こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

文字に思いを込めて

6年生の書写です。文字に思いを込めて書いています。「仲」「輝」「新」など、自分で言葉を選びました。この作品に「消しゴムハンコ」を捺すのでしょうか? 

第1回避難訓練

第1回の近隣火災を想定した避難訓練を行いました。今日は小雨でしたので、下履きに履き替え、傘をさして避難し、その後、防火扉の通過訓練を行いました。全体会では、担当から「煙の怖さ」を話しました。火災で怖いのは煙です。煙は1秒に5m移動し、人は煙を吸った瞬間意識を失って(一酸化炭素中毒)しまいます。児童の命を守るため、火災、地震、不審者、様々な想定のもと避難訓練を実施していきます。

校長先生のを作ったのでどうぞ!

休み時間、6年生の女の子3人が校長室に来ました。「校長先生のを作ったのでどうぞ!」と、消しゴムハンコを持ってきてくれました。何か作品を作ったときに、落款印として使わせてもらいますね。ありがとうございます! 

体育館でしっかり体を動かそう!

今朝の寒いこと!冬に逆戻りしたかのようです。そんな中、1年生は体育館で体育の授業。きちんとした姿勢でお話を聞いていますね。えらい! さあ、運動身体づくりプログラムでからだを動かしましょう!大きく手を振ってスキップ!

ふくしま学力調査

今日、4~6年生は「ふくしま学力調査」を行いました。4年生は初めてですね。国語科、算数科、質問紙と3時間かかりましたが、最後までしっかり考えて問題に答えていました。お疲れ様!