こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

6年 授業研究会(算数科)

9月26日(水)には、6年生の「授業研究会」を実施しました。

★算数科「拡大図と縮図」  『方眼紙がないときの、拡大図のかき方は?』

さすが6年生。書きながら説明することが当たり前になっています。

「どういうこと? ちょっと近くの人と話してごらん。」教師からの投げかけに反応し、自分の考えを話し出す子どもたち。

聞く側の反応を見ながら説明・・・素晴らしい。

うなずきながら聞く・・・これまた素晴らしい。

 

この連続により、新たな気付き・新たな疑問・新たな解決が展開されていきました。

1年 授業研究会(算数科)

「授業研究会」とは・・・教師(複数)が授業を見合う中で、指導者の取組のよさを自分に取り入れたり、よりよい指導方法について議論し高め合う機会のことであり、教師文化の中でこのように呼んでいます。

 

今回は、先週から今週にわたり、1年生の「授業研究会」を実施しました。(1組&2組どちらも)

★算数科「たし算」・・・ 『9+3』は、どのように計算すればいいのかな?

 

身を乗り出しながら・・・ 指先までぴんと伸ばして・・・ 「わかった」という表情・・・ 

子どもたちは、ブロックを操作したり、図(〇)をかいたり、サクランボ計算という名の図を使ったりしながら解決していきました。ノートに書く姿勢が、とても立派です。

黒板に自分の考えを書いたりブロックを操作したりしながらの発表。人前で話すことは大人でも緊張するものです。大人顔負けの姿にこれまでの積み重ねを感じます。

【放課後の協議の様子】

1年2組の授業の際には、講師として福島県教育庁県北教育事務所・桑折町教育委員会の指導主事をお呼びしました。

 

講師の先生方からは、「1年生の子どもたちの『学びに向かう態度』、特に『話を聞く態度』が素晴らしい! 着実な成長が見られます」とお褒めの言葉をいただきました。

これは、一朝一夕にできるようになるものではなく、これまでの子どもたちの頑張り、保護者の皆様のお子さんに対する気配り・心配りの継続的な取組の賜物です。

 

【教師の視点から・・・】 

毎日授業の中では、子どもたちは新たな「知識」や「考え方」を獲得したり、よりよい「感性」や「思いやりの心」を豊かにしていきます。

そんな学びを保証していくために、日々教師がしていること・・・それは、自己研鑽。自分一人で研鑽に励むことはもちろん大事ですが、学校には、子どももそうであるように、教師にも仲間がいます。せっかく出会った仲間ですので研鑽し合う機会である「授業研究会」を大切しながら力量を高め、子どもたちに還元していきます。

これからも・・・子どもと同じように、教師も学び続けていきます。 

寄贈 創立145周年記念

9月25日(火)本校元PTA会長(本校卒業生・現学校評議員・「フラワーサイノ」社長)の齋野英利様より、創立145周年の記念樹として、大きな観葉植物(パキラ)を寄贈していただきました。

ご来校される皆様にご覧いただきたいと思い、正面玄関ロビーに設置いたしました。

廊下に出てきた1年生が、早速びっくりした表情で眺めていました。

今後、大切に大切に育てていきたいと思います。

さらには、今週末に開催されるPTAバザーのために、たくさんの「花などの苗」をご出品いただきました。なお、齋野様からはこのバザーに毎年ご出品いただいております。

保護者の皆様・地域の皆様、これらの苗は素敵なものばかりですので、PTAバザーでは必見です。ぜひ、お買い求めください!

 

地域のお一人として、このように本校を思い、本校のために尽くしてくださり感謝の念に堪えません。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

本校が今後も「子ども」「保護者」「地域」の皆様に愛される学校であり続けられるよう、教職員一丸となってよりよい教育活動を追い求め取り組んでまいる所存です。

3年 バイキング給食

今日は楽しみにしていたバイキング給食!

いつもおいしい給食だけど,今日は特別。気分も盛り上がります!!

給食を作ってくださったセンターの皆さんに感謝の気持ちを込めて,「いただきま~す。」

 

給食は育ち盛りのみんなの体のために,栄養バランスを考えて作っていただいていることを栄養士の方からの聞きました。

よくかんで食べることの大切さ,嫌いな物でも食べられちゃう方法などについても教えていただきました。

「おかわりもいっぱいするぞ~!!」

「後ろの人の分もとっといてね~!!」

やっとデザートの時間になりました。

秋の交通安全運動 出動式

「秋の交通安全運動」が、9月21日~30日まで行われています。

その出動式に、過日パトカーから流れる交通事故防止の広報文をレコーディングした児童のうち2名が参加しました。

(場所:福島北警察署 桑折分庁舎)

出動式に広報を担当した児童が参加し広報文を紹介するのは、初めてのことだそうです。

来賓の方を含め、桑折地区交通安全協会、国見町交通対策協議会、交通安全母の会、北警察署長、桑折分庁舎所長、警察署員など合わせて約30人ほどが参加していました。

大人ばかりの中で2人はとても緊張したと言っていましたが、そんなことを感じさせない堂々とした発表でした。

学校に戻り、校長先生に「出動式」参加を報告。校長先生からも労いの言葉をかけていただきました。

 

なお、「学校だより No90,91」も併せてご覧ください。

 

★日没前後の「薄暮時間帯」は、1時間当たりの交通死亡事故件数が昼間の4倍に上るそうです。(警察庁2013~17年調べ)夕方以降に外出する際には、歩行者も運転者も十分に気を付けましょう!

 

※ 9月23日(日)の福島民友新聞に、このことに関する記事が掲載されています。