こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

本日の給食(1/30)

1月30日(木)本日の給食です。

【献立】*福島県郷土料理

「ご飯」「牛乳」「たらの西京焼き」「こづゆ」「ひきなもち」

 

<給食センターより>

 「こづゆ」は、お祭りやお祝い、冠婚葬祭の時の「おもてなし料理」として作られ、海の幸、山の幸を上手に使って作る会津地方の郷土料理です。

 「ひきなもち」は、福島県県北地方でよく食べられている「ひきな炒り」にお餅を組み合わせた料理です。

 今日の大根と里芋は、桑折町でとれたものです。

 地元でとれる食べ物や作ってくれる生産者の皆さん、給食に携わるすべての人に感謝の気持ちを忘れず、給食を食べてほしいです。

「こづゆ」「ひきなもち」…

本県の郷土料理だけあって、食べていてほっとするといいますか、馴染みのある味だけに…「そうそう、これだよね」と、思わず食が進んでしまいました。

 

桑折町でとれた食材…「地産地消」

とても誇れることですね。

生産者の皆さん、いつもありがとうございます。

1年 バイキング給食

1月22日(水)第1学年の給食は…「バイキング給食」

第1学年の学年だよりには、以下のようにコメントを載せていますので紹介します。

 「バイキング給食、楽しみだなあ。」「バイキングって、誰?」

 1年生の不思議な会話を聞きながら、バイキング給食を迎えました。

 子どもたちが、食べ物の栄養やその働きに興味をもち、自分に必要な量を自ら選んで食事ができるよう、バイキング形式の食事を給食の時間に体験しようという「バイキング給食」です。

 今回の体験が、ご家庭での食事にも生かされますよう、ぜひ話題にしてください。

どれを食べようか真剣な表情で選んでいる子どもたちの姿が印象的でした。

「自分で決める」…とても大事なことですね。

普段とちょっと違った給食…いつも以上に笑顔いっぱいの子どもたちでした。

本日の給食(1/29)

1月29日(水)本日の給食です。

【献立】

「ご飯」「牛乳」「あじフライ」「ソース」「だまこ汁」「たくわん和え」

<給食センターより>

 「だまこ汁」は、秋田県の郷土料理です。

 「きりたんぽ」は、うるち米をつぶして棒に巻き付けて焼いたもの。

 「だまこ」は、うるち米をつぶして丸めたもので、これを汁に入れたものが「だまこ汁」です。

 この日の「だまこ」は、『あきたこまち』100%だとのこと。

 味は、「だまこ汁」には、ごぼう、せり、舞茸などが食材として入っており、なるほど『きりたんぽ』鍋とよく似ていました。

本日の給食(1/28)

1月28日(火)本日の給食です。

【献立】

「ご飯」「牛乳」「鶏肉のネギソースかけ」「ひっつみ」「ほうれん草のごま和え」

 

<給食センターより>

 「ひっつみ」は、岩手県の郷土料理。

 小麦粉を練って固めたものを、ひっつまんで汁に投げ入れて作るところから「ひっつみ」という名前がついたそうです。

 本日は、桑折町でとれた『大根、にんじん、白菜』が「ひっつみ」に入っていますよ。

「ひっつみ」を一口食べて…「いい味だなあ」と思いながら『ひっつみ』をぱくり…「あれ、すいとん?」

調べてみると、水で練った小麦粉の生地を汁に入れたものを全国的に「すいとん」というそうです。

でも地方によって、入れる食材や出し汁が違うでしょうから、それぞれの郷土料理になっているのですね。

「ひっつみ」…大変おいしくいただきました。

5年 講師授業(総合)

第5学年では、総合的な学習の時間で年が明ける前から「桑折町の産業」について追究学習をしています。

その中で、これでもたくさんの方に来校いただき、お話をうかがっています。

1月16日(木)には、安齋醸造社長の 安齋公一 様においでいただきました。

まず、担任から子どもたちへ質問…

「ここに並んでいる醤油など、見たことがありますか?」

たくさんの子どもたちが知っていると手を挙げ、中には「家で使っています。」という子どもも。

さすが地元のもの。有名なのだなあと感じたところです。

 

安齋社長さんのお話の冒頭…「醤油は何からできていると思いますか?」

子どもたちは…「大豆。あとは・・・塩。他には・・・?」

「醤油はね、みんなが答えてくれたように、大豆、食塩、それと小麦でつくられているのですよ。」

初めて知った!…といった子どもたちの表情。

原材料が入った瓶を回していただきながら、醤油の種類、作り方などの説明をしていただきました。

 

桑折町の活性化のためにということでは…桑折町の桃を使った焼き肉ソースを開発したとのことです。

これについては、実は…町長さんから直々に依頼があったとのことです。

 

今回の授業を通して、また一つ桑折町の自慢にふれることができました。

安齋社長様におかれましては、子どもたちのために、資料まで準備して丁寧にお話しいただきありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

今日の給食 「ミルファンティ」?

今日の献立は、「切り目入りコッペパン、牛乳、ケチャップ、ソーセージ、ミルファンティ、ブロッコリーのマヨおかか和え」です。

ミルファンティ・・・聞き慣れない言葉のこの食べ物は何?献立表を覗いている児童から飛び交う疑問・・・。

給食センターからの「お知らせ」によると、ミルファンティとは、チーズと卵とパン粉入りのスープでイタリアの料理だそうです。そのイタリア料理を食べた児童の感想は、「ふわふわしておもしろい食感だった」「オムライスのスープバージョンみたいだった」とのこと。ぜひ、ご家庭でもお試しください。

今日の給食です!

 今日の給食は、「いわしの梅煮、せんべい汁(青森)、わかめ和え、ご飯、牛乳」でした。

 「せんべい汁」とは、青森県八戸市周辺の郷土料理で、同料理専用の南部煎餅を用い、醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理のことです。

 なかなか私たち福島県人にとっては、馴染みのない料理ですが、せんべいの香ばしさと醤油汁の相性がよく、おいしかったです。

 地域の郷土料理、これからも大切にしたいものです。

 

 

本日の給食(1/23)

1月23日(木)本日の給食です。

【献立】

「ご飯」「牛乳」「鮭の麹づけ焼き」「納豆汁」「切り干し大根の煮物」「給食週間お祝いゼリー」

 

<給食センターより>

 明日1月24日から30日までの1週間は、「学校給食週間」です。

 学校給食について、理解を深める1週間となります。

 この1週間では、給食に福島県や東北で昔から食べられている郷土料理を取り入れたメニューを提供していきます。

 

【クイズ】

日本で最初に学校給食を開始したのはどこでしょう? 次の3つから選んで答えましょう。

 ①山形県 ②福島県 ③秋田県

「給食週間お祝いゼリー」のパッケージに驚きました。

 ハチミツのいい香りが鼻に抜け、より一層おいしさを感じました。

 

 クイズについては、お子さんに答えを聞いて、親子の会話を弾ませてみてはいかがでしょう。

本日の給食(1/22)

1月22日(水)本日の給食です。

【献立】

「中華ソフト麺」「牛乳」「醤油ラーメンかけ汁」「鶏肉のレモン風味」「くらげサラダ」

 

<給食センターより>

 今日は「ビタミン剤」の話をします。

 家にビタミン剤があり、それを飲んでいる人はいますか?

 ビタミン剤は、しっかりと食事をした上で、足りないものを補うという考えで利用してほしいものです。

 ビタミン剤だけ飲んでも健康になりませんし、多く取り過ぎることで体を壊したという報告もあります。

 また、ビタミン剤だけ飲んでいると、噛まないため歯や顎の力が弱かったり胃や小腸が働かなかったりするため、かえって体を悪くしてしまいます。

 栄養は、なるべく食べ物から取るようにしましょう。

 今日は、ビタミンCを多く含んでいる給食。(レモンやほうれん草など)

 ビタミンCで体の免疫力を高め、かぜをひきにくくしていきましょう。

5年 理科「人のたんじょう」

5年生の理科の授業では、「人のたんじょう」について学習をしています。

今日は、これまでに学習を進めてきた中で新たに出てきた疑問を解決するために、町の助産師であり、本校の保護者でもある蓬田利江様においでいただきました。

子どもたちは、お母さんのおなかの中で成長していく胎児の模型を、実際に見たり触ったりしながら疑問を解決していきました。

子どもたちは、数ミリの受精卵から約3000gまでお母さんのおなかの中で成長することに驚いたり、感動したりしながら大切な話に真剣に耳を傾けていました。

授業の最後には、「一人一人の命は、とても大切に育てられ生まれてきたかけがえのないもの。だから、命を大切にしてこれからの人生を楽しく、精一杯生きて欲しい」とのお話をいただきました。

本日の給食(1/21)

21日(火)の給食です。

今日のメニューは、ご飯・牛乳・さばの味噌煮・ちげ汁・もやしのあえもの・みかんです。

ちげ汁には桑折町でとれた大根、にんじん、白菜と冬の野菜がたっぷり入っているとのこと。

野菜をモリモリ食べて、インフルエンザや風邪を吹き飛ばしましょう。

本日の給食(1/20)

1月20日(月)本日の給食です。

【献立】

「チョコチップパン」「牛乳」「チキンナゲット」「きのこスープ」「ポテトサラダ」

 

<給食センターより>

 「鉄分」は、人間に欠かせない栄養の1つ。

 「肺から取り込んだ酸素を全身に運ぶ働き」や「血液中の酸素を筋肉に取り込む働き」があります。

 不足すると貧血になって疲れやすく、頭痛や息切れなどの症状が出ます。

 運動をよくする人は、汗で鉄分も流れ出てしまうので、しっかり「鉄分」をとる必要があります。

 今日の「チキンナゲット」は鉄分を強化してありますので、しっかり食べてほしいです。 

*1年生のある子どもが…「ねえ、ねえ。今日、僕スープを全部飲んだんだよ。」

*2年生の担任から…「『チョコチップパン』と『チキンナゲット』が、大人気でした。」

3年 授業研究会(体育)

1月15日(水)第3学年2組において、体育の授業研究会を実施しました。

授業の内容は、跳び箱の開脚跳び。

挨拶・準備運動の後…いつものように本県独自の「運動身体づくりプログラム」に取り組みました。

本時の運動に合わせ…いつものプログラムに、腕支持の動きを追加しました。

次に、本時のポイントについて、映像を見ながらみんなで確認。

「踏切」「手のつく場所、手の付き方」「着地」について、子どもたちからポイントが出てきました。

 

実際にやってみて確かめます。

着地が決まりました!

 

最後に片付け。

協力して片付ける子どもたち…

一つ片付けると、次のものを運ぼうとてきぱきと動く子どもたち…

片付けるものがないと、他の友達の運んでいるところを手伝う子どもたち…

 

状況を自ら確認し、自分ができることを考え判断し、即行動に移す。

素晴らしい姿でした。

本日の給食(1/17)

1月17日(金)今日の給食です。

【献立】*郷土料理

「ひじきご飯」「牛乳」「ほっけの塩焼き」「打ち豆汁」「いかにんじん」

<給食センターより>

 「いかにんじん」は、いかとにんじんを醤油、酒などの調味料に漬け込んで作る福島県県北地方の「郷土料理」です。

 「いか」は、生のいかを使うのではなく、干したするめを使います。

 「打ち豆」は、乾燥した大豆をつぶしたものです。つぶすことによって、煮る時間が短くなったり豆からよいだし汁が出たりするというよい点があります。

 福島県県北地方に住む人なら…おなじみの「いかにんじん」。

郷土料理の中でも、子どもたちに人気の一品です。

図書室の環境:学校司書来校、そして…

1月9日(木)のことですが、この日は学校司書の先生の来校日。

いつものことですが、今月にぴったりの飾りを作ってくださいました。

特に今回は、子どもたちが本を探しやすいようにと、インデックスや表示も作成・設置してくださいました。

子どもたちのために、きめ細かいご配慮を…ありがとうございます。

次回の来校日には、低学年の子どもたちへの「読み聞かせ」を予定しています。

1,2年生の皆さん、ぜひ楽しみにしていてください。

 

また、図書委員会の子どもたちが、おすすめの本を紹介するために…帯を作成。

帯を読むと、なるほど興味がわいて…つい、手に取ってみたくなります。

図書委員の皆さん、とてもよい取組をしていますね。

本日の給食(1/16)

1月16日(木)本日の給食です。

【献立】

「麦ごはん」「牛乳」「納豆」「すき焼き煮」「ツナのおひたし」「紫芋チップス」

 <給食センターより>

 「納豆」には…「血液をサラサラにする」「便秘を予防する」「骨を丈夫にする」「腸内環境を整える」「記憶力を向上させる」「コレステロールを下げる」など様々な健康効果があります。

 「納豆」をおいしく食べるには、タレ・からしを入れる前に50回ほど混ぜると「うま味」がアップするようです。

 混ぜれば混ぜるほどうま味がアップし、おいしくなるとも言われていますが、400回以上混ぜてもうま味はあまり上がらないというデータもあります。

 どこまでおいしさが変わるか分かりませんが、お好みで「納豆」をかき混ぜましょう。

何回かき混ぜたらおいしくなったことを感じるのか…ぜひ聞いてみたいものです。

醸芳キッズの中でやってみた人は、報告してください。

2年生図工「つないで つるして」の授業の様子です!

 2年2組の教室に入ると、教室中がひもに新聞紙でつないで芸術の世界になっていました。

「ハートの形」「くらげやたこ」「へび」など、子ども達にとっては、教室中が夢のアートの世界になっておりました。

 楽しく、夢中になっている図工の授業に、思わずと「びっきりの笑顔」になりました。

 子ども達の思いや考え、そして「夢」を大切にした授業をこれからも展開して参ります。

集中力アップ!朝の「徹底反復」

朝の「徹底反復練習」では、毎回子どもたちは精一杯取り組んでいます。

更なる向上を目指し、教員相互で「徹底反復」の取組を見合う機会をつくっています。

今日は、1・3・5年の取組を参観。

【1年】

【3年】

【5年】

 

今日は…「漢字練習」と「百マス計算」。

「漢字練習」:書き順の確認や書いた文字をペアでの確認。筆圧のよさが見られます。

「百ます計算」:自分の記録を超えようと取り組む教室に…「かつ、かつ、かつ」という鉛筆の走る音が鳴り響きます。

「はい」と返事をし「○分○秒」と今日の記録を言われた瞬間…無言で拳を握り「小さなガッツポーズ」。

これまでの記録を更新できたのでしょう。その喜びが伝わってきました。

 

「昨日の自分に勝つ」・・・これが集中力を高めるこつです。

 

これからも朝の「徹底反復練習」を通して…

更に集中力を高めたり、1時間目の授業への構えを研ぎ澄ませたりしていきます。

本日の給食(1/15)

1月15日(水)本日の給食です。

【献立】

「ごはん」「牛乳」「春巻き」「わかめスープ」「ホイコーロー」

 

<給食センターより>

 「わかめ」は、日本では欠かせない食材の一つで、昔からたくさん食べられてきています。

 また、日本だけでなく、中国や韓国などアジア地域でも食べられています。

 逆に、ヨーロッパなどでは、食べる習慣はあまりないようです。

 「わかめ」には、コレステロールの吸収や血糖値の上昇を抑え、血液をサラサラにするなどの効果があると言われています。

 健康によい「わかめ」を、たくさん食べましょう!

子どもたちにとって、人気の中華メニュー。

今日も「おかわり」をする子どもが多いことでしょう。

令和2年 頭脳チャレンジ 新算数パズル ~立体編~がスタート

 昨年までは、平面の形を使って「ハートの形」を作る算数パズルでしたが、令和2年の算数パズルは、立体パズルになりました。

 四角形、三角形の棒で組まれている形を使って「ユニークな形をつくろう」がテーマでした。

 教頭先生が、職員室の廊下のコーナーを使って、算数的な見方・考え方を身につけさせたい思いから始めたのがスタートです。

 早速、6年生が挑戦。見事、10分間の短い時間で次から次へと組み立てていきました。ユニークな形を作って遊びながら楽しんでいる様子を見るにつけ、たくさんいろいろな経験を積ませることの大切さを実感しました。

 それにしても、6年生の発想が素晴らしく、思わず盛大な拍手をおくりました。