こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

種をまきました

花壇に行ってみると、3年生と4年生がいました。3年生はひまわりやホウセンカ、4年生はヘチマのたねをまいていました。ついでに、石を動かして、ダンゴムシも見つけました!

全国学力・学習状況調査

今日は、全国学力・学習状況調査の日です。6年生は、先週の「ふくしま学力調査」に引き続き、2週連続のテストです。今回は4年ぶりに理科も加わり、3教科+質問紙に取り組みました。午前中いっぱいかかりましたが、集中力を切らさず、頑張りました!

リレーの練習

5年生は、校庭でリレーの練習をしていました。バトンパスを何度も練習しました。スピードを落とさずにパスをするって、難しいですね。でも、だんだんできるようになってきました。

安全に登下校しよう 交通教室

18日、交通教室がありました。放送で行った全体会では、福島北警察署の方から6年生代表に「交通安全推進員」委嘱状が渡され、「家族や下級生に交通安全を呼びかけます」と宣言しました。また、警察署の方からは安全な横断の仕方について教えていただきました。そのあと、登校班ごとに下校しました。横断歩道では、班長さんが班旗をあげています。いつもありがとう!校長先生は、毎朝あちこちの交差点で皆さんが登校する様子を見たいと思います。

バスケットボール教室

18日、5~6年生のバスケットボール教室がありました。講師は、福島ファイヤーボンズの森山ヘッドコーチと、ジェームズ選手です。憧れの選手を前に、子供たちは元気に走ったりボールを追ったり、大変貴重な経験ができました。

午後には、ボール寄贈式があり、桑折ミニバスケットボールチームにバスケットボールが寄贈されました。これを使ってしっかり練習してくださいね。(サインももらいました!)