こんなことがありました!

最近の出来事

今日の昼休み その2

今日の昼休み。4・5年生はどうしたかというと、体育館で鼓笛の練習です。全員で合わせてみました。すばらしい!ぴたりと合っています。これで卒業する6年生も安心ですね。

今日の昼休み その1

今日の昼休み。体育館の外では、ジャンピングボードでなわとびの練習する子どもたち。なわとび記録会は終わりましたが、子どもたちはもっともっと跳びたいのです。素晴らしいじゃありませんか!!

なわとび記録会(5・6年)

8日は、5・6学年のなわとび記録会でした。さすがに高学年になると、持久跳びも5~6分、種目跳びも「後ろはやぶさ跳び」とか「三重跳び」なども出てきて、すごいですね!これで、全学年のなわとび記録会は、無事終了しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

<5年生の様子>

<6年生の様子>

最後の醸芳タイム

醸芳タイムは、実は本日が最終回だったようで・・・今日も6年生を中心に、フルーツバスケットや椅子とりゲームなどで楽しみました。縦割り活動は楽しいですね。

テーブルマナー教室(6年2組)

今日のテーブルマナー教室は、6年2組です。わくわくルームはまるでレストランのよう。ナイフとフォークを上手に使って食べましょう。例年メロンが出ていたのですが、今年はケーキに変わりました。おいしくいただきましょうね。

 

 

6年生を送る会に向けて(5年)

5年生は、卒業生のために、「6年生を送る会」の企画を考えていました。進行、会場、飾り付け、音楽など、それぞれの係ごとにアイディアを集結していました。みんな真剣でした。期待していますよ!!

 

なわとび記録会(3・4年)

7日は、3・4学年のなわとび記録会でした。持久跳びは、3年生が3分、4年生は4分ですから、体力勝負になりますね。中学年になると、種目跳びも高度になってきます。あれ、教頭先生も跳んでる!最後は学級ごと長なわに挑戦しました。

<3年生の様子>

<4年生の様子>

 

なわとび記録会(1・2年)

2月6日は、1・2年生の縄跳び記録会でした。保護者の皆様には、大雪にもかかわらず応援においでいただき、ありがとうございました。子どもたちは、雪にも負けず、頑張って競技しました。1年生は初めての記録会でしたが、うまく跳べましたか?個人の部が終わった後は、長なわとびにも挑戦しました。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

テーブルマナー教室(6年1組)

今日は、6年1組のテーブルマナー教室です。基本的なテーブルマナーを知り、実際にナイフとフォーク等を使っていただきます。今日のメニューは、「ハンバーグ、ポタージュスープ、パン、ケーキ、ジュース」です。緊張しながらも、上手にハンバーグやスープをいただくことができたようです。おいしかったです。

なわとびで交流(1・6年)

6年生は、1年生といっしょになわとび運動を行いました。跳び方を教えてあげたり、回数を数えてあげたり、ふだんの体育とはちょっとちがう風景がありました。1年生もうれしかったでしょう。

「おもちゃまつり」開催!(1・2年)

今日の3~4校時は、楽しい楽しい「おもちゃまつり」です。2年生のみんなが、1年生を楽しませようといろいろな遊び道具を作ってくれました。また、遊び方も優しく教えていました。景品もたくさんあるようで、1年生の目はキラキラと輝いていました。2年生の皆さん、どうもありがとう!!

 

1年生を楽しませよう!(2年)

1年生を招待しての「おもちゃ祭り」を開くために、2年生は一生懸命ダンボールを使って、遊び道具を作っています。ゴムの力でジャンプしたり、車を転がしたり、アイディア満載。もちろん、点数によって景品も準備しているようです。1年生が喜ぶ姿が想像できますね。

一緒に給食(3年)

学校給食週間にかかり、3年生は、給食センター長様、管理栄養士の先生、野菜作りの農家の方々、JAの方と一緒に給食を食べました。食べ終わってから、3年生はいろいろと質問をしました。中には「どうすればにんじんを食べられますか?」返答に困ってしまったそうです。

※メニューは、ご飯・豚肉味噌焼き・いかにんじん・こづゆ・牛乳でした。そうか、「いかにんじん」のにんじんが苦手なのね。

学校へ恩返し大作戦!(6年)

6年生が清掃用具をもって、職員玄関とか昇降口の掃除をしています。「学校へ恩返し大作戦!」ということで、お世話になった学校をきれいにしたいとのこと、寒い中、本当にありがとう。

醸芳タイム(縦割り班活動)

今日の「醸芳タイム」は、6年生と一緒に活動できる最後の時間です。あいにく天候が悪く、教室での活動が多くなりました。椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、フルーツバスケット、だるまさんが転んだ、ジェスチャーゲーム、しっぽとりゲーム、ドッジボールなど、6年生を中心に楽しく活動できました。

校長室にお客さん

朝、校長室に募金箱をもった5年生が来ました。「能登半島地震への募金活動を行っています」と。今回、児童会で募金活動を始めることにしたのですね。募金活動、お疲れ様。募金はたくさん集まっているようで,、総額85,050円だそうです。募金は、日本赤十字社を通して、被災者の支援に充てられます。ご協力ありがとうございました。

4校時に、4年生がやってきました。本校の合言葉「こつこつ とことん あきらめない」の意味を教えてくださいと。4年生は社会の時間、石巻市の小学校とオンラインで交流することになっており、本校の紹介をするらしいのです。楽しみですね。2学期は6年生が三島小学校とオンラインで交流をしましたが、ICTを活用するといろんなことができますね。

薬物乱用防止教室(6年)

今日は、学校薬剤師の斎藤先生においでいただき、薬物乱用防止教室が開かれました。はじめに、クイズが出されました。1.薬は誰からもらう?①医師②薬剤師③先輩 2.薬は何で飲む?①水②牛乳③お茶 もちろん答えは1.は①と②、2.は①ですね。最近は市販薬の過剰摂取(オーバードーズ)が問題になっていますが、薬はたくさん飲めばすごく効くわけではないので(逆に害がある)、適量を正しい方法で飲むようにしましょう。 

ホットケーキ、楽しみ!(かやの実3組)

かやの実3組さんが、家庭科室でなにやら作っています。ホットケーキミックスに、卵と牛乳を入れてかき混ぜています。卵上手に割れましたか?そのあと、さつまいもとカボチャを煮たもの(味付け前)を味見。あまくてほしい!午後にはホットケーキを焼いたり、ポップコーンを作ったりするようで、楽しみですね。

午後、校長室にホットケーキが届きました。とてもおいしかったです。ありがとう!

昔遊びで楽しみました(1年)

1年生は、地域の方々(地域サポーター)を交えて、昔遊びで楽しみました。おはじきやあやとり、めんこやこままわしなど、サポーターの方々に教えていただきながら、遊ぶことができました。素朴な遊びですが、みんなと楽しく遊べていいですよね。

特色ある地域とくらし(4年)

4年生の社会で、特色ある地域について調べています。教科書には、すずりをつくっている石巻市雄勝町、国際交流に取り組む仙台市、美しい景観を生かす松島町などが挙げられています。宮城県の事例が多いこともあり、宮城県在住の教員の力も借りながら、石巻の小学校とのオンラインを計画中です。

なわとび記録会に向けて(2年)

2月に入ると、なわとび記録会があります。子供たちは、なわとびの練習に一生懸命です。2年生の持久跳びは「2分」。さあ、2分間頑張れるかな。寒い体育館(6℃)でも熱気にあふれていました。

阪神淡路大震災より29年

29年前の1月17日、兵庫県南部を震源とした大地震が起き、初めて最大震度7が記録されました。死者6434名に及び、被害は甚大なものでした。

石川県では、地震の影響により授業が再開できない自治体では、中学生の集団避難が始まっているそうです。もうすぐ受験を控えていますからね。避難所には多くの方が避難生活を送っており、まだ水道や電気が復旧していないところも多いようです。そんな状況を見て、児童会の子供たちが何か行動を起こそうとしています!

 

卒業式までのカウントダウンが始まっています。17日現在、残り44日。卒業生もがんばれ!!

とうとう届きました!!

第3学期始業式で大谷選手を目標に頑張ろうと話しましたが、大谷選手からのグローブが、とうとう醸芳小に届きました!!というわけで、朝の放送を使って、手紙とともに紹介をしました。そして、代表児童に贈呈すると、「大切に使います。」「大谷選手ありがとうございます!」と感想を述べていました。大谷選手の意を汲み、今後は積極的に使ってもらおうかと思います。

♪あたまをくもの~(3年)

3年生は音楽の時間です。「ふじ山」を歌っていました。手で拍子をとったり、体を揺らしたり、音楽を感じながら歌っていましたね。大変すばらしい!!私も一度は登ってみたいです。

雪が積もりました

昨夜からの雪で、5センチほどでしょうか、雪が積もりました。今は雪も止み、朝日がまぶしいです。今日の休み時間は雪合戦でしょうか?

さっそく、雪合戦、雪遊びです!

回れ!風車(1年)

1年生は、紙コップで風車を作ったようで、廊下で回していました。(今回は廊下を走るのは許そう・・・笑)くるくる回って楽しそうですね。すみません、ピンボケの写真もありまして・・・

鼓笛オリエンテーション

今日の昼休み、鼓笛のオリエンテーションがありました。オーディションを経て担当が決まりましたので、次は鼓笛引継式に向けて、本格的な練習が始まります。練習の仕方などを担当の先生から教えていただきます。新メンバーの4年生、頑張って下さいね!!

 

第3学期始業式

第3学期始業式です。校長からは、「人一倍自己管理を徹底し、目標に向かって努力を続ける大谷選手を目標に頑張りましょう」と話をしました。また、5年児童代表が今年の抱負を発表しました。今年は6年生になるので頑張って下さいね。

おはようございます!!

今日から3学期。寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。交通指導の蓬田様には、いつも大変お世話になっており、ありがとうございます。今学期も交通事故ゼロで過ごしましょう!!

あけましておめでとうございます

2024年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。玄関には、校長と教頭で作った門松を飾り、「謹賀新年」の毛筆は教頭作です。玄関廊下に飾ってある1月のオブジェは教務主任作。

昨日は能登半島で大地震が起こり、大津波警報も出され、東日本大震災当時を思い出してしまいました。災害はいつ起こるか分かりません。元旦でさえ災害はやってきます。日常の備えと、万一の場合の冷静な判断が大切ですね。

冬休み6日目

冬休み6日めです。先生方も今日が仕事納め。明日から年末年始休業に入ります(学校も閉庁になります)。皆さん元気に過ごしていますか。私は昨日、眼科医に行き、内科医に行き、歯科医に行き、ワクチンまで接種しましたから、なかなか充実(笑)した一日でした。この冬休みは穏やかな日が続き、雪は降らないかもしれませんね。皆さん、よいお年をお迎えください。

 

冬休み3日目

冬休み3日目です。楽しい冬休みを過ごしていますか?昨日はサンタさんが来てくれましたか?今日は朝からいい天気で、どこかに出かけたくなる気持ちをぐっと抑えながら、会議に臨みたいと思います。

第2学期終業式

第2学期の終業式では、校長の話(学校だよりをご覧ください)のあと、2・4・6年代表児童による「2学期の反省と3学期の抱負」の発表がありました。3人とも立派な発表でした。

式のあと、恒例となった6年生劇団(?)によるパフォーマンス。冬休みは、お金の貸し借り・おごりをしないこと、交通事故に気を付けること、夜更かしをしないことなどを、生徒指導の先生と共に全校生に訴えました。

では、安全で楽しい冬休みを過ごしてくださいね。1月9日、また元気に登校してください!!

第2学期が終了しました

 今日で2学期が終了です。子どもたちはこの85日間、一生懸命学習に運動に励みました。去年学年ごとの発表だった学習発表会を全校生で見ることができました。修学旅行は東京方面で実施することができ、思い出がたくさんできました。9月22日には創立150周年記念式典があり、みなさんで学校の創立をお祝いしました。飼育栽培委員会の頑張りで「花いっぱいコンクール」で「県教育長賞」を受賞しました。一方で、大変なこともあり、町陸上競技大会が酷暑のため中止になったため、学校で大会を開催しました。インフルエンザが大流行して、多くの学級が学級閉鎖になり、フリー参観が中止となりました。

 明日から冬休みですが、気をつけることは命を大切にすることです。交通事故にあったり、事件に巻き込まれたりして、命を失ってはなりまません。夕方暗くなるのが早いですし、雪も積もるでしょうから、十分に気を付けるように声かけをお願いいたします。また、インフルエンザやコロナがまだまだ流行していますので、うがい手洗いを忘れず、規則正しい生活を送れるように健康管理をお願いいたします。

 保護者の皆さまには、2学期も本校の教育活動に多大なるご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。      校長 遠藤 和宏

絵本が完成!!(桑の実2組)

桑の実2組の2年生4人は、国語の時間に、自分でストーリーを考え、会話文も入れながら文章を書きました。その場面にあう挿絵も描き、絵本が完成したので、校長室で披露してくれました。どのお話もとってもユニークで、楽しいものばかり。子どもたちの発想力はすばらしいですね!!

器楽部に新たな講師

器楽部のご指導に、新しく渡辺先生がご協力くださることになりました。本当にありがとうございます。子どもたちも一生懸命練習をしますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

鼓笛のオーディション(4年)

昨日から、鼓笛のオーディションが始まりました。今日は、太鼓のパートでした。一人一人、緊張しながらも、先生方に演奏を聴いてもらいました。ドキドキでしたね。結果は後日発表になるそうです。

ダンボールで変身だ!(3年)

3年生は、図画工作科で、ダンボールに穴を開けたり、組み合わせたりしながら、思い思いに変身しています。楽しそうですね。残念ながら中に入っているのは誰だかはわかりませんが(笑)、楽しそうな声が聞こえてくるようですね。