こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

クラブ活動

今日は、お楽しみのクラブ活動がありました。日本文化クラブ(華道や茶道)は、地域の方お二人に教わっています。上手に生けられたかな?

職場体験終了

中学生の職場体験は、本日最終日。3日間でたくさんのことを学んだようで、よかったですね。中学校に戻っても学業に励み、立派な中学生になってください。応援しています。

高齢者・障がい者の介助体験

5年生は総合の時間、桑折町社会福祉協議会の方々のご協力のもと、高齢者・障がい者の介助体験を行いました。足等におもりを付けて杖をついて階段を上ったり、下り坂を車椅子で押したりしました。また、パラリンピックのお話も聞きました。体験して初めて気づくこともありましたね。いい体験活動ができました。

中学生の職場体験2日目

中学生の職場体験も2日目となりました。中学生もだいぶ慣れてきたようで、子ども達にやさしく教えたり、会話をしたりする姿が見られました。あと1日、がんばってくださいね。

民生委員との懇談会

今日は、民生委員の方々と懇談会を開きました。校長から学校の概要を説明したあと、授業を参観していただきました。子ども達が生き生きと学習している様子、先生方が子どもの意見を引き出している様子などをご覧になり、お褒めの言葉をいただきました。これからも連携をしながら進めて参ります。よろしくお願いいたします。

ICT自主研修

今日はICT支援員の勤務日なので、放課後に時間をつくって、ロイロノートの使い方について研修を行いました。シンキングツール(みんなの考えを分類、比較したもの)の使い方、手書きを活字に変換するやりかた等を教わりました。これからの指導に大いに役立ちそうですね。

今日の授業

今日も暑くなりそうですが、みんな頑張っています。中学生のお兄さん、お姉さんが後ろで見ているので、いっそうはりきっています。

中学生の職場体験

今日から3日間、醸芳中学校2年生の職場体験が始まり、本校には12名が体験に来ました。たくさんのことを学んでほしいと思います。がんばってください。

6年陸上教室

先日5年生で行われた陸上教室を、今日は6年生で行いました。講師の先生は、福島大学トラッククラブの菊田先生です。スタートの仕方、ボールの投げ方など、たくさん教えていただきました。走りが一段とよくなったようですね。大会当日も楽しみです。

2年生の町探検

今日は、2年生の町探検があり、6つのグループに分かれて近所の商店等を訪問しました。私は「にこにこグループ」についていきました。にこにこグループは、大野屋さん(お菓子屋さん)と郵便局を訪問しました。事前に準備した質問以外にも「いつからお菓子屋をやっていますか」「切手にはどんな種類がありますか」など積極的に質問をし、メモにとっていました。いい勉強になりましたね。