こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

校長室訪問

今日は、かやの実2組のお友だちが、校長室を訪問してくれました。「校長先生はどんなお仕事をしているのですか」などきちんと質問をして、カードに記録をしていました。かやの実のお友だちは、毎朝健康観察カードを置きに来るとき、校長室であいさつをしてくれます。これからもみんなで力を合わせてがんばってね!

新聞出前講座

4年生は、福島民報の出前講座で、新聞の歴史や役割、作り方などを教わりました。途中で号外が配られました。さきほど学級写真を撮ったばかりのものが、もう記事になって印刷されていることに、一同に驚いていました。家庭では新聞を読む機会も少ないかもしれませんが、今度すみからすみまで読んでみよう!

5年陸上教室

5年生は、福島大学トラッククラブの菊田先生を講師に、陸上競技のご指導を受けました。基本的な体の動きからスタートし、柔軟運動の仕方、後半はボール投げのこつも教えていただきました。今日教えていただいたことをもとに、陸上大会に向けて練習を頑張りましょうね。

 

はやぶさタイム

本校では、業間(2~3校時の間の休み時間)の時間を「はやぶさタイム」と名付け、体力向上を図っています。今年から、年間を通してなわとび運動をすることにしました。今日は気温も高くなく、絶好の運動日和かもしれません。みんな、がんばって体力をつけよう。

4年生、地域の環境について学ぶ

21日(火)、4年生は、総合的な学習の時間に、地域の自然環境について学びました。

講師は、「夢ほたる」事務局長の阿部 公嗣様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほたるについて、たくさんのことを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真や図等を交えて、とても分かりやすく教えていただきました。

4年生も、しっかりメモを取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の感想発表では、「いろんな色のホタルがいることが分かった。」とか「日本全国、沖縄にもホタルがいることが分かった。」等、初めて知ったことや驚いたことについて発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿部先生、ありがとうございました。

「ホタピー」が益々好きになった4年生たちでした。