいさつに続いて、6年代表児童による発表、記念誌及び記念品の贈呈、校歌斉唱と進行しました。今後とも地域の方々から愛される学校を目指し、教育活動を推進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

国語科授業研究会(3年1組、3年2組)

19日に3年1組、20日に3年2組の授業研究会がありました。どちらも国語科「ちいちゃんのかげおくり」の単元です。場面を比較して同じ部分と違う部分を見つけたり、どの段落が一番悲しいかを話合ったりしました。自分の考えをはっきり持つだけでなく、友達と積極的に意見を交流することができるのが3年生のいいところです。今回も活発な話し合いが見られました。

<3年1組の様子>

<3年2組の様子>

解決志向ホワイトボードミーティング

生徒指導部主催の研修会を開きました。研修内容は「解決志向ホワイトボードミーティング」。ホワイトボードを前に、問題を解決志向で考え、短時間で活発な意見交換ができる手法です。講師は、県教育センター教育相談チームの先生方です。とてもいい研修会となりました。今後に活かしていきたいと思います。

陸上競技大会 中止のお知らせ

18日(月)に延期となっていた桑折町小学生陸上競技大会ですが、明日は気温が高くなる予報があり、熱中症が懸念されるため、大会は中止となりました。選手の皆さんにとってはとても残念ですが、ご理解くださいますようお願いいたします。

町連P球技大会にむけて

15日夜、球技大会に向け、1回目の練習を行いました。やはりソフトバレーボールは、飛んでいく方向が定まらず、なかなか手強いかも?楽しく和気あいあいと練習をしました。

陸上競技大会 延期のお知らせ

16日(土)の陸上競技大会ですが、天候とグランドの状況から、18日(月)に延期となりました。選手の皆さんは、体調を整え、18日(月)7:40学校に集合してください。なお、当日競技役員として参加される方はよろしくお願いいたします。また、当日競技役員の数が少なくなることが予想されておりますので、もし競技役員を引き受けてくださる方がおりましたら、当日受付までお声がけいただけると幸いです。ご協力をお願いいたします。

鍵盤ハーモニカ吹けたよ(1年)

前回、鍵盤ハーモニカ講習会で、鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を教わった1年生。それを思い出しながら上手に演奏します。指はどうするかな? 口で「トゥトゥトゥ」と吹くんだよね。みんな上手!!

5年1組授業研究会

今日は5年1組で国語科の授業研究会がありました。読書会を通して、物語についての考えを深める学習です。タブレットのシンキングツールをもとに、グループで互いの考えを発表し、話し合いをしました。自分の頑張りだけでなく、友達の考えのよさ、次の学習への課題など、多くのことに気づくことができましたね。

楽しい図工の時間(2年)

2年生の図工の時間。真剣な表情で「動くおもちゃ」を作っています。「なかなかうまくいかないなあ」先生に教えてもらったり、友達と相談したりしながら、工夫をしていきました。今度はうまくいったね!

伊達地区音楽祭(4年)

4年生は、伊達市ふるさと会館MDDホールで行われている伊達地区音楽祭に出演しました。曲目は「パイレーツ オブ カリビアン」。すてきなハーモニーが会場いっぱいに響き渡りました。会場にお越しの保護者の皆様、ありがとうございました。

醸芳タイム150

創立150周年にかけて行った「150」への挑戦。さあ、どうだったでしょう。「150回ジャンプ」「150秒しりとり」「150gに挑戦」など、縦割り班で楽しむことができました。6年生の皆さん、企画・運営をありがとうございました!

福祉の学習をしよう(5年)

昨日は、桑折町社会福祉協議会の方々がおいでになり、福祉について学びました。高齢者になると、目が見えづらくなるということで、特殊なめがねをかけて見え方を体験しました。なるほど、みんなで助け合う社会が必要ですね。

創立記念日はもうすぐ

9月16日(土)は本校の創立記念日です。そこで、創立にかかわった方々の写真や、校舎や体育館などの写真を展示しました。子どもたちは興味津々に見ています。式典はいよいよ22日です。

醸芳タイム150

今日の5校時は、「醸芳タイム150」です。創立150周年記念にちなみ、縦割り班ごとに「150」に挑戦します。「150秒間しりとり」「150回長縄」「150gに挑戦」など、いくつかのゲームに挑戦しました。見事達成できましたか?ゲームの企画・運営をしてくれた6年生、どうもありがとう!!

幼小交流(1年)

1年生は、幼稚園生と交流をしました。「貨物れっしゃ」をみんなでやりました。とても楽しそうでしたね。このあとばくだんゲームをやりました。また、学習発表会が近づいたころ、見にきてくださいね。

Can you ~?(5年)

今日は、5年生の外国語の授業に招かれました。子どもたちから「Can you swim?」「Can you play the guitar?」など質問され、それにYes、Noで答えていきました。おおよそできるような気はしますが、辛いものは苦手だし、ダンスは全くできませんね。あと水泳のバタフライは、どうすれば前に進めるのかわかりません・・・。

朝の時間

昨日の大雨には驚きましたね。学区の見回りをし、天気予報など情報収集をしながら、子どもたちが安全に下校できるようにしました。大きな被害がなくよかったです。

さて、朝の活動は、1~4年生は「徹底反復練習」5~6年生は陸上の練習を行っていました。それぞれ自分のめあてに向かって頑張っていました。

「醸芳タイム150」にむけて

今日の醸芳タイムは、来週行う「醸芳タイム150」の話し合いを行いました。創立150周年に合わせ、縦割り班ごとに「150」にちなんだ挑戦をします。「150秒しりとり」「150gに挑戦」「150ボーリング」「150秒大縄跳び」「150秒間6年生から逃げ切れゲーム」などなど、どれもおもしろそうですね。成功するかな?話し合いのあと、縦割り班ごとに記念撮影をしました。

今日は体育館での練習(4年)

いよいよ伊達地区小中学校音楽祭が来週に迫りました。今日は体育館で練習をしました。ふだんより広い空間で、響きの違いを感じながら、一生懸命練習をしました。4年生のみなさん、あと少しです。頑張ってくださいね。金曜日には全校集会で全校生に曲を披露します。

避難訓練、スモーク体験、引き渡し訓練

今日の避難訓練は、スモーク体験を行いました。理科室をスモーク(安全性の高い疑似煙)で充満させ、消防署の方にご指導をいただきながら通過する体験です。視界が悪い中、子どもたちは落ち着いて通過することができました。

その後、引き渡し訓練がありました。保護者の方々には、大変お忙しい中、ご協力をいただき、厚く感謝いたします。初めての実施のため、不手際も多かったかと思います。学校では終了後さっそく今日の反省点を集約し、次回にいかしてまいります。本日はありがとうございました。

6年生の歴史学習(6年)

6年生は、9月1日、歴史学習にでかけました。生涯学習係の井沼さんにお世話になりながら、近くの寺や旧伊達郡役所などを巡りました。さすが歴史と文化のまち「桑折」ですね。もっといろいろ調べたくなりました。

2年1組授業研究会

今日は、2年1組の授業研究会でした。音楽科「曲にあった歌い方」で、虫の声に注目して歌い方を工夫するがくしゅうでした。虫の鳴き声クイズをやったり、音読をしたりしながら、みんなで歌い方を考えました。

音読を工夫して(2年)

2年生の国語科の授業です。グループで音読の工夫をする学習です。グループで分担をし、お互いに助言をしてあげます。さて、みんなの前で発表です。音読もよかったですが、読んでいる表情もよかったですね。

美しい花々に癒やされてください

8月も明日で終わりですね。毎日暑い日が続いていますが、花壇や玄関前のプランターはきれいに咲いていますよ。多少暑さにやられてしまった花もありますが、ぐんぐん成長しています。もし、学校に来られた時は、ぜひご覧ください。

粘土で作ったよ(1年)

1年生は、粘土で思い思いに作品を作っていました。鬼の手のように力強いもの、キャラクタ-のようにかわいらしいもの、みんな夢中になって作りました。上手ですね!

体育館 LED照明工事 完了!

これまでの水銀灯は、スイッチを入れてから照明がつくまで時間がかかり、しかも一度消してしまうとまた照明がつくまでかなりの時間がかかっていました。LEDは、家庭用照明と同じく、スイッチを入れた瞬間つきます。感動!!

伊達地区音楽祭に向けて(4年)

今日も、特別非常勤講師の八巻先生に、合奏の仕方を教えていただきました。八巻先生には、とくに打楽器の皆さんの練習を見ていただきました。速いテンポでも正確にリズムを刻めるようにアドバイスをいただきました。

今日の授業(1年)

今日は1年生の授業は算数です。9より大きな数字の表し方を勉強していました。ブロックを並べて、数字を表していきます。「一の位にブロックがないね。」「なるほど、だから”10”なんだ。」よくわかりましたね。

 

平和学習派遣事業報告会

昨日、町役場で、平和記念式典に参加した派遣児童の報告会がありました。式典だけでく資料館なども見学し、平和の大切さを感じ取ったようです。貴重な経験ができましたね。

 

今日の授業(5~6年)

今日も朝から暑いですね。今週も暑い日が続くそうです・・・。

さて、今日は5~6年生の授業を訪問しました。国語科、算数科、外国語科など、それぞれに頑張っていますね。とくに協働的な学びを大切にしているので、友達と話をする、グループで意見交換をする時間が多いです。

今日の授業(2~4年)

今日は、2~4年生の授業を紹介します。漢字ドリルをやったり、習字の練習をしたり、外国語の学習をしたり、リコーダーの練習をしたり、みんな頑張っています。素直でやる気いっぱいなので、瞳が輝いていますね。私にもそんな時代があったのでしょうか。

 

LED電球の交換工事

現在、体育館では、照明をLEDに替える工事をしています。高い高い足場を組んでお仕事をされています。しかも暑い体育館の中で・・・。本当にお疲れ様です!

2学期も学習をがんばっています!

12時30分です。外の気温はすでに35度を超えています。今日も熱中症には十分注意です!!北海道では、昨日、熱中症の疑いで女子児童が亡くなっていますし、北見市では本日暑さにより18校が臨時休校だそうです。

さて、教室では子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいます。「こつこつ とことん」頑張る醸芳っ子ですから。暑さに負けずに頑張りましょう!

 

第2学期始業式

今日から第2学期。しかしながら、朝からぐんぐん気温があがり、これでは体育館は無理ということで、急遽放送による始業式に切り替えました。校長からは、「自分の好きなこと、得意なことにどんどん挑戦し、伸ばすことができる2学期にしましょう。」と話をしました。代表児童によるめあて発表の後、たなばた展と町水泳競技大会の表彰を行いました。

夏休み最終日

今日で長かった夏休みが終わりです。器楽部の皆さんは、今日も練習を頑張っていますよ。どんどん技術も上達していますね。今後、発表の機会があるでしょうから、そのときが楽しみですね!

奉仕作業

 

8月19日の奉仕作業では、早朝より多くの保護者の皆さま、子どもたちに集まっていただき、ありがとうございました。側溝の泥揚げは、本当に大変でしたが、おかげで大変きれいになりました。ご協力に感謝いたします。

8月22日より第2学期が始まります。醸芳小の皆さんは、そろそろ学校の準備を始めましょうね。

夏休みもあと5日

長かった夏休みも、あと5日となりました。そろそろ生活リズムを「通常モード」に切り替えないといけません(特に私自身が)。

今日と明日は器楽部の練習があります。器楽部のみなさん、夏休みもがんばっていますね。

 

たくさんのことを学んで

広島平和記念式典に参加した代表児童5名が7日夕方、桑折に帰ってきました。今回の経験はとても貴重なものとなりました。学んだことを多くの人たちに伝えていってくださいね。