こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

6年理科「月の形と太陽」の学習の様子です!

 6年理科「月の形と太陽」の学習で、太陽が月を照らし月の見え方が変わる学習をしていました。暗闇の中での学習で、子供たちも興味津々でしたが、光源に照らされて月(ボール)が満ち欠けする様子がしっかりと観察することができました。

 6年生のこの時期に、地球が公転をしながら自転をしている月と太陽の関係を理解することでさらに天体に対する興味が広がっていくことでしょう。

 

今日の「徹底反復練習」の様子です!

 短い時間でも、「百ます計算、漢字、音読」を全学級で行うことで、授業に取り組む意欲や気構え、心構えも整います。そして、確かな学力として結びついていきます。気負うことなく、しかし全学級で徹底することで、学習態度や学びに向かう力にも変化が見られます。

 これからも、「徹底反復練習」の時間を大切に、そして当たり前に継続して取り組んでいきます。

今日の給食の献立です!~夏野菜カレーでした~

 今日の給食の献立は、「夏野菜カレー、麦ご飯、ハムマリネサラダ、ミニトマト、牛乳」でした。夏の暑さの中でも食べたくなるもの言えば、「カレー」です。今日は、夏の野菜(かぼちゃ、なすなど)がたくさん入って具だくさんのカレーでした。

 ちょっぴり野菜が苦手な子も、カレーと一緒であれば美味しく食べられます。子供たちは、しっかりと給食を食べて、元気に一日を過ごすことができています。

今日の学習の様子です!~「聴く」「書く」そして「話す」ことにも目を向けて~

 今日の学習の様子です。第2学期が始まって2週目を迎えました。生活リズムも整い始め、各教科の学習にもメリハリがあり、集中力を切らさずに話を「聴く」「書く」そして「話す」ことにも目を向けながら授業を進めています。

 一人一人に目を向け、真剣に話を聴けているか、理解できているか、学力が身についているか確認しながら授業づくりをしていますが、今週は「フェイスシールド」を上手に活用して「話す」機会や場作りを増やしています。

 この時期だからこそ「主体的・対話的で深い学び」の授業作りに挑戦し一工夫を行っています。

今日の給食の献立です!~キムチチャーハンでした~

 今日の給食の献立は、「キムチチャーハン、はるまき、春雨スープ、もやしとキュウリのサラダ、牛乳」でした。キムチは、韓国では欠かすことができない食べ物で、乳酸菌、食物繊維も豊富に入っています。

 この暑さには、絶好の食べ物です。はるまきも、柔らかさと具材がたくさん入ってチャーハンとの相性もバッチリでした。