こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

今日の学習の様子です!~対話的な学習を進めるために~

 今日は、最高に暑さが厳しい日でした。今日から、6年生からイコーゼ!でプール学習がスタートしました。また、暑さに負けず、どの学年も、しっかりとした学習態度で取り組んでいます。授業の中で、対話的な学習を取り入れるために、フェースシールドを場面場面で有効に活用しながら学習を進めています。5年生の音楽の授業では、グループに分かれパート練習をして自分たちで歌声を響かせていました。

 新型コロナウイルス感染を予防しながら、できる限り可能な範囲で工夫して学習内容を深め取り組んでいます。

今日の給食の献立です!~卵焼きと夏野菜の味噌炒めでした~

 今日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、卵焼き、ジャガイモの味噌汁、夏野菜味噌炒め、野菜と雑穀のかむふりかけ」でした。久しぶりに卵焼きが出て、大好きな卵焼きを目の前に目を丸くしながら美味しそうに頬張っていました。

 夏野菜の味噌炒めも、ご飯と最高にマッチして美味しかったです。

今日の学習の様子です!~5、6年生が学校全体を考えて「石拾いボランティア活動」~

 今日も朝から残暑が厳しく、太陽がまぶしいほど輝いていました。昨日、用務員さんがきれいに校庭の整地をしました。そのため、地面を削っての作業ととなったため小石がたくさん目立つようになりました。そこで、体育委員会だけでは人手が足りず、5、6年生全員に呼びかけて「校庭の石拾いボランティア活動」を行いました。学校全体のことを考えて行動する5、6年生の素晴らしさに感動です。

 また、学習面では、第2学期2日目とは思えないほど、子供たちは落ち着いて学習をしていました。学習用具も整っている子が多く、担任や友達の話もしっかりと聞いて学習していました。

 明日から、「イコーゼ!」でプール学習が6年生から始まります。全学年2回の子供たちにとっては貴重なプール学習です。新型コロナウイルス感染対応などを行い、安全に楽しく学習していきます。

今日の給食の献立です!「醤油ラーメン、しゅうまい」でした。

 今日の給食の献立は、「醤油ラーメン、シュウマイ、こんにゃくと豆のサラダ、牛乳」でした。今月のめあては、「暑さに負けない食事をしよう」です。

 給食センターの皆さんが、この暑さを乗り切るために栄養のバランスを考え、工夫した献立を考えて調理してくださっています。残さず、美味しく食べてこの8月を乗り切っていきたいと思います。