こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

花一杯の本校に地域の方が来校されました!

 7月もいよいよ最後での日となりました。プール学習に子供たちは、たくさん来て泳いでいます。また、学校の花壇もきれいに花が咲いています。今日も、近くの地域の方がお子さんを連れて見学していました。暑い中でも、きれいな花を見てにこにこしている親子の姿が、微笑ましくなり、つい私も教頭も声かけをしてお話をさせていただきました。

 「ぜひ、数年後はこの豊かな自然環境に恵まれた本校に入学してください」「きれいな花壇で、気持ちいいですね。また、散歩によらせていただきます」

 校舎南側にある中庭「グリーンガーデン」では、木陰もありちょっとした憩いの空間です。サルビア、インパチェンス、ヒャクニチソウ、ハツユキソウ、ケイトウ、ひまわり、他には学年の花壇にはピーマンやなす、キュウリ、トウモロコシ、かぼちゃなども育てています。

 植物(花)は、人の心を癒やし、豊かで幸せな気持ちにさせてくれます。どうぞ、「花一杯の醸芳小学校」へ時間があれば見学においでください。なお、池は修理中ですので、十分に気をつけてご覧ください。

夏休み中も「タブレットの約束」を守って学習しよう!

 夏休み中も生活リズムを崩さず、しっかりと宿題に取組んでいることと思います。桑折町の小中学校では、この夏休み中も、家庭にタブレット(端末)を持ち帰り、調べたい疑問を解決したり、計算・漢字ドリルアプリで習熟をはかったりできるように学習環境を整えました。

 子供たちが、安心安全に、そして確かな学力を身に付けるための文房具です。ご家庭でもう一度「タブレットの約束」を再確認していただき、深い学びができるようにご協力を宜しくお願いします。

 

 

令和3年度醸芳小器楽部の練習の様子です!

 本校の器楽部は、弦楽器「バイオリン」「コントラバス」「チェロ」等で演奏をする音楽大好きな4年生から6年生の集まりです。昨年度は、新型コロナウイルス感染対応などのために活動が中止となっていました。

 しかし、今年度は感染対応を行いながら、秋の本校でのミニコンサートに向け活動を再開しました。そのため、この夏休み中も、何回か練習をしますが、初めて楽器に触る子もいて音を出すところから取り組んでいます。講師の先生は、長年この器楽部に携わってくださっている地域の方々で、基本から分かりやすく丁寧に教えてくださっています。

 この秋には、きっと弦楽器の独特な音色で聴く人の心を魅了してくれるに違いありません。

 

 

校内水泳記録会(低学年の部)の表彰を行いました!

 校内水泳記録会(低学年の部)の表彰を行いました。放送でなく体育館で、入賞した子供たちに直接賞状を渡して頑張りを称賛してほしいという低学年の担任の願いから、学年を入れ替えて表彰しました。

 入賞した代表児童の返事、賞状のもらい方も素晴らしかったのですが、1、2年生全員の話の聞き方、態度も立派で感動し褒めました。そして、水泳の目標を達成した子供たち一人一人に大きな拍手をあげました。さすがは、醸芳っ子です!醸芳小は、これからも一人一人を大切にする教育活動を進めていきます。

 

令和3年度第一学期の終業式を行いました!

 令和3年度第一学期の終業式を行いました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげで無事72日間の教育活動を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 終業式では、「本物のあいさつ」「本物の学び」「本物の思いやり」「本物のチャレンジ」について振り返り、本物を求めて輝く醸芳っ子の頑張る姿がたくさん見られたことを称賛しました。また、東京2020オリンピック・パラリンピック、平和学習についても話しました。

 「第一学期の反省と夏休みのめあて」の発表では、1年、3年、5年の代表児童が自分の反省や目標をしっかりと発表しました。

 また、学年の目標とする本をたくさん読んだ人を「読了賞」「完読賞」で表彰しました。

 終了式後には、生徒指導主事から「命を大切にする」ために、決まりを守って夏休みを過ごそうという話がありました。夏休み明けには、274名全員が元気に会えることを願っています。

 

東京2020オリンピック・パラリンピック選手の皆さん~ガンバレー・ファイト!~

 いよいよ明日7月21日から「東京2020オリンピック」が開催されます。東京2020オリンピック・パラリンピックの出場される選手の皆さん。いよいよ本番です。本来だと、会場で精一杯応援をする予定でしたが、無観客のために今回は醸芳小全校生274名全員で桑折町から、試合で最高のパフォーマンスができるように全力で応援しています。

 4年生がみんなで振り付けを考えました。

 「もうすぐオリンピックです。選手の皆さん。一人一人持っている力を出し切って、精一杯がんばってください。フレー・フレー日本!ガンバレー・ガンバレー日本!日本チャチャチャ・日本チャチャチャ・ファイトー!」

5、6年生町内小学校水泳競技大会で大活躍!

 5、6年生が町内小学校水泳競技大会で大活躍しました。今年は、新型コロナウイルス感染対応により、各校毎記録会を行い事務局へ記録の提出による記録会となりました。

 残念ながら、写真の公開はできませんが、一人一人の目標に向けて精一杯泳ぎ切ることができました。醸芳小5年生の男子自由形、4×50の200mリレーで新記録の速報も入りました。

 町内水泳記録会での友だちを応援する態度、はじめ、終わりの挨拶は、本校の子供たちばかりでなくどの学校の子供たちも立派でした。「行事で子供たちを育てる」にふさわしい記録会となりました。さすがは桑折町の子供たちです。

 陰でこの記録会を支えていただき、一日スポーツターマーで記録をとっていただいた教育委員会の皆様、「イコーゼ!」の職員の皆様、この記録会の事務局である伊達崎小の先生方に心より感謝を申し上げます。

朝の活動の様子です!パート2~自然と植物と生き物を大切にする心を育みます~

 今日の暑さも、朝から27度はゆうゆうに越え、立っているだけでもじっと汗が出てきました。そんな中でも、子供たちは朝の活動の時間に、育てている植物に水やりに来て世話をしています。

「こんなにひまわりが大きくなりました」「アサガオの花がたく咲いています」「なすやきゅうりが豊作です」「花壇の花さんたちがありがとうって言っている気がします」「セミの声がたくさん聞こえる」「蝶が飛んできたんだけど、アゲハチョウかな」・・・

 子供たちの気づきや感じる心を大切に、醸芳っ子の月曜日がスタートしました。でも、明日でいよいよ第一学期が終了します。きっと、夏休み中もたくさんの気づきや発見をして、さらに成長をしてくることでしょう。

 

今日の給食の献立です!「コッペパン、ミネストローネ、コールスローサラダ、イカのバーベキューソース、ジャム、牛乳」でした。

 今日の給食の献立は「コッペパン、ミネストローネ、コールスローサラダ、ジャム、イカのバーベキューソース、牛乳」でした。第1学期、最後の給食となりました。暑さに負けない、美味しく元気が出る給食でした。第1学期の給食も栄養バランスを考え、地産地消や塩分をひかえてだしを多く使用したメニューでした。

 桑折町給食センターの皆さんのおかげで元気に乗り切ることができました。ありがとうございました。第2学期も「食は元気の源」です。宜しくお願いします。

中庭のグリーンガーデンが花一杯です。「花一杯コンクール」へ応募します!

 中庭のグリーンガーデンが花一杯です。飼育栽培の子供たちが、ボランティアで植物に詳しい坂内様にご指導を受け、サルビア、ペチュニアなどを花壇に植えました。花の特徴を生かしながら植え方を工夫していて、とても鮮やかな花壇になりました。

 子供たちは、自分たちの学年の花壇の世話ばかりでなく学校全体をきれいにしようと花一杯運動に取り組んでいます。水やりの世話、除草作業などできるところからきれいにしています。校舎前のプランターもきれいに並べて、地域の方々にも醸芳小学校の環境を楽しんでほしいと取り組んでいます。また、せっかくなので「花一杯コンクール」へ応募して本校の緑化環境の様子を全県下に広めていきたいと考えています。ご期待ください。

 

5.6年生町内水泳記録会の「壮行会」が行われました!

 本来だと、体育館で、5、6年生が出場する町内小学校水泳記競技大会へ向けた「壮行会」が行われていました。しかし、今回新型コロナウイルス感染対応により「町内水泳記録会」となり、各校毎記録会を行い事務局へ記録の提出による記録会となりました。

 4年生が中心となって応援動画を作成し、放送での「壮行会」となりました。熱い4年生のメッセージが5.6年生に送られ各学級からの拍手で応援をしました。

 7月19日(月)の記録会では、一人一人が自己ベストを出し大活躍することでしょう。

今日の給食の献立です!「ご飯、もずくスープ、タコライスサラダ、タコライスの具、牛乳」でした。

 今日の給食の献立は「ご飯、もずくスープ、タコライスサラダ、タコライスの具、牛乳」でした。

 タコライスは、メキシコ風料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理です。トマトベースのソースをかけて食べる沖縄県で誕生した食べ物です。ご飯にサラダの具と一緒に載せ食べるとちょうどよい美味しさでした。

 今日の暑さに、最高の給食でした。

第2回授業参観を行いました。第一学期の子供たちの成長の様子をご覧いただきました。

 本日、第2回授業参観を行い、第一学期の子供たちの成長の様子をご覧いただきました。新型コロナウイルス感染予防対応のために、○2校時に1年・2年・桑の実、○3校時に5年・6年、○4校時に3年・4年・かやの実1・2組の参観を行い、 学級懇談会は、書面開催とさせていただきました。

 多くの保護者の方々が授業を参観してくださり、さらには、感染症対策のために 校舎内に入る際は、マスク着用の上、昇降口でサーマルカメラによる検温と手指消毒して校舎内に入っていただきました。教室内の参観では各教室への入室は10人までとし、10分程度で入れ替えをしながらの参観のご協力をお願いしました。

 まずは、多くの保護者の皆さんから「コロナウイルス対応」をしっかりと徹底を図っての授業参観を行ったこと、子供たちが真剣に学習課題に取り組んでいたこと等感謝の言葉をいただきました。

 子供たちが、授業の前に保護者の方々の姿を見つけるとうれしくて、笑顔で親子でお互いに手を振り合う姿がたくさん見られ微笑ましくなりました。

 醸芳っ子のいつもの「本物の学び」の姿を見せることもでき、授業参観の意義を十分に達成できたのではないかと思います。お忙しい中、授業参観においでいただき有り難うございました。

 

明日授業参観です。第一学期の子供たちの成長の様子をご覧ください!

 明日は、授業参観を行います。第一学期の子供たちの成長ぶりを、どうぞご覧ください。なお、新型コロナウイルス感染予防対応のため、昇降口でのサーマルカメラでの検温、アルコールによる手指消毒、マスク着用、各家庭1名各教室10名までの人数制限で実施いたします。

 廊下での懇談や教室内での私語は厳禁とさせていただきます。さらには、学級、学年懇談会については書面にて代えさせていただきます。

 明日、「自分から本物を求めて輝く醸芳っ子」の姿に、どうぞご期待ください。

 

 

今日の給食の献立です!「麦ご飯、スイカ、ハムマリネサラダ、カレー、牛乳」でした。

 今日の給食の献立は「麦ご飯、スイカ、ハムマリネサラダ、カレー、牛乳」でした。一番人気のカレーとさらには、子供たちが夏の食べ物で最高に楽しみにしていた「スイカ」が出ました。

 スイカの味も最高に甘くて、子供たちにとっては最高の給食でした。

今日の学習の様子です!~第1学期も今週一週間となりました~

 今日の学習の様子です。第1学期も今週一週間となりました。子供たちは、夏休みへ向け着々と計画を立てているようです。まずは、各教科の学習のまとめをしっかりとすることに力を入れ、校内漢字、計算テスト、百ます計算、漢字テスト、さらには家庭へ持ち帰るタブレット(iPad)の約束の確認、低中学年の水泳記録会、来週7月19日に行われる5.6年生の町内水泳記録会(各校毎記録申請)へ向けてと、時間を惜しんでの最後のまとめの週間に入っています。

 醸芳っ子は、「本物のあいさつ」「本物の学び」「本物の思いやり」「本物のチャレンジ」を合言葉として、全力でがんばっています。

今日の給食の献立です!「パインパン、アルファベットスープ、玉ねぎのサラダ、伊達鶏のトマトソース煮、牛乳」でした。

 今日の給食の献立は「パインパン、アルファベットスープ、玉ねぎのサラダ、伊達鶏のトマトソース煮、牛乳」でした。

 玉ねぎの成分は、血液をサラサラにする成分が含まれています。タンパク質、ミネラル、ビタミンの栄養がたくさん含まれた伊達鶏と一緒にパンを食べると最高に美味しかったです。

 

5年生情報モラル「スマホ・携帯安全教室」の授業を行いました!

5年生は、総合的な学習の時間で情報モラル「スマホ・携帯安全教室」の授業を行いました。eネットキャラバン講師齋藤先生が「ネットのトラブルに気をつけよう」について、説明をしてくださいました。

 「①ネット依存 ②ネットのいじめ ③怪しい情報の拡散 ④誘い出し、なりすまし ⑤個人情報 ⑥ネット詐欺 ⑦著作権・肖像権」について、分かりやすく教えていただきました。

 最後に講師の齋藤先生から「インターネットは便利である。だからこそ、家庭のルールを決めて使おう」というまとめのお話に、子供たち一人一人が深くうなずいて聞いていました。

今日の給食の献立です!「麦ご飯、ゴーヤチャンプルー、納豆、かぼちゃのそぼろ煮、牛乳」でした。

 今日の給食の献立は「麦ご飯、ゴーヤチャンプルー、納豆、かぼちゃのそぼろ煮、牛乳」でした。ゴーヤは、ビタミンCが豊富な野菜です。ゴーヤチャンプルは肉や豆腐と一緒に食べることで、ゴーヤの栄養効果がより高まり、豚肉、豆腐、卵にたっぷりと含まれるタンパク質と、ビタミンCを一緒に摂取すると、栄養満点の食べ物です。

 地元の美味しい納豆、さらにはかぼちゃも一緒に食べることができ、ご飯が大好きな子には最高の給食でした。

今日の給食の献立です!「ご飯、だんご汁、ひじきいため、さけの麹づけやき、牛乳」でした。

 今日の給食の献立は「ご飯、だんご汁、ひじきいため、さけの麹づけやき、牛乳」でした。塩麹には「GABA」と呼ばれるアミノ酸が含まれていて、神経を静める力があり、ストレスに良いと言われています。ペプチドという成分も含まれており、血圧を安定させる力もあります。「麹菌」は、便秘や下痢などの予防につながり、整腸効果があります。

 醸芳っ子は、おいしいさけの麹づけ焼きで体の中から元気になります。